2013/09/07

昨日は台湾の水泳友達に連れられ久しぶりにウォッカを飲み過ぎた、私めでございます。

友達、ウォッカお店にキープしてるし・・・。

さて今日は台中から日月譚へ移動となります。


日月譚では万人遠泳大会のスタート地点とゴール地点の確認、またゴール後の過ごし方、ホテルへ戻り方等を現地でレクチャーいたします。

とその前に、その途中捕里にて紹興酒工場を見学します。

紹興酒をお好きな方も多いと思いますが、ここで簡単に台湾産紹興酒のご説明。

たぶん、皆さんが中華料理店や台湾料理店でオーダーする紹興酒は中国産の物となると思いますが、やはり台湾料理には台湾産の紹興酒が良く合います。

捕里は台湾の中心地、高地で工場等の進出もなく、水が綺麗で紹興酒造りに適した場所です。

捕里産の紹興酒には沢山の種類があり、大きく分けると、通常のもの、陳年(5年)、10年、最近良く見かける20年のものがあります、工場では試飲できまして、試飲するとやはり20年ものが欲しくなります。

お酒飲まない人には興味無い話ですね、工場には紹興酒に漬けたアイスクリームというのもありますが、私は食べたことがありません・・・。


さあ、日月譚に着いたらゴール地点を確認し、昼食をとります。

日月譚での昼食は簡単に言うと原住民料理、地元の山菜に湖で捕れた魚、蝦の炒め物の他、肉料理は猪とキョンです。

猪まではまあわかりますが、キョンって・・・。

ちなみに、味は普通に美味しいです、ま、食べない人もいましたが・・・。

日月譚をほぼ半周してからホテルチェックインしゆっくりします。

日月譚は明日の遠泳大会に向け既にお祭り騒ぎ、畔を軽く散歩しますが人が多いので軽く夕食を済ませてから早めに就寝します。


ブログランキングに参加しています・・o@(^-^)@oニコッ♪
私の顔をクリックして頂ければ「Thank You!」です。
banner