TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

カテゴリ: マスターズスイミングのグアム合宿

グアム合宿で宿泊するホテルは、日本ではなじみのあるレオパレスが経営しています。

レオパレスは不動産を主体とした企業とだと思っていましたが、日本水泳連盟のスポンサーにもなっていて、積極的にスポーツ事業にも進出している様に思えます。

そんなことから、ホテルのスタッフは日本の方が多く、英語が話せなくても全くと言っていい程困ることがありません。
というより、ここは日本じゃあないの・・・
と思えるぐらいです。
ま、最近は韓国の観光客の方も積極的に誘致している様でして、韓国人スタッフも数名勤務している様ですが・・・。

で、私はというと英語や日本語以外の言葉にも興味あるので、施設で働く日本人以外のスタッフへ積極的に声をかけます。

トレーニングジムスタッフ、ライフガード、コンビニの店員、部屋の清掃スタッフ、敷地内シャトルバスの運転手、ドアボーイにホテルフロントスタッフ・・・・。

彼らは片言の日本語を話すのでなかなか気が付かないと思いますが、

彼らが普段使う言葉は、出身地によって異なります、その内容は主に次の通り・・・

US: 英語
チャモロ: チャモロ語
ミクロネシア: ミクロネシア語
フィリッピン: タガログ語

レオパレスにフィリッピンスタッフは少ないのですが、他の方は見た目からしてその違いが全くわかりません。
そして、折角覚えた数少ないチャモロ語で話し掛けても、ミクロネシアの人だったりすると、何言っているのこの人といった感じになります。

話し掛けるとっいっても、次の簡単な言葉だけですけどね・・・。

現地の人、たとえばコンビニの店員さんに定番のチャモロ語で、

ハファディー(こんにちは)と挨拶し、別れ際に、
シ・ジュ・マアシ(ありがとう)と言います

ハファディー(こんにちは)はあまりにも定番こ言葉なので言ってもニコッとされるぐらいですが、
シ・ジュ・マアシ(ありがとう)と言うと、なぜ知っていると言われんばかりに喜びます。

そして、もしも何言っているのかわからないといった顔をされたら、
その方はミクロネシアの方と思ってほぼ間違いないです。

その方には、
フランネム(こんにちは)といって別れ際に
キリソ(ありがとう)と言ってあげましょう。

一気にアイスブレイクとなります。
そう、この4つの言葉を話すだけで十分です、とても楽しい合宿生活になります。

TSはこの4つの言葉をスマホにメモしており、
いつでも口からでてくるようにしていましたた・・・。

ちなみに、この4つの言葉を使ってもキョトンとしてる方がいましたら、
その方はフィリッピン人です。
フィリッピンの方は英語が得意なので、普通にサンキューと言えばいいでしょう。

あ、タモンの街にはフィリッピンの方が多くいますよ。


P1060361

あみコーチとライフガードのフランク、彼はチャモロ。

7月はランクアップ強化月間
クリックでランクアップにご協力ください!
banner

















 

グアム合宿では数々のイベントを開催・参加してきました。

今回はその一部を画像と一緒にご紹介します。



~スイムチャレンジ~

グアム島のジュニアスイムチームTunami Swim Teamとの合同イベント。

レオパレスで開催され、だれもが出場できる、手作りの楽しい記録会です。

P1050050




スイムチャレンジ終了後はプールサイドで記念撮影。

49




~ダンズ・カップ~

オーストラリア出身、グアム島からシドニーオリンピックに出場したダン・オキーフさんが主催するOWS大会。

お勧めのイパオ公園ビーチで開催され、タイミングが会うと必ず参加します。

02




日程が会わなければ、天気のいい日にダン・オキーフさんがに泳ぎに連れて行ってくれます。

海で泳いで、アウトレットモールまで送ってくれたこともありました。

P1060358




~ジュニア水泳大会~

アガニャでグアム島のジュニア水泳大会が開催されるというので、急遽参加者の息子さんをが出場。


P1040260




~記念Tシャツ~

なんか作ったりして、平均年齢・・歳です!

P1040978




~トロピカルジュールのサプライズサービス~

練習後にプールサイドで本格的なトロピカルジュールを、屋外プールなれではのお楽しみです。


CIMG4301




~タモンビーチのレストランで夕食会~

夕日が海に沈むのを確認した後、そのままビーチサイドのレストランでお楽しみ。


2014_guam_swim_camping_38



年齢も泳力レベルも関係ないですね、マスターズスイミングは楽しんだもの勝ちなのです!

7月はランクアップ強化月間
クリックでランクアップにご協力ください!
banner

















 

グアム合宿での自由時間、レンタカーを借りてドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?


TSのお勧めドライブコースは、自然が思いっきり楽しめる南半島周遊 コース、ショッピングやビーチまでの往復だけに使用するのはもった得ないですよ。


ではでは、南半島へご案内

(ちなみに案内役は、もうひとりのTSです・・・)


40



まずは定番、東海岸線を南に走ると海が見えるオープンテラス席が嬉しい、Jeff's Pirates Cove.

2014_guam_swim_camping_27


TSは毎回、お店のお勧めであるチーズバーガーをオーダー。

青い海と空を眺めながらかぶりつくチーズバーガーはとても旨いです。

(もうひとりのTSは、運転しないのでビールなど飲んでいます)

またテラスから眺める海はこんな感じ、オーダーしたら浜辺まで散歩するといいでしょう。

2014_guam_swim_camping_28

そうそう、このレストランはツアーのコースになっている場合もあるので、12時前に到着する方がいいですよ。

腹ごしらえをすませたら、こんな感じの道をゆっくりと走りぬけていきます。


2014_guam_swim_camping_34


海が見えたら適当に車を止めてひと休み、ローカルは楽しそうに泳いでいますね。

2014_guam_swim_camping_29


この先には、タロフォフォの瀧公園があります。

入場料20USDを払い入園してみましょう。

ロープウェイに乗り終点につくと、すぐ目の前がタロフォフォの瀧。

19



マイナスイオンを十分浴びる予定も・・・、雨の降った後は水量が大変なことに。

P1040255


そのまま進むと、横井 庄一元日本兵が太平洋戦争(大東亜戦争)終結から28年、身を隠し暮らしていた住居(レプリカ)があります。


引き返す様に戻る途中に、実弾のガン、ライフルを撃つことができる青空射撃場があります。

室内ではなく、青空射撃上は珍しいらしい・・・。

P1040984


これでタロフォフォの瀧公園でのお遊びはほぼ同じ。

レンタカー6時間コースならここで引き返し、残った時間はショッピングセンターで買い物を済ませたら、車にガソリンを入れて返却する様です。

もっと長い時間借りている様であれば、引き返さずこのまま半周して戻りましょう!


海を中心とした見どころが随所に点在しています。

7月はランクアップ強化月間
クリックでランクアップにご協力ください!
banner




















グアム合宿で利用する施設は、プール、宿泊ともビーチより少し離れた山の上の方にあります。

グアムに観光や旅行で来るのであればビーチ沿いのリゾートホテルに宿泊も良いけれど、合宿に参加する場合は逆にビーチ沿いのホテルに宿泊すると、移動等に多く問題が発生します。

過去に数回 、部屋が満室だった都合上仕方なくビーチ沿いのホテルに宿泊しました。

リゾートホテルなので雰囲気もいいし、サービスや対応もレオパレスリゾートとは違い、新鮮な感じがいいのですが、朝いちの練習に間に合わせる為にタクシー、またはレンタカーを用意する必要があります。

いずれも移動時間に約30分、タクシーであれば前日手配と片道約50USDが必要となります。

そして、練習が終わって疲れた身体でまたビーチ沿いのホテルに戻るのにも、時間とお金と少しの苦労が必要となります。

練習後に照りつく日差しの中移動するのは、練習後2分でクーラーの効いた部屋に戻ることになれているTSには少しキツイです・・・。

やはりここは素直に、合宿開催となるレオパレスリゾートに宿泊した方がいいでしょう。 


さて、今度は逆に山の上のホテル:レオパレスリゾートから、ビーチにでかける場合の話です。

ホテルからは約1時間ごとに、提携しているWestin Hotelまでの無料シャトルバスを利用します。

練習が終わればシャワーを浴びた後無料シャトルバスに乗り込み、Westin Hotelを起点にショッピングやビーチへ出かけることができます。


さてビーチですが、特に綺麗なビーチを探さなくても、Westin Hotelの目の前のビーチも、砂が白く遠浅でなかなか楽しめます。

Westin Hotelでは、料金を支払えば更衣室を貸してくれ、プールやプライベートビーチを利用するとことができます。

夕暮れのビーチで飲むピニャカラーダは最高、TSのもっとも幸せを感じるひと時のリストにランクインすること間違いなしです。

P1040272


しかし、時間に余裕があり、もっとまったりとしたい場合にはイパオ公園ビーチがお勧めでしょう。

何度もグアム合宿に参加されている方も以外に知らない、ローカルなビーチポイントです。

イパオ公園ビーチへは、Westin Hotelから赤いバスに乗り約20分、Hilton Hotelの方にあります。

ビーチの木陰でビールを飲んで海風にあたるのもいいですが、ここでは大人も海に入って楽しめます。

流れのない日なら初心者でも簡単なシュノーケリングが楽しめ、TSの場合はゴーグルに食パンを持って海に入ります。

食パンをどうするのかと言うと、手のひらに隠すように少し沖まで泳いでいきまして、数え切れないほどの綺麗な熱帯魚達に与えるのです。

与えるというか、熱帯魚達が奪いにくるというか・・・。

是非試してみて頂きたいです。

あ、もちろん貴重品は持っていかない方がいいですよ、荷物は交代で見張るなどして下さい。

さて、明日はドライブについて書いていこうと思います。


7月はランクアップ強化月間
クリックでランクアップにご協力ください!
banner








 

グアム合宿における食事事情


運動後、の休養栄養はとても大切です。


グアム合宿参加に当たり、TSは事前にキッチン付きのコンドミニアム棟に宿泊することをお勧めしています。

36
 

コンドミニアム棟以外にもキッチンの付かないホテル棟ががありまして、TSからすると考えられないのですがホテル棟の方が宿泊料が安いのです。

本来、どこのホテルも一般的にはコンドミニアムの方が安いはずなのに、レオパレスリゾートに宿泊するグアム島激安ツアーで予約すると、その殆どがホテル棟に宿泊することになります。


なぜかと言うと、ホテル棟にはイタリアレストランを始め、和食、中華、カジュアルレストランの他、ボーリング場等、沢山の(お金を落とすシステムが併用された)設備が沢山あります。

部屋には電子レンジが付いているだけなので、食事は全て施設内でお金を使って食べるか、コンビニエンスで購入するかになります。

当然、施設側とすれば当然ホテル棟を安くしてでも、レストラン、コンビニ等の施設を利用して欲しいといった誘導が働くと思います。



確かにマスターズスイマーは日頃食事を作る側の主婦の方達が大多数であり、折角海外に来たのだからこんな時位は料理せずに過ごしたい、といった意見も十分尊重いたします。

またTSは、ホテルのレストラン、設備を利用するなと言っている訳でないので誤解しないでほしいのです。


ただ、グアム合宿において朝の集合時間は午前6時、それ以前に営業しているレストランは無いのです。


朝練習前にフルーツやサラダを食べるにしろ、コーヒ―を飲むにしろ、やはりキッチンが必要になるのではないかと思ってしまいます。

また練習後、昼寝後ちょっとした栄養補給にわざわざレストランまで行きますか?
 
と考えると、宿泊料が多少高くても、キッチンツ付きのコンドミニアム棟おを勧めする、ことになります。


さて、TSの場合ですが、グアムに到着したら荷物を解き、すぐにショッピングセンターへ食料の買い出しに行きます!

実はこれが楽しいのです!
 
何せ、全てがビックサイズだし、肉関係はとても大きく安いのです。

P1040942
 

こんなの税金がかからず日本に入ってきたらどうなっちゃうのと心配するぐらい、大きくて安いのです!
 
但し、お米、野菜、フルーツ等は日本の質に比べるとやや見劣りしますがね・・・

そんな事を確認しながら行うショッピングは、スーパーでさえとても楽しい!


初日にスーパーで、肉、野菜、バンからコーヒー、ちょっとしたお菓子まで約1週間分程度の食糧を調達してしまいます。
 
栄養面、経済面からも、また食事のタイミングからしても、作る、食器を洗うといった面倒な事を除けばとても効率がいいのです。
 
部屋飲みもできますし・・・。

かと言って、全て部屋で食事しているのかというと、決してそうではありません。
7月はTSのマスターズ水泳ブログのランクアップ強化月間です!
リンクをクリックしてランクアップにご協力ください!
banner



さて、明日は外食について書いていこうと思います。

↑このページのトップヘ