TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

カテゴリ: 国内

こんばんは!
50歳区分マスターズスイマーのTSです! 

今回、2014三浦遠泳大会についてブログを書きましたところ、アクセスが多くなって大変嬉しく思います。
もし良ければ、過去の記事等見て頂き、ブログランキングのランクアップにご協力など頂ければありがたいです。

さて、2014三浦遠泳大会~その2の続きをUpしていきたいと思います。


男子30歳代までのクラスがスタートしてから54分後・・・

Topの泳者が戻ってきます!

三浦遠泳大会5

ちなみに、Topの泳者はオープン参加、ゴールでカウントされないので、記録は残念ながら残りません。

さらに言いますと、このTopのスイマーは、もうひとりのTSの長男、高校1年生です。

十数年前からこの大会には遊びに来ています、

私達親に連れられて・・・。


あれはいつの頃だろう、ぱっと調べて記憶にあるのは16年前、

TSが現役を終えかなり時間が経過した後、また再び泳ごうと決意したのはこの三浦遠泳大会に参加してみたいと思ったから・・・

その頃から一緒に来ているからね、この大会。

オープン参加で記録に残らなくても、「おめでとう」と心から言いたいね!


そして、今度はTSのゴール!

三浦遠泳大会6

いや、お恥ずかしい・・・

1時間程泳ぎ続けた後の砂浜って、結構走れないものですよ・・。

そして、次々に多人数の方がゴール、ゴール、ゴール!

ゴールの後は、美味しいお汁粉を頂きます!!


結果、TSは50歳クラスで準優勝。

3位の方と15秒程度しか差が無かったことを後で知ります・・・


TSは海の家に戻り、シャワーを浴びたら表彰式まで昼食タイム・・・。

海の家では、イカの丸焼き、ホタテにはまぐりを頬張るつもりで白ワインを持ってきましたが、

なんと、「あずまや」は海鮮系が一切ありません、

泳ぐ前からアイスボックスで冷やしていたのに・・・。


ホントは持ち込み不可だけど、となりの海の家からイカの丸焼きを調達し、冷えた白ワンで乾杯しました。

いやあ、海は白ワインが良く合います。

程良く酔ってきた頃に、表彰式が始まる旨のアナウンス!

DSC01815

人が本部となる「あずまや」の前にぞくぞくと集まります。

男子50歳代の表彰~!!

DSC01812

う~ん、白髪もいれば無い50歳・・・。

しかし体力だけは人一倍の50歳・・・

メダルに表彰状、そして特別賞はあじの干物。

DSC01814


デカ・・・。

表彰式が終わった後も海の家で和みながら、

今年最後の日本の夏を惜しみつつ、

2014三浦遠泳大会は終わるのでした・・・。



以上、TSの視点で報告しました2014三浦遠泳大会の完結です。

お楽しみいただけましたか?


オープンウォーター、オーシャンスイム、遠泳大会、

いろいろんな大会イベントが数多く開催されていますが、

三浦遠泳大会はもっとも身近で、

日本の夏の味わいが豊かに感じさせられます。

TSの日本の夏のイメージって、

ゴザに砂ジャリジャリなんですけど・・・。

来年も楽しみにしているこの大会、

是非皆さんもご一緒に!!

Keep On Swimming !!


































 

おはようございます!
50歳区分マスターズスイマーのTSです!

前回のブログ、 2014三浦遠泳大会の続きをアップいたします!



スタート地点には続々と精鋭達が集まって来ます。

その勇姿を見送ろうと友達、家族、他のクラスの方も集まります。

10:00 いよいよ、男子30歳代まで、参加者166名のスタートです! 


三浦遠泳30歳

2三浦遠泳30歳


三浦遠泳30歳3


10分後、男子40歳代219名がスタートし・・・

10:20 いよいよTSのクラス、男子50歳代以上263名のスタートです!

DSC01791

同じく10分空けて・・・

10:30 女子177名のスタート!

DSC01795


ゴール制限は各部門ともに2時間30分。

30歳男子がスタートしてから約1時間後、

TSも1週を過ぎれば、前にスタートしたクラスや後からスタートした女子クラスが入り混じり、

混浴ならぬ、混泳状態・・・。

追い抜き、追い越されのイモ洗いが続きます。

海岸から見学してもきっと誰が何処を泳いでいるのか?

かわからないでしょうね・・・。

海岸から見て目立つ方法を考えた方が、遠泳大会自体の面白みが増な、きっと。

考案して、特許とって売り込みますか?

東京オリンピック前に・・・。


しかし今年は波も穏やかで風もなく、比較的泳ぎやすいコンディションだったと思われ、参加者の殆どの方が完泳された様です。

まだまだ続きます!

Keep On Swimming !!









 

こんばんは!
50歳区分マスターズスイマーのTSです!

2014三浦遠泳大会に出場し、準優勝を果たしてきました!

ちなみに今回の優勝者は、新たに50歳区分となったもうひとりのTSです!

それでは、参加されたことのある人も、参加に興味を持った人も、

TSの視点で今回の2014三浦遠泳大会をご報告しますのでご参考下さい!


7:55横浜発京急に乗り、08:43に三浦海岸駅に到着します。

DSC01773


電車から降りた殆どの方は三浦遠泳大会の出場者。

場所が分からなくても、それらしき人達の後ろを歩けば会場(海)にたどり着きます!

海岸に着いたら、大会本部となる海の家「あずまや」にて選手登録を行います。

DSC01779

この「あずまや」脇で選手登録を行い、腕にマジックでゼッケン番号を記入してもらいます。

三浦海岸には数件の海の家があり、参加者は指定された海の家の利用料は無料となります。

この「あずまや」は大会本部となっていて、TSはなぜか毎回「あずまや」になります。

荷物を置き、陣地を確保し外を眺めると、

軽快な音楽とともに、準備体操がはじまりました!

DSC01776


準備体操の参加は間に合わなかったのですが、

こちらもしっかりと心の準備を始めます。

途中コンビニで買った、オニギリ、バナナ食べ、トイレ行きます!

そして、ロケーションの確認!

DSC01780

スターとゴール!

はこんな感じか・・・

そして全体を見渡しましょう!

まず左側・・・。

奥にある堤防の手前にピンクの折り返しブイを確認。

DSC01782

そして、右側。

押し返しのピンクブイを確認。

スタート地点から、海岸沿いにブイを2周のはずだよな・・・。


DSC01781


あれ、おりかえしブイ、あんなに遠かったっけ・・・。

ま、波、風はないから、まいっか!


「あずまや」に戻り、大会プログラムを再度確認。

DSC01778



着替えたり、ワセリン塗ったりします!

TSもそろそろ着替えるか!


DSC01783



着替えたらうよいよ、スタートを待つのみです!


まだまだ続きます!

Keep On Swimming !!













 

体操始まりました!

男子50歳区分は、10:20から~

image

おはようございます!
50歳区分マスターズスイマーのTSです!

今日はこれより、2014年三浦遠泳大会です!

一応、ジョギングして、洗濯してから出てきましたが、朝食がまだです。

途中で何か食べるからいいけど‥

ワインも持ったし、まずは7:55発の京急に目指して移動です!

↑このページのトップヘ