こんにちは!



50歳区分マスターズスイマーのTSです。



大阪の門真スポーツセンターで開催された2017ジャパンマスターズ水泳大会に参加してきました。



ジャパンマスターズ水泳大会は、現在日本で開催される水泳大会の中で最も参加者の多い巨大な水泳大会。



開催3日目だけでも、一番人気の50m自由形が行われるため参加者数は3,000名(と聞いている)となり、TSと同じ55歳区分の男子だけでも96名泳ぎます。



image




収容数の多い観客席をそのまま選手控え場所としながらもある程度自由に利用できるので、参加者数が多くてもそれほど窮屈に感じないのが良いところだと思います。



本来、東京から門真スポーツまでいく場合、新幹線または、大阪伊丹空港を利用するのが便利なのですが、一旦成田へ向かい関西国際空港で台湾香港のマスターズ水泳友達と待ち合わせをしてから行った(帰路も同様)ものですから、かなり遠回りしてたどり着いた感じが否めません。



それに、今回宿泊したのは京橋のグランデホテル、大会会場との往き来は近くて非常に便利なのですが、後付けのとなる関西国際空港とはアクセスの面であまり相性が良くない様です。



次回は新幹線、または羽田から伊丹を利用し京橋グランデホテルに宿泊、このパターンとなることでしょう。(また台湾香港の友達から一緒に行こうと言われれば話は別となりますが…)



初日のメインは移動、大会会場を視察しウオーミングアップを軽く行いました。



KEEP ON SWIMMING !!



つづく