TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

October 2019

こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



今週末、辰巳国際水泳場で開催される「東京都マスターズ水泳大会」に向けて、今週はカーボ(グリコーゲン)ローディング中です。(^-^)v



[画像:37a9de8e-s.jpg]



丁度、今日から炭水化物多目の食事に切りかえました。(^^)/



昨日でオールアウトできていたのでしょうか、なんだかみるみる体が大きくなってきた様な気がします。(たったいち日で何言い出すか)



一応、昨日までの計画は…


炭水化物の食事を控え(昨晩は焼肉)
肝機能も低下させ(日本酒摂取)
月、水の2回泳いで(各1時間程度)



今日から.…


炭水化物中心の食事(うどんやお餅で)
禁酒(肝機能の向上)
身体を休める(エネルギーをため込む)



レース当日の朝も、力うどんを食べる予定です。(あとラムネやグリコも食べる予定)



これでどうだ!(4個メも恐くないぞ‥‥と思いたい)



全ては、筋肉と肝臓にグリコーゲンマックスな状態で大会に望むため、しかし早々に脂肪に変わってしまって泳げなかったりしてね\(^^)/



ま、いいイメージは出来ています!



KEEP ON SWIMMING !!







こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨日は、千葉国際水泳場で開催された千葉マスターズ水泳大会出場してきました。



普段から比較的長い距離の種目に出場しているものですから、「TSさんが50m(自由形)に出場するなんて珍しいですね、物足りないんじゃないですか~」等と、沢山の方から声をかけていただきました。



確かに。\(^^)/



しかしここのところ、「短距離(25mや50mの種目)でも速く泳ぎたいなあ~」という欲が少しずつ芽生えてきまして、現在奮闘中であるところです。



[画像:bc3b2e74-s.jpg]

[画像:1fef71dd-s.jpg]

[画像:c6422beb-s.jpg]



毎度のことですが、チーム出場者全員のレースが終わるや否や、駅近の居酒屋へ直行。



たった50m泳いだだけなのに(こう思ってしまうところが中長距離スイマーなのか‥‥)、腹ペコ~



そしてこの日は、「ラグビーワールドカップ日本代表戦」。



だから、有楽町でぶらり途中下車、パブリックヴューイングで日本を応援してきました!



カンタベリーのシャツを着たラグビーファンの中、なぜかアリーナのTシャツで日本を応援する、今までラグビーに全く興味のなかった、にわかラグビーファンのTS。



残念ながら日本代表は勝ち進む事ができなかったけど、大きな画面で皆と応援できたから楽しかった‥‥



もし、東京オリンピックで水泳競技がパブリックヴューイングで応援できる様なら、絶対いくね!(マチガイナイ‥‥)



さて、2週間後は東京都マスターズ水泳大会に出場。(またまた長距離に戻って、今度は400m個人メドレー)



頑張ります!



KEEP ON SWIMMING !!



こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



早いもので、2020年のマスターズ登録(日本マスターズ水泳協会)の受付がが始まりましたね。



TSのチームも、早々に継続、新規の登録を済ませ、来年1月、2月に行われるマスターズ大会エントリーに備えたいと思います。



それにしても、1年がすごく早く感じます。



これは、よく大会に参加しているから?



大会参加の頻度を減らせば、1年の経過をもう少し遅く感じるのか‥‥



いずれにせよ、水泳大会や活動が時間軸になっていることは、マチガイナイ。



2020年2月ですけど、チームが毎年参加している、「新春マスターズスイムミート2020(千葉会場)」の案内も届きました。



[画像:040e5a29-s.jpg]



年内はまだまだ3つの大会に参加するけど、半年先まで計画しておかないと、行き当たりばったりになってしまうのがマスターズ水泳。



来年も引き続き頑張りますよ~(^^)/



KEEP ON SWIMMING !!



こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



今回は、台湾マスターズ水泳大会が終わった後の行動、観光(と言えるかどうかは読者の皆さんにお任せ)に行ったところなどを書いていきます。



自由気ままに行動した部分もあるので、参考になるかどうかはわかりませんが…



まずは、大会が終わって直行したのは宿泊しているホテル(圓山大飯店)。香港、マカオの水泳友達、また大会応援ツアーに参加された方達と一緒に、ホテルのレストランで食事しました!



[画像:21cb6193-s.jpg]


[画像:5ffed5c5-s.jpg]



ここのレストランは、父やお世話になった先輩達と食事した想い出の場所、何年経っても変わらないから嬉しい。(また必ず来ようっと‥)



翌朝(月曜日)、香港チームと一緒にバスで観光。



まず向かったのは、「佛光山佛陀記念館」。




[画像:d4b266d7-s.jpg]


[画像:fbe1b61e-s.jpg]


[画像:a1e1def2-s.jpg]


[画像:46cc9995-s.jpg]



かなり広い敷地を隅々まで歩いたので、朝からいい運動になりました。



軽く薬膳の昼食をすませ、「旗津海岸公園」へ。



ショッピングすることもなく、自由時間を目一杯海岸で過ごしました。



[画像:ab107515-s.jpg]


[画像:f35589c1-s.jpg]


[画像:6c13a451-s.jpg]


[画像:43d63f05-s.jpg]



その後、皆でズラズラ~と「海鮮料理を食べに行き」。



[画像:6adf6ee3-s.jpg]


[画像:0b3bda44-s.jpg]



食後は「六合夜市」へ、食べ歩きと洒落こみました。



[画像:3c689577-s.jpg]



翌朝(火曜日)、応援ツアーに参加された方達をお見送りしてから、地元の方達が(旨い)と言う、噂の「鴨肉麺」を食べに行きました。



確かに、安くて旨かったです!



[画像:18a22028-s.jpg]



その後、近所に高雄の水泳友達が経営しているアイスクリーム屋さんがあったので、そこでまったりと過ごし‥‥



(夕食を一緒に食べよう)と言うことになったので、時間まで高雄の有名なマッサージ店「左脚右脚」へ。



マッサージが終わると薬膳スープが出てきて結構お腹がふくれたけど、夕食会場の「南北樓」へ。



[画像:b777aba2-s.jpg]



南北樓は本格的な中国料理店、友達の旦那さんもやって来て、(カラオケ店を経営しているからこれから行こう!)ってことになり、TSはカラオケなんぞで滅多に歌わないのですが、この夜は久しぶりにマイクを握ってしまいました。



歌うステージがあって、広々としたカラオケスナック。(ん、クラブ?)



数十年前は当たり前の様に在ったけど、まだ東京の何処かに在るのかなあ~、(あ、銀座に行けば在るか、または錦糸町とか‥‥)



[画像:c19eb897-s.jpg]



翌朝(水曜日)は、ゆっくり起きてからプールでひと泳ぎ、ホテルから無料の入場チケットをいただいたので「澄清湖」を散策。



[画像:a5fb766f-s.jpg]



トランペットを練習していた地元の方々。



(日本からだよ~)と言うと、「津軽海峡冬景色」を披露してくれた。




[画像:2b2394d0-s.jpg]



湖畔(だったかな)で軽く食事して。



[画像:30d585bf-s.jpg]



ホテルで汗を流した後、夕陽の時間に合わせて、「英国領事館」へ向かいました。



チャイナロングドレスのレディー達に声かけて‥‥



[画像:bca39a6f-s.jpg]



「ハイティー」は、香港ペニンシュラより断然お安く景色は超最高!



[画像:d69db2b5-s.jpg]


[画像:52c7003f-s.jpg]



夕食は前日と同く「南北樓」(別店舗)へ。



[画像:f367413b-s.jpg]



翌朝は早いので早めに帰って就寝。そして、翌朝(木曜日)帰国。



あ~、楽しかった。



台湾では、ろくに中国語も話せないのに、(地元の)人々とコミュニケーションができたりします。



東京で生活しているTSは、台湾に行っては毎回癒されて帰ってきます。



特に高雄は台北に比べ、とてもゆったりとした時間が流れている様子。



まだまだ見処は沢山あったけど、高雄タイムで過ごしたから、残りはまた今度に‥‥



KEEP ON SWIMMING !!







こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



今回は台湾マスターズ水泳大会第1日目終了後に開催される「歓迎宴」について少し書きます。



[画像:2a6bd83b-s.jpg]


 [画像:d26ef9cc-s.jpg]


[画像:9a3eb608-s.jpg]



この歓迎宴、実際現地では「選手之夜」、何だか怪しい感じをかもし出している様に思えるのは、TSだけでしょうか。



毎回必ずステージが設置され、、歌や躍りが披露されたり、表彰されたりと…



雰囲気は、バブル頃の社員旅行って言えば、55歳区分のマスターズスイマーに伝わりやすいでしょうか。



ジャージのままでも、ドレスアップしても良し、席から離れて踊り出してもいいので、友達作りに格好の機会です。



ま、非常に楽しい宴です。



食事はもちろん中華、それでもって豪華、これでもかって食べきれない程出てくるので、翌日の出場を控えている選手は要注意です。(TSは毎回失敗)



あ、そうそう(^^)



そう言えば、日本のマスターズ大会と台湾マスターズ大会との違い、もうひとつあった!それは…



・ MCがレースの実況放送をすると言うこと。



最近、海外の水泳大会ではMCが実況放送してレースを盛り上げるけど、台湾ではかなり前からやっていましたね。



そのMCの方とも、10年来のお友だち、TSの席まで乾杯しに来てくれました!



[画像:c32c4a87-s.jpg]



この雰囲気、かなかな伝わりにくいかな…



台湾では沢山食べたので、少し泳がないと!



KEEP IN SWIMMING !!



↑このページのトップヘ