TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

November 2019

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



2021年は、8月、FINA世界水泳世界マスターズ水泳大会が福岡で開催されますが、5月には関西でワールドマスターズゲーム2021(水泳競技は神戸)が開催されます。



[画像:f85c96a4-s.jpg]



[画像:c5307481-s.jpg]



早々と来年2月にエントリー開始、パンフレットが届きましたのでTSのブログでもお知らせしたいと思います。



⬛ 水泳競技(競泳)

開催日: 2021年5月21日~25日

場 所: 神戸私立ポートアイランドスポーツセンター



開会式は京都、閉会式は大阪城ホールだって‥‥



KEEP ON SWIMMING !!







こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



今日はいい天気の日曜日、午後から第2回目となるマスターズスイムクラブの交流練習会に参加してきました!



前回(第1回目)は台風19号で中止、今回の第2回が実質上初めての開催となります。



TSがメニュー組んで、コーチングとうことだったんですが、「泳いでもいいよ~」ということだったので、ありがたく一緒に泳がせて頂きました!



しかし、自分で作ったメニューなのに、キツかった‥‥(いや、頑張った!)



他のチームの方達との交流練習会、いい刺激となりますね、楽しく、そしていい練習になりました!



月一回だけど、これからも継続して、いいベクトルを保っていきたいと思います。



KEEP ON SWIMMING !!




こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



ご存じの通り、香港が今大変な状況になっている。



20180325_155145
(本文と関係なし)



毎年3月、香港で開催されるマスターズ水泳大会に参加しているTSは、香港、マカオに沢山の水泳友達がいることをこのブログを読んだことのある方なら承知していること思うが、彼らが今どれだけSNSで香港の現状を発信しているのか?を知っているわけではない。



実はTSも、彼らのSNSで送られてくる画像から、多少なりとも現況を確認することはできるが、中国語(主に広東語)を十分に理解できるわけではないので、彼らの本意を理解するところまでは到底至らない。



そして、同じくマスターズ水泳を愛するものの中にも、デモ支援側、また親中派にわかれていたりするから、この手の話になると実にややこしい。(民主派と親中派にわかれているのは、台湾も同じ)



だから彼らと改まって政治の話すことができない、できないというよりしないのが大人の対応と考えている。



以前こんな事があった、台湾のマスターズ水泳チームが京都で開催された国際マスターズ水泳大会に20名で参加した時、TSは喜んでくれるだろうと思って台湾の国旗を京都で手渡した、しかしその国旗は大会期間中プールで、また公式な会合で掲揚されることはなかった(ちなみにその時の台湾チームはチャイニーズ台北ではなく、「台湾」で参加、いま考えれば何かの意図が働いていたのかもしれない)。



後から台湾チームを引率した当時の会長は申し訳ないといって、非公式の食事会を設け、その横で台湾の国旗を掲揚し、写真に収め送ってくれた。



日本統治時代国民学校に通ったという日本人にかなり近しい方(魂は日本人だと思う)でも、そういう対応をとる、それが大人の対応なんだと学んだ。



香港の話に戻すと、結局のところTSは、日本が発信しているネットやテレビのニュース(日本で放映する海外のニュースも含めて)で情報を得ることしかできない。



「うわ、今度の衝突(デモ隊と警察)現場はあそこかあ~」、悲惨な惨状を画面で見ては「彼らならやりかねないなあ~」などと見ているだけ・・・。



55歳区分ともなると、現況から天安門事件、や学生運動を連想して、(過去にこんなこともあったんだよね~)と、(若い世代にはこの状況がどう映るんだろう)、などと考えたりして・・・。



アメリカや日本のやり方ではなく、香港、中国のやり方で上手く乗り越えるしかない。



いずれにせよ、今回の長期間続いているデモはクライマックスに近づいてきていると思う、もちろん平和的に解決されるのか、悲惨な状態で終わるのか、しこりが残ってまたいつかぶり返すのかは全くわかない。



来年3月の香港マスターズ水泳大会は、(毎回楽しみにしている飲茶店には行かず)大会が終了した翌日早朝、台湾に寄って観光後帰国することにした。



KEEP ON SWIMMING !!




こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



早速、今回は先月、中国は大連で開催されたマスターズ大会がちょっと斬新だったので、マスターズスイマーの皆さんと一緒に見ていきたいと思います。(^^)/



写真は、実際に参加されたマカオの水泳友達から送られて来たもの、TSが参加してリポートしている訳ではございませんので悪しからず。(超他力本願更新‥‥)



以前、中国では「各都市でマスターズ大会が開催されてるよ~」とお伝えしましたね、そしてTSの水泳友達は全大会をフォロー、その都度写真を送って来てくれます。



どの会場も素晴らしいい室内50mプールなのですが、今回お見せする大連の大会は屋外開催~(^^)



えっ、この時期に大連で屋外?



ちょっとなかなか日本のマスターズ大会では見られない光景なので、ご覧頂きたいと思います。



ではでは、早速見ていきましょう!



[画像:392faf48-s.jpg]



やはり台湾と同じ、選手歓迎宴やるんだね~(何処かのホテルかな?)



[画像:eac43ba3-s.jpg]



会場を移して何か始まるようですね、「○歌会」と書いてあるから、カラオケ大会なのかな~



[画像:22021ccd-s.jpg]



ですね、でも歌手じゃあないですね。(^^)



ジャージ着てるから大会参加者ですね、チーム対抗戦の歌合戦かな‥‥



団員?が国旗を振ってるけど、衣裳も着てる人がいて、かなりユニークな雰囲気が伝わります。



さあて、大会の模様はいかに‥‥



[画像:d14654d2-s.jpg]



おっと屋外。随分と簡単に作られたプールって感じです。(^^)/(沿岸だから海水を利用してるのかなあ‥‥)



[画像:1f93a1af-s.jpg]



今度はゴール側、ロシアの選手達も参加してますね。



何だか盛り上がっている様子すが、少し寒そうです。(ダウン着てるから‥‥)



水温は19度だそうです。(やはり‥‥)



[画像:223cd30c-s.jpg]



しかし、雰囲気はいいですね、夏だったらいいのに‥‥



[画像:efe2aa82-s.jpg]


最後は、閉会式の様子。



中華圏に行ったことない人にも雰囲気伝わったかな?



TSはこの12月、上海のマスターズ水泳大会に参加する予定。



たぶん日本と同様、来年は大連の様に斬新な大会にも参加してみたい、かな。



KEEP ON SWIMMING !!



こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨日は、辰巳国際水泳場で開催された、東京都マスターズ水泳大会に参加してきました。



[画像:73f90aa5-s.jpg]



前にも書いていますが、出場種目は一週間前よりカーボローディングまでして挑んだ「400m個人メドレー」‥‥



結果からいうと、8月の韓国で泳いだ時よりも、約1秒速く泳げました。(^^)/



がしかし、今回はホームの辰巳、またカーボローディングまでして挑のだから、(4~5秒速く泳げるはず)と思っていましたから、少しショック…



ま、単純に練習不足は否めません、そしてカーボローディング、テーパーはもう少し改良の余地ありと判断。(今回は調子にのって炭水化物食べ過ぎた)



次回の400m個人メドレーは来年の短水路大会に、もう少し精度を上げてから再チャレンジしてみたいと思います。



さて、次のマスターズ大会は12月1日(日)、千葉国際水泳場で開催されるジャパンスプリント。



25mと100m自由形にエントリーしています!



少し休んでからまたトレーニング再開する予定。



KEEP ON SWIMMING !!




↑このページのトップヘ