こんばんは!

マスターズスイマーのTSです。

連日暑い日が続きますね。

でも今日は幾分か涼しかった様にも思えます。

ロードの練習から帰ってきた息子に尋ねると、今日は少し楽だったとか・・・

少し前に、今年は冷夏との情報もありましたが、やはりそうなるのか?

ということで、先日の話しですが、

小学生の生徒さんが午前中野球の練習で熱中症になったと、親御さんから午後のプライベートレッスンをキャンセルする連絡がありまして、

野球の練習が終了した後、おう吐等の症状がありしばらくの間元気が無かったとのことですが、結局は無理してプールに現れました。

身体を触るとやはり熱っぽく元気がありません・・・。

たまたまですが、熱中症になってしまったら兎に角、身体の中から、そして外から身体を冷やすと、午前中のテレビで放送されていましたので、体温を上げない程度どころか、逆に寒くなる程、楽な練習を行いました。

インターバルを長くとって、ひたすらドリルとフォーミングです、強弱は一切つけません。

プールは比較的水温を低めに設定されているのが好都合だったのでしょう、みるみる元気が戻ってくるのがわかりました。

私は医者ではないので断定するのは遠慮しますが、熱中症を感じたら、脇のリンパに冷えたペットボトルを挟むというのは正論だなと思いました。

それより、水風呂というか、冷たい水のシャワーを浴びる、またはプールに入るというのが効果的と、体験でよくわかった一日でした。


ただ、身体が冷えたはずのその生徒さんですが、プールから上がると短時間で体温が上がった様に思えました。

同時に熱中症はやはり怖いと思った瞬間です。


Keep On  Swimming !