こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



コロナウィルスの感染拡大によるものかどうかは分かりませんが、FINA(世界水泳協会)は 家で出来るトテーニングとして次の運動を推奨しています。



1.  ROM(Range of motion)


2.  Muscle tone maintenance


3.  Cardiovascular endurance



[画像:4957923c-s.jpg]



むむむ、普段使わない英語が出てきましたがご安心、それぞれをネットで翻訳してみました。



# ROM(Range of motion)
<関節可動域>
 

# Muscle tone maintenance
<筋緊張維持>


# Cardiovasvluar endurance
<心血管の持久力>



なるほど‥‥



何となく解ってきたけど、言葉の意味も改めて調べてみました。



> 関節可動域
身体の各関節が、傷害などが起きないで生理的に運動することができる範囲(角度)のこと。



> 筋緊張
筋緊張は、筋の伸張に対する受動的抵抗、または筋に備わっている張力。筋緊張は生体の姿勢保持機構や体温調節機構に関与しており、特に姿勢保持機構は、運動あるいは姿勢保持の際に活動する骨格筋の準備状態に重要な意味を持つとされる。



> 心血管
心臓に栄養を供給する血管である冠状動脈が狭くなったり詰まったりして、心筋への血流が減少するのが冠動脈疾患です。 冠動脈の狭窄により血流が不足し一過性の胸痛が生じるのが狭心症、冠動脈が閉塞または極端に狭窄しほぼ閉塞した状態になり心臓の筋肉が壊死する疾患が心筋梗塞です。



なんだ、いつもやってるやつじゃ~ん。



って確かにプールが利用出来る時限定でしたね、外出の機会が減った今、途端に休止しがちになっていました。(心筋梗塞なんて恐ろし過ぎ‥‥)



ということで、FINAが推奨しているので間違いない、プール再開までの間、次の内容を取り入れたメニューでホームトレーニングを行いましょう!



1. 「スチレッチ」や


2. 「筋緊張トレーニング」に


3. 「有酸素運動」!



やり方は各自で工夫できますよね、解らなければお気軽にお聞きください。



KEEP ON SWIMMING !!