TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

September 2019

こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



随分出来上がってきました、# AQUATIC CENTER!



[画像:8c137e48-s.jpg]



ちなみに、AQUATIC CENTERってスマホで翻訳してみたら、「水産センター」だって…(なんでやねん!)



KEEP ON SWIMMING !!






 「100歳まで泳ぐ」って、実際には怖いかも、それなりに人生をかけた冒険、もちろん家族やチームの協力がなければ達成できない夢の様なチャレンジ。


 というか、「100歳まで泳ぐ」と言いながら泳いでいる日常こそが、とても幸せなこと。



[画像:1402196d-s.jpg]



目指すべき方向かな。



KEEP ON SWIMMING !!




こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



th



早速ですが、来年のマスターズ水泳参加計画に香港マスターズ水泳大会を加えてみませんか?



週末の参加だけでも大会は楽しく、美味しい飲茶を堪能できます。



そう、来年は、従来3月の長水路大会だけなく、1月の短水路大会も参加応援ツアーを実施しますよ!


お問い合わせ、お待ちしております。



1)香港マスターズ水泳<短水路>大会

開催日: 1月19日(日)

開催地: 九龍

種 目: 25m,50m,200m自由形、25m背泳ぎ、50m,100m平泳ぎ、50mバタフライ

締 切: 2019年10月10日(木)



2)香港マスターズ水泳<長水路>大会

開催日: 3月22日(日)

開催地: 香港

種 目: 50m,800m,自由型、50m背泳ぎ、200m平泳ぎ、100mバタフライ、

締 切: 2019年11月30日(土)



それにしても、香港情勢が気になります、今しばらくアジアは更なる発展とともに、大きな変革期が続くことでしょう!



KEEP ON SWIMMING !!









こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



前回も少し書きましが、2年後の世界水泳大会、また世界マスターズ水泳大会は、福岡で開催されることが決定しています。



img067




世界水泳大会
 2021年7月16日~8月1日


世界マスターズ水泳大会
 2021年8月3日~12日


会場はオーシャンフロントのプールを建築。



世界マスターズは、スウェーデンのヨーテボリ大会から全て参加していますが、これ以上にワクワクできるイベントは皆無だと思っています。



祭りや花火大会、オリンピック観戦よりも、きっと断然楽しいです。



今回の光州大会においても、はるか地球の裏から参加するマスターズ選手達を見ては、「この人達もTSと同類、相当好きなんだな~」と、かなりマイノリティーな部類かも知れませんが、世界マスターズマニアが存在するなと確信しました。



マスターズ水泳をしているのであれば、世界マスターズが日本にやってくるのを見過ごすなんて、なんとも持った得ないじゃないですか、このブログを読んだ方は、是非参加されることを強くお勧めします。



ちなみに、今回、光州大会での最高齢は日本人の方、50m自由型の競技を拝見しましたが、40m辺りラスト10mとゴールは観客席から大歓声が上がり、TSの友達がFacebookでも凄いといって、一緒に写真に納まり投稿していました。



fb




本人は「100歳まで大会に出場します!」と・・・。



日本には90歳以上の方で、50mを泳げる人は何人も知っていますが、殆どの方は「もうこの歳で大会だなんて・・・」といいます。



彼女の様なずば抜けた精神力に影響されまくってほしいですね。



世界マスターズ福岡大会では、こんなスーパーな方達のレースを応援するのも楽しみのひとつ、さあ頑張りましょう!



KEEP ON SWIMMING !!





こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



9月、今年も後残り4カ月余りとなりました。



ここで、後4カ月でTSの参加する水泳大会を整理してみます。(なぜここで?)



9月
福岡 ジャパンマスターズ2019
伊豆 弓ヶ浜OWS大会
台湾 台湾マスターズ水泳大会(高雄)


10月
千葉 千葉マスターズ水泳大会


11月
辰巳 東京都マスターズ水泳大会
千葉 ジャパンマスターズスプリント2019


12月
上海 中国マスターズ水泳大会



 9月のジャパンマスターズ2019は2日目のみエントリー、当初初日のみの参加予定でしたが、初日の競技種目(400mIM)は事前抽選が必要だということをうっかりしていた、従って2日目(200mFRと50mBU)のみの出場。



 で、なぜ2日目のみかというと、その週末は弓ヶ浜OWS大会に参加したいから。昨年は平成最後の素晴らしい夏の日で3kmを泳ぎきりましたが、今年も3kmに再びチャレンジ。令和元年最後の素晴らしい夏の日となりますように・・・



 そして次の週、TSの中では恒例の台湾マスターズ水泳大会、今年で連続16回目の出場となり、200mFRと50mFRにエントリーしてります。TSはこの台湾マスターズ水泳大会は、毎年ツアーを実施し引率、コーチしていますが、今年の大会参加者はTSひとりのみ(見学、観光でツアーに参加する方たちはいます)、香港のチームは団体賞を狙って50名位参加するというから、対照的。



 10月になりますと千葉マスターズ水泳大会、こちらは50FRに出場。短い距離はあまり得意ではないけど好タイムがでるよう頑張ります、また、チームのメンバー達とも楽しく参加してこようと思います。



 11月は、世界マスターズで上手く泳げなかった400mIMを再度チャレンジ、バタフライがもう少し早く楽に速く泳げればなんとかなるんだけど、バタフライを泳ぎ終えた段階で乳酸が体中を独占してしまう、なんとか上手く泳げるように練習しようっと。



 そして、プリント大会は25mFRを出場予定、この大会は5月の短水路江戸川大会同様に、チームメンバーからより多くの参加者が出場できる様にしたいと考えています。



 年内最後の出場は上海で開催される中国マスターズ水泳大会、中国全土で繰り広げられているシリーズの最終章。最近友達から連絡が来て、「この大会はシリーズで優勝した選手のみが参加できるんだよ~」とのことで、TSはリレーのみの参加に…



ま、お気楽でいいか。



 本当は世界マスターズの総括をしようと思っていたけど、結構グダグダと書いてしまいました、いずれにせよまだまだ大会出場は続くので、これからもトレーニング頑張ろうと思います!!



KEEP ON SWIMMING !!




↑このページのトップヘ