おはようございます。



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨晩は員林のホテルと提携しているマッサージ店に行ったので、身体が少し楽に感じます。



さて、明日の日曜日は本来TSが毎回参加している万人遠泳大会ですが、迎えに来てくれた彰化の水泳友達と一緒にちょっとした旅行に出かけることにします。



まずはまだ何も食べていなかったので、日潭と捕里の途中に在る郷土料理店へ。



[画像:bd95e4ea-s.jpg]



「山芋の入った牛乳スープ」。見た目はウゲゲなのですが、味はとても美味しいです。三つ葉も入っていて、泳ぎ疲れた身体が癒されました。



食後は捕里の「紹興酒博物館」、ここへは日月潭に来る度毎回寄ってます、そして毎回年代物の紹興酒を試飲し、紹興酒がほのかに香るアイスキャンディを食べ、ちょっとしたお土産を買います。もちろん今回もそうしました。



その後は「中台世界博物館」、大きく立派な大仏が沢山展示されています。写真を撮ることが禁止されているので、入り口付近で撮影。



正直、こんな地方にとても豪華な博物館が在るのに驚きです。



[画像:b97985ae-s.jpg]



この後、彰化水泳協会の方が達と合流し、彰化から少しはなtれた山里に在る「黒公鶏」へ。



彰化では過去2回台湾マスターズ水泳大会が開催さているので、協会の方々とは顔馴染みです。





[画像:ad910de7-s.jpg]



文字どおり黒い鶏を扱った料理店ですが、それ以外の料理も大変美味しかったです。多摩地区にお住まいの方ならご存じの方も多いと思いますが、「うかい鳥山」」の様なお店です。



[画像:6e643c7f-s.jpg]



台湾では必ず鶏肉料理をオーダーしますが、ここの鶏肉料理は最高です。蒸したものとスープを頂きました。



[画像:721bdfe1-s.jpg]



山芋のフライとガーリック、ピーナッツ、そして蜂が一緒に炒められていました。



[画像:078cec27-s.jpg]



「えっ、蜂?」…



[画像:c743cef8-s.jpg]



蟹の料理も。



食後は表のテラスでアイスクリームを食べさせる、長いいちにちを締めくくるのに相応しいディナーとなりました。



[画像:bac2ff5e-s.jpg]



[画像:ea5b98d4-s.jpg]



 つづく