2013/10/04

東京/羽田空港よりJAL便を利用し、4年振りに開催される国際ゴールドマスターズ水泳京都大会に参加してきました。

2009年第1回大会は参加資格の50歳に及ばなかったので応援に徹していましたが、今回は参加が可能となり初参加です。

ちなみに第2回大会となる2011年は東日本大震災で開催中止、従って今回4年振りで2度目となる開催です。


国際大会とだけあって外国人選手も多く見受けられます。

台湾15名、オーストラリア10名、ウクライナ3名、カナダ1名の選手とその応援者達が会場を賑やかにしており、今回はウクライナから来た選手と名刺交換。

いつか行くかな、ウクライナ。

美人が多い国らしいし・・・。

もちろん観光、ご当地グルメなども楽しんできました、マスターズ水泳大会参加の醍醐味です。

kyoto1


私は台湾マスターズ水泳大会に10年参加していますから、台湾からの参加者達はほとんど顔なじみです。

皆さんは私がいつも3泊4日とかで台湾を訪れるのに対し、京都の他、南紀勝浦、大阪などを回り、1週間以上の観光旅行を楽しんでいるのには少し驚き。

「折角来たのだから・・・」と、余裕ですね。

皆日本がとても楽しいと沢山画像をメール(LINE)してきくます。

nanki2 (2)


一部の者が東京を見学したいということで、5日間程仕事の合間をぬいながらもattendantを買って出てました。

行き先は本人の希望を取り入れ、靖国神社、浅草寺、上野御徒町、新宿歌舞伎町、そしてほぼ毎日東京体育館50mプール。

asakusa1

しかし一番気に入っていたのは以外にもたまたま通りかかった新宿高島屋の料理教室と地下食品街、その方は女性ではなく55歳の男性です。

これは私も想定外・・・。

今後外国の友人が来たらまた連れていこっと。


私は台湾だけでなく香港のマスターズ水泳大会に参加し続けているので、水泳を通じた香港、マカオ、韓国の友人達が多くいます。

言葉が半分も通じていない場面が幾度かあるけれど、水泳が間を取り持っているのでしょうか、一緒に居て本当に楽しいです。

こういったアジア圏内の国際大会には大いに協力し、交流の機会を増やしていきたいと思います。

いつの日かこの京都大会が、全米やヨーロッパマスターズ水泳大会の様に、もっと国際色豊かで友好的なマスターズ水泳大会に成るこを願っています。


ブログランキングに参加しています・・o@(^-^)@oニコッ♪
私の顔をクリックして頂ければ「Thank You!」です。
banner