こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


昨日は先週に引き続き、伊豆修繕サイクルスポーツセンターへ。

高校生最後となるロードレース高校都総体に、息子が出場するので応援に行きました。


自転車の売れ行きはうなぎ登りなのだと思いますが、ロードレース競技はまだまだメジャーじゃないからか、いろいろあって一般営業が開始される前には、レースを終了させる必要があるのでしょう。

競技は、朝7時にスタートです。


いずれにせよ、今後ロードレース競技においても参加者(競技者も応援も)が増え、、スポーツ大国日本が定着した頃には、もっともっと大きなイベントとなり、一般営業時間内に運営されることでしょう、競技が面白いだけに期待しちゃいます。


しかし、この競技の面白さって一体どこから来るのか。

大げさに言うと、今ままで日本人が体験したことのない競技性ですよ、参加する側も、応援する方も。

(水泳だけしかして来なかったTSのみが味わっていない、スポーツ本来の楽しさ、と言えるかもしれないが・・)


そろそろ息子からお上がり(お下がりではない)の自転車がもらえそう(といってもTSが買い与えた自転車)なので、TSもバイクにまたがる日が近いかも・・・。


ちなみに、昨日の息子の大会結果は、優勝です。

レース後半、同じ自転車部で日本代表の強化選手と逃げ、そのまま最後の周に入るも、最後の最後にその選手のチェーンが外れて・・・


ゴール付近、1位の選手が見えてきたのですが、それは息子の独走という状況でした。

会場にいた全員、予想外の展開に、そして何より本人も驚きながら、しかも余裕のゴール。


途中ライバルのアクシデントがあったにも、本人はしゃあしゃあと両手をあげてゴールラインを切って入ったもんだから、周囲からはどっと笑い(爆笑)が起こりました・・・

(受け狙いのゴールだったか・・・なかなかやるな)

しかし、今回は強化選手と一緒に逃げるなんて、競技経験の少ない息子にとっては本当にいい経験をさせてもらいました。


20150412_092546

帰り道、熱海峠で見た富士山を撮影。


ということで、昨日は寝不足の上長時間ドライブ、花粉症からくる鼻炎も辛く、昨夜は午後7時には就寝。

なんと、11時間ぶっ通しで寝ました・・・。


KEEP ON SWIMMING !!