こんにちは!
50歳区分マスターズスイマーのTSです。

台風襲来で大荒れだった週末が続きました、今週末は良い天気に恵まれそうです。

日本では台風に明け暮れていた週末でしたが、香港では大きなスイミングイベントが開催されていました。

それは、開催日の変更により止む無く出場を断念した、九龍から香港島までを泳ぐ「ヴィクトリアハーバー横断泳(1.5km)」です。

ヴィクトリアハーバーは「ブルースリーの銅像」、「スターフェリー」、「100万ドルの夜景」等があまりにも有名。香港に行ったことの無い人でも一度はテレビなど見て知っていることでしょう。

で、実際に行った事のある人に「あそこで横断泳があるよ!」と言えば、「ええ、あんなところで泳ぐの?」と言葉を返されること100%の場所。

あの水の色を見たらね・・・。
TSも初めて香港の友達からこのイベントの存在を聞いた時は同じリアクションを返しました。

しかし、年月の経過とともに泳ぎたい気持ちが高まりまして、今年は是非参加しようと決意していたにも関わらず、残念ながら出場を断念いたしました。(来年は絶対出場するつもり)

cross02


イベントの規模は大きく歴史もあり、毎年盛大に開催されている様です。

参加は14歳以上の健康な男女というだけでなく、インターナショナル、ユース、オープン(A.B.C)、レジャーといった具合に細かくグループ分けされていて、70歳になるTSの生徒さん(TSの英語の先生)もレジャーで参加していました。

前にも書きましたが参加希望者は、一度香港まで行き「トライアル」を受けるか、「1500m(長水路プール)の記録証」が無くてはなりません。

来年一緒に参加を希望される方は、連絡用のメールアドレスとともにコメント入れておいてください。