こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



「ペナンの楽しみは、food」



タクシーや、GRABドライバー達が口を揃えた様に言うけど、はたして本当にそうなのか?



それは、実際に行ってみて自分の舌で判断するしかないですよね。



ということで、アジアパシフィックマスターズゲーム2018で訪れたペナン、TSが実際に味わった料理の数々を惜しみ無く紹介いたしましょう



その前にん軽く説明しておきますと、ペナンというかマレーシア料理は、チャイニーズ、イスラム、マレー、欧米系のフュージョン料理からなります、また屋台料理も外すことはできませんね。



TSは時間を惜しまず、どれも人気のお店に行って食べて来ました。



まずは、George TownのTek Sen Reastaurant。



[画像:5ee96d09-s.jpg]



ここは、チャイニーズ。内容は南方系で広東料理に属すると思います。



[画像:886e8f40-s.jpg]



料理は、広州でもお世話になったマカオの友達がメンバーの好みに合わせてオーダー。(それが結局間違いなし)



Tek Sen Restaurantは二度行きましたが、二度目は休店日。



でも気分は旨い広東料理。ということで、同じくGeorge TownのYee Heong Restaurantへ。



[画像:3a9898b9-s.jpg]



[画像:8d38ebd4-s.jpg]



[画像:710988a0-s.jpg]



[画像:79a6c4b6-s.jpg]



[画像:f001fd63-s.jpg]



そうそう、マレーシアと言えばフルーツの王さま、「ドリアン」



マレーシアでは、「猫山王」といった種類が一番旨いらしい、早速、ドリアン専門店で一個を4人で、(持ち帰れないので)その場で完食。



[画像:c2b9ad84-s.jpg]



ドリアンも旨かったけど、見た目はともかく、とても美味しいデザートに遭遇。というか有名過ぎて、ペナンで知らない人いないんじゃないのかな…



[画像:0a1cc09c-s.jpg]



その名は、Cen dol。ココナッツミルク味です。(TSは3度食べた)




[画像:5c33f980-s.jpg]



また、イスラムの方達が進めるインド系のお店も忘れてはいけません。



インディアンミルクティー(チャイティー)を、大変込み合っていた名も知らない店(軒下)で美味しく頂きました。



[画像:c70aaee8-s.jpg]



[画像:a36777d4-s.jpg]



次はイスラム系のGRABドライバーなら知らない人いないんじゃない、って位知名度の高い、Kayu Nasi Kandar。



やはり、ここも2度訪問。



[画像:9baa592e-s.jpg]



[画像:7cb2997a-s.jpg]



(ちょっとゆっくり食べようよ~)ってことで少しお洒落して出かけたのは、Blue Mantion内のIndigo Restaurant。(TSは相変わらずTシャツ)



ここは、必ず行くべき場所。4人掛けのテーブルしかないので、4人以内で行くのがベスト。



[画像:7f0baa5c-s.jpg]



[画像:6fe37de9-s.jpg]



[画像:d8e4e990-s.jpg]



[画像:3e304d7c-s.jpg]



[画像:152e789e-s.jpg]



[画像:248264f1-s.jpg]



[画像:de135b01-s.jpg]



[画像:c70c1fe1-s.jpg]



[画像:2896e846-s.jpg]



(ほらね、Tシャツ)



そうそう、マレーシア料理も忘れてはいけませんでした。バテックを買いに出かけた先で店主に聞いたレストラン「レジェンダ」。



まずは有名な「ガドガド」から注文します。(居酒屋でいったら刺身盛り合わせみたいな感じで)



[画像:f1edbaed-s.jpg]



[画像:b3cd8dbe-s.jpg]



全てが甘いタレなので、スパイシーな料理はが現れるとヤラレます。



[画像:249bbc0b-s.jpg]



あと、泊まったホテルのプールサイドバーでも…



[画像:cfd1a8ae-s.jpg]



[画像:18628b8d-s.jpg]


というのも、4時から6時までは、ドリンク全てが半額だから、ついついと…



[画像:5200f3a3-s.jpg]



フードコートも行ってみたけど、ランチにはいいかな…



[画像:4ce903f2-s.jpg]



最後は月餅。これは中秋節に頂きます。



今年は24日になりますね、日本ではお月見にお団子。



[画像:68d18b5c-s.jpg]



皆さんが円満に過ごせますようお祈り申し上げます。



KERP ON SWIMMING !!