TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

カテゴリ:香港 > 2015香港マスターズ水泳大会

2015香港マスターズ水泳大会(後記)

出発初日
大会当日
帰国日

とアップしましたが、いかがでしたか?


今回のツアーは2泊3日、週末を利用しただけのマスターズ水泳大会旅行となり、行く前は(もっとゆっくりしたいとな)と思っていましたが、意外に充実した旅行を楽しめました。

これはやはり、所属している香港のマスターズチームのメンバーの方々や、いつも良くしてくれるMさんのおかでによるものだと思います。

もちろん、「観光やグルメはいらない、本来旅行の目的である水泳大会だけを集中して楽しみたい」という方もいるでしょう。

その場合、2泊3日の旅行で十分ですし、大会終了後にそのまま空港へ直行され帰国(1泊2日)、といった旅行も可能ですね。


以前はよく台湾と比較しては、(どちらがいいかな)なんて考えもしましたが、参加回数を重ねていくうちに、どちらにも良さがあることに気づき、旅行もグルメも含めて楽しめる様になりました。


今で10年以上に渡って参加してきた、台湾、香港のマスターズ水泳大会、できた友達が、そろそろ「日本のマスターズ水泳大会に参加したい」と言ってきています。

TSは今後、お世話になったその恩返しにと、日本のマスターズ水泳大会に参加できる様、協力してくつもりです。

水泳関係者、水泳大会開場において、台湾、香港のマスターズ選手をお見かけされた方がた、どうぞご理解とご協力の程よろしくお願いします。

また、(台湾、香港のマスターズ水泳大会に出場してみたいな)と思われた方はどうぞTSに相談ください。


20150322_161422

(50歳区分マスターズスイマーTS)


それでは、またのレポートをお楽しみに!

KEEP ON SWIMMING !!


ブログランキングの「リンク」を張るので、リンクをクリックしランキングアップの協力に(清き一票、よければ2票、3票)を投じて頂きたいのでお願いします。

もしも、Facebookをされているのであれば、(いいね)ボタンを押していただければ、大変にありがたいです。

ご想像の通り、ブログ更新のエネルギーに変わるから・・・。

よろしくね!


↓↓ これがそのリンク

banner 


リンククリック、ありがとうございます!!<























2015香港マスターズ水泳大会(帰国日)

2015/03/23


楽しかったマスターズ水泳大会が終わり、帰国となります。

午後のフライとまで時間があるのでブランチを楽しもうと、

ホテルの朝食を食べずに、香港のトラディショナルである、飲茶を食べに行くことにしました。


当初、初日にも夕食を一したMさんが、TSも気に入っているジョッキークラブへ連れて行くと言い出しましたが、

折角なのでホテルにも近い、上環の有名な飲茶のレストラン「蓮香居(Lin Heung Kui )」へ行きたいと申し出ました。


午前の飲茶タイムは、席の予約ができないとのことで、早めに店に来ては席を確保してくれていたMさん、事前に調べたガイドブックや、webの口コミでは、ガイドが無くても大丈夫の様でしたが、やはり、地元の方がいて良かった点もあり、お蔭様にて楽しむことができました。


初めて香港に、家族で来たときには、何処に何があるのかわからずに、結局ファーストフードばかり食べていた記憶から香港の食事のイメージが良くなかったのですが、その後、香港にも知り合いが増えていくにつれ、どんどん香港の食事の良さが理解できる様になりました。

次回、香港を訪れる時は、迷わずに行くでしょうね、「蓮香居(Lin Heung Kui )」!


沢山の種類を食べたけど、一部をご紹介


20150323_0814388

炊いたお米の上に、鶏肉と塩魚がのった丼もの。
塩魚はかなり癖があるので、まずは試してというMさんのアドバイスも、お米も塩魚もとても美味しい。


20150323_0827366

鶏肉、椎茸、魚のコラーゲンの部分を湯葉で巻いてある。
名前はわかりませんが、とても美味しい。

20150323_08352555

蒸された肉まん。
だけど大きい、そして皮がとても美味い。


そして、Mさんから、スッとメモ書きを頂いた。

そこに書かれていたものは・・・

------

點心(点心) = DIM SUM

Touch Heart
The pieces are small, just to touch the heart.

------


なるほど、点心とはそういう意味だったのか!

実体験で大いに納得した。

さすがは英語の先生、いつも生きた教えを頂き改めて感謝です。


IMG-20150323-WA0000


ブランチの後少しお土産も買い、ホテルをチェックアウトしてから香港を離れることにします。


2泊3日でマスターズ水泳大会に参加する旅も終わり、去年はこのあとマカオにも行ったりしたので、

当初は短いかなと思った期間だったが、結構充実した旅行になった。

観光等一切しないでマスターズ水泳大会に参加するだけの旅もありかな。

あれから1週間しかたっていないけど、もう香港が恋しい。


後記につづく

久しぶりに、ブログランキングの「リンク」を張るので、リンクをクリックしランキングアップの協力に(清き一票、よければ2票、3票)を投じて頂きたいのでお願いします。

もしも、Facebookをされているのであれば、(いいね)ボタンを押していただければ、大変にありがたいです。

ご想像の通り、ブログ更新のエネルギーに変わるから・・・。

よろしくね!


↓↓ これがそのリンク

banner 


リンククリック、ありがとうございます!!


























20150322_091021

2015香港マスターズ水泳大会(大会当日)

2015/03/22


香港ベストウェスタンハーバービューホテルで目覚めたTSは、ホテルで朝食を済ませ、参加者と一緒に大会会場へ

少し早めに到着した日本人選手(TS達)は、地元のスイマーの中に混じりながら、静かに開場を待ち並びます。

開場とともにサクサク動きます、プログラムナンバー1番の50m自由形に出場する人は、早々に本プールでウォーミングアップ、真に余念がありません。

競技順序は次の通り

プログラム

TSは、次の4種目に出場します。

200m Individual Medley

100m Butterfly

4x50m Medley Relay

4x50m Freestyle Relay


200m Individual MedleyはTSの最も得意とする種目、100mFreestyleと同じく50歳区分香港マスターズ新記録のタイトルを持っています。

しかし、100m Butterflyは、最も苦手な種目。

実は、昨年から個人メドレー強化の一環としてバタフライを強化すべく、この香港マスターズ大会を目標に練習を頑張ってきました。

しかし、その結果は惨憺たるもの、まだまだ鍛錬が足りずこれからも練習を続ける必要を感じました。


img017


50歳区分 200m Individual Medley スタート直前(3コースTS)


大会は、昼にLunch Breakを挟み、終始和やかに進行していきます。

プールの外にでればビクトリアハーバーを見渡すことができ、大会の途中だったけど、カメラ持参してリレーメンバーと記念撮影。


20150322_161453



大会も終盤、チーム全員の出場が終わったところで記念撮影合戦が始まりました。


20150322_173013


チームメンバー達と


11060920_10153146735038006_6645395795207925343_o


ウーマンズのメンバー達に入れてもらい

10861097_10153146734133006_8152380225821989499_o


全て競技が終わり、チームメンバー達とディナーへ出かけます。

もちろん、円卓にて食べるのは広東料理。

特別高級な広東料理ではないけれど、水泳仲間と大会後に食べるその味は、格別に美味いと心から思う。

20150322_183000


香港マスターズにも、いろいろとマスターズチームがあるけれど、本当にこのチームに入って良かった。

皆がとてもフレンドリーで、よく笑い、広東語の話せない私達に気を使ってくれ、身振り手振りで楽しませようとしてくれます。

20150322_183017


夕食会


20150322_192835


最後に、最年長(80歳区分)の女性が、コーチに感謝の意味を込めキスをして会はお開き。

また来年、機会があれば年内の短水路大会に参加したいと思う。


帰国日につづく



久しぶりに、ブログランキングの「リンク」を張るので、リンクをクリックしランキングアップの協力に(清き一票、よければ2票、3票)を投じて頂きたいのでお願いします。

もしも、Facebookをされているのであれば、(いいね)ボタンを押していただければ、大変にありがたいです。

ご想像の通り、ブログ更新のエネルギーに変わるから・・・。

よろしくね!


↓↓ これがそのリンク

banner 


リンククリック、ありがとうございます!!


































2015香港マスターズ水泳大会(出発初日)

2015/03/21

エクセルホテル東急成田の1泊7,000円(朝食なし)のシングルルームで目覚めたTSは、朝も早よから、香港マスターズ水泳大会参加の為、成田第2ターミナルへ向かうシャトルバスに乗り込む為、ホテルフロントをチェックアウトします。

成田から香港のフライト時間は、台湾よりもプラス約2時間、今回は鬼平犯科帳(池波正太郎著)を3巻持参でやって来ました。

昨年末から読み始めた全24巻も、これでようやく読み終える算段です。


出発が早かったから、香港は昼過ぎに到着、夕食のタイミングもあるので、空港で軽くランチブレイクと洒落込みます。(香港マック空港店)


日本円から香港ドルに両替し、オクトパスカードをチャージしてから、エアポートエクスプレスとバスを乗り継ぎ、予約しているホテルへチェックイン!

image

ホテルはベストウェスタン・ハーバー・ビュー!


Superi


部屋は狭くバスタータブ無しの、マウンテン・ビュー !


ま、香港のホテルは何処も高くて有名ですからね、今回は2泊、寝るだけなので、まいっか・・・。


今夜は食事に呼ばれているので、一応明日大会にでかける準備だけしておき、

まだまだ待ち合わせま時間があったけど、散歩がてら出軽く歩くことに。


MRT港島線の上環駅と香港大学駅の間に、新駅(西営盤駅)ができたらしく、今日がそのOpening Day。

皆ぞろぞろと入って行くので時間もあるし、ちょっと入り口へ降りていく・・・。


20150321_153628


ん、このおじさん、マカオにいるTSの水泳友達にそっくり・・。


20150321_153544


やはり、地元の方達は嬉しいんだろうな、特設ブースで記念撮影などしていました。

電車が動いていれば丁度良かったのですが、今日は駅を公開しただけの様子。


外に出て、トラムとMRTで銅鑼湾駅で待ち合わせ場所のクラウンプラザホテルへ、

クラウンプラザホテルでピックアップされ、レパレスベイをそのまま通り越し、スタンリー(赤柱)まで飛ばします。


スタンリー(赤柱)は、香港の南に位置する、欧米人が好んで多く集まるリゾート地?(という感じ)

海沿いにはオープンテラスのレストランバーが数店舗立ち並び、人でごった返している香港市街とは、異空間。


20150321_185130


今回のホストは、香港人でTSの水泳の生徒、英語の先生でもある、70歳区分の女性、Mさん。

車を提供してくれたのは、香港マスターズ水泳協会の若い男性、Dさん。


スタンリー

左からDさん、Mさん TS


実はこの店3回目、1回目は家族と、2回目は偶然Mさんに連れられて・・・

Mさんとこちらのお店のオーナーが同級生だということで、良くしてくれる。


今回もワイン(スペイン)、料理はスペシャル(ステーキとロブスター)、明日大会だというのにガッツリと頂きました。


お店をこのブログで宣伝したいのですが、こちらの店名がわからず・・・

メインストリートの一番奥にある、このおじさんのいる店とでも書いておきましょう。


スタンリー2


まだまだ早い時間ではあったけど、今日は早くから活動していたのと、明日は本来の旅行の目的である水泳大会に参加するわけで、名残惜しくもスタンリーを後にします。

良い子の皆さんは、水泳大会の前日に夜遅くまで飲食に出歩く様な真似をしないように!

TSは水泳大会の他にも、旅行や水泳関係者とのコミュニケーションを大切にしているので、ちょっと無理目に活動しますが、

大会出場を目的としているマスターズの方々は、前日はゆっくりされる方がいいでしょう!


来た道を飛ばして、MTR駅まで送ってもらい、トラムを乗り継ぎホテルに戻ります。

明日はいよいよ2015香港マスターズ水泳大会!!


続く



久しぶりに、ブログランキングの「リンク」を張るので、リンクをクリックしランキングアップの協力に(清き一票、よければ2票、3票)を投じて頂きたいのでお願いします。

もしも、Facebookをされているのであれば、(いいね)ボタンを押していただければ、大変にありがたいです。

ご想像の通り、ブログ更新のエネルギーに変わるから・・・。

よろしくね!


↓↓ これがそのリンク

banner 


リンククリック、ありがとうございます!!


















↑このページのトップヘ