こんばんは!




50歳区分マスターズスイマーのTSです。




突然ですが、「鄧麗君さん」と「LANGGALAMUさん」をご存知ですか?




そう、「鄧麗君さん」とは台湾出身の歌手、日本でいうテレサ・テンさんのこと。



今も昔もアジアで一番有名な歌手だと思います。(今はもしかしてピコ太郎かも・・・、えっピコ太郎を知らない?)




TSは、テレサ・テンさんが歌う日本語の曲も好きですが、テレサ・テンさんの歌う台湾、中国の曲をYoutubeで調べまくって、かなり好きになりました。




ご存知だとは思いますが、中国語の母音は36個、 21個の子音との組み合わせで形成される音(音節)を加えると、 中国語の音節は全部で400余り、日本語の51音に比べてかなり多くなります。




さらに 一つ一つの音節には声調と呼ばれる高低や上げ下げの調子がついていますので日本語に無い発音が多く、それらを正しく美しく歌い上げるテレサ・テンさん歌声曲は、「とても新鮮で更に美しい」そう感じています。




TSの気に入っている曲は次の通り、これらの曲は、台湾、中国を始め、香港、タイ、マレーシア、シンガポールではあまりにも有名、ご存知の無い方は時間のある時にでもYoutubeを開き、検索してお聞き頂きたいと思います。




「千言萬語」
「但願人長久」
「月亮代表我的心」
「我怎能離開」
「甜密密」
「不了情」
「獨上西樓」
「梅花」
「天涯歌女, 四季歌」




そんな中、先日TSのマスターズ仲間から、「LANGGALAMUさん」の存在を知らされました。




LANGGALAMUさんはタイ出身の未だあどけなさの残る女性歌手、16歳の時、中国のオーディション風歌番組でテレサ・テンさんの曲を歌い、まるで「テレサ・テンさんの生まれ変わり」と思われるほどそっくりな歌声とその風貌で一気に有名になった様です。







マスターズ水泳と一切関係ないけど、あまりにもそっくりなので・・・



KEEP ON SWIMMING !!