TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

カテゴリ: 2015

おはようございます!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


早いものでもう2月、ついこの間正月を迎えたばかりなのに月日の経つのはホント早いですよね~


「ブログ更新をご無沙汰しているが、TSはちゃんと泳いでいたのか?」


ブログ読者の皆さんからそんな声が聞こえてきそうですので、最近の練習状況を簡単にお話しますと・・・


確かに先週はいろいろと用事がありまして、タイミングが合わずあまり泳げませんでした。


ま、そんな中もで少しの空き時間を利用して、一回1000m程度、2~30分ですがかる~く泳いでおりました。


そして、筋トレもやはりボチボチですが継続をしております。


水泳も筋トレも負苛を上げず、このブログと同じでゆる~くやっている程度なんですけどね!


来年が本番なもんで、皆さんには長~い目で見ていただきたいと、この様に思いますです。


そんな中、昨日は筋トレに加え多摩川で10キロ位走ってきました~。


RUNに関しては全くど素人なので、知り合いのトレーナーも協力してくれて・・・


(TSにとっては10kRUNなんて快挙、本来上半身が発達して下半身が小さいという水泳体型の上、股関節が異常に固いという、陸上競技には不向きな人間なんです・・・)


膝を痛めない様にゆる~く走ったのですが、やはり青空の下で走るって気持ちいいですね~。


RUNに目覚めたというわけではないのですが、SWIMにいい効果がでるかな?


と思ったりもして・・・


それと、もう一つの理由があります。


それは、毎年12月、台湾は台北市で開催されている、TAIPEI CITY MARATHONに出場しようと考えているからで~す!


よく考えたら、台湾って世界一が好きな国ですね~


世界一大きなアクアフェスティバル、参加者3万人を超える遠泳大会に、TSが10年以上参加していることはご存知の方もいらっしゃると思いますが、世界一高いビル、世界一長いトンネル、世界一参加者の多いマラソン大会・・・


このTAIPEI CITY MARATHON、参加者は驚愕の16万人・・・。


この国は国、市、政府が一体となり、スピーディーに大規模なイベントを開催できる、物凄い潜在能力を持っていると思います。


ということで、早速台湾のマスターズ友達に話をつけて、今年12月に参加する方向で予定中!



興味のある方、RUNで下半身を鍛えスイムに活かそうと思う方は是非ご一緒に!!


KEEP ON SWIMMING !!

おはようございまs!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


知人から面白い(と思えるかは別にして)ジョーク画像が送られて来たのでアップしてみたいと思います。


ちょっと息抜きにね!



13


簡単に訳すとこんな感じ。


皆さんはインドが宇宙開発競争に参入したのはご存知の通り、

この写真はインド人初宇宙飛行士が地球に帰還したときのもの。


恐るべしインド人のジョーク・・。


我々現代人はまだまだ修行が足りません。



HAVE A NICE DAY !

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


本日は寒かったですねーッ!


ほとんど外出していませんが。


TSがよく行く台湾では雪が振った様子。


皆熱狂しただろうな、雪見たことの無い人が沢山いるだろうから・・・。


案の定、雪の降った台湾北部に大勢の人が集結したとニュースが流れていた(笑


さて本日、外出もせず何をしていたかというと、3月の海外遠征の予定をたてていました。


そう、3月はタイマスターズに香港マスターズと、2カ国のマスターズ水泳大会に参加する予定です。


ま、その前に2月に国内でFIAマスターズ水泳選手権に参加します!


スピード練習は一切していないのですが、50m自由形に出場予定。


ちょっと楽しみでもあります。


KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


あれ、ブログ更新5日間も空けちゃったんですね!


TSが主宰しているマスターズクラブの新年会をはじめ、ちょっとした飲み会続きだったので、ついつい更新サボってしまいました。


もとろんその間、筋トレ、スイム練習はしっかりしていますよ!


20160117_202307


(17日銀座の中華料理店、「銀座麒麟」で新年会実施)



20160117_195550


(そしてこの日はクラブの最年長85歳区分の方「水泳界の大御所」のお誕生日)


水泳と通じたライフスタイルの提案を心がけているTSにとって、とても楽しいDINNERでした。



水泳練習は15,16,17日と三日続け、また昨日と。


ここ最近のTSにとっては結構な頻度で実施してきました。


といっても一回のトータルは2000mに及ばないと時もありますが・・


これからもこの調子で継続して行こう!と思っています。



KEEP ON SWIMMING !!









こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。



本日は水泳レッスンの合間に約1200m程度ですが、泳ぐことができました!

明日もレッスン後に、そして明後日は新年会開始前に少し泳ぐ予定です。


3連休飲みすぎで体調悪くしていたのですが、この数日間で一気にリカバリーです。

ただし、一気に増えた体重はなかなか戻りませんが・・。



昨日、インドネシアはじゃカルタで自爆テロがありましたね。

年末、一緒にバンコクへ行った後輩はジャカルタに住んでいますので、その現場写真が送られてきました・・・。


とても載せることなどできない程、悲惨な状況が写しだされています。



日本は今のところテロの脅威からは程遠い場所に存在しているので、皆安心しきっていると思いますが・

この写真を見たら、爆弾テロが本当に怖くなると思います。

といってもこのブログではお見せすることはできませんが・・・。



話は変わって、年末から正月にかけてロンドンへ家族で里帰りしていたTSの生徒さんに、Earl Grey (tea)をお土産に頂きました。

(というか、TSがわがまま言って買ってきてもらったんですけどね)


TSは普段は紅茶、その中でもEarl Grey を好んで飲んでいるのですが、購入しているのはTWININGSであっても日本の商社が輸入したもの、以前より英国人が普段飲んでいるEarl Grey が飲みたいとかねがね思っていました。


で、どうだったの?っといいますと・・・。

いやあ、全く違うんですね、本場のEarl Grey って!

美味しいし、味濃いし!



こんなの、「peacockで売ってますよ~」って言われたので、今度購入しに行こうと思います!


KEEP ON SWIMMING !!










↑このページのトップヘ