TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

August 2019

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨年マレーシアで開催された第1回アジアパシフィックマスターズゲーム、TSも参加してブログにも記載しましたが、第2回大会の日程、会場が次の通り決定した模様です。



[画像:62c48c76-s.jpg]



2022年、場所は全羅北道(チョルラプクト、Jeollabuk-do)



また韓国です。オムニの美味しい食事にありつけるかな。



KEEP ON SWIMMING !!

おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



7日間、韓国光州で開催されたFINA世界マスターズ。昨日の最終日は400m自由形を泳ぎ終え、本日これから帰国します。



ここで、TSの出場した結果を簡単にご報告。



Day1  800m自由形(10位)

Day3  400m個人メドレー(4位)

Day4  200m個人メドレー(6位)

Day6  200m平泳ぎ(3位)

Day7  400m自由形(9位)



出場可能数をめいっぱい長距離で、1日1種目といったパターンのエントリー。自由形についてはなかなか入賞(6位まで)させてもらえません、しかしその他の種目は入賞を果たすことができました。



ま、入賞するしない、またメダルの色よりも、もっと大切なものがあるんですけどね。(勿論、上を目指す努力は必要)



[画像:d8638f01-s.jpg]



最終日の競技終了後は、アジアカルチャーセンターでクロージングセレモニーが開催、TSも30分程度参加してきました。



ステージには、2年前のブタペスト大会よりも盛大な演出が用意されていて、(福岡大会ではどう盛り上げるのかなあ~)なんて気になったりして…(余計なお世話)



[画像:3ca3d613-s.jpg]

[画像:5a37d9f4-s.jpg]

[画像:f0ec24e8-s.jpg]

[画像:8305c3fb-s.jpg]

[画像:9e7ffdee-s.jpg]



その福岡大会。開催日、場所、キャラクターはもう決定されていて、TSも勿論出場予定。



しかし2年後、TSは59歳。55歳区分で泳いでも、入賞はほど遠いだろうな~(って、入賞するしないは関係ないって言ったよね!)



[画像:324e6fa8-s.jpg]



少しでも上を目指して頑張ろう、っと。



KEEP ON SWIMMING !!



おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



第18回世界マスターズが開催され、早5日目。



今日はリレーだけの日(全てのリレーはDay5に行われます)。



TSは、リレーに出場しないので、今日はフリーないち日となりますが、やはり会場に行って少し泳いで来たいな~、と思います(^^)/



まだまだあと3日間ありますが、取りあえず今までの、楽しかった世界マスターズ大会での出来事を、お伝えしたいと思います。(人間編)



[画像:84707677-s.jpg]



いつの大会からだったかな…、プレゼント交換し合う様になった、フランスのマスターズ選手。



今回は奮発してジャパンチームTシャツをプレゼントしたら、めちゃくちゃ感動したらしく、キスされた。



[画像:197c98e1-s.jpg]

[画像:4a8895e5-s.jpg]

[画像:226ededf-s.jpg]



いつもの香港(上)、台湾(中)のマスターズ友達や、昨年、マレーシアで開催されたアジアパシフィックマスターズゲームで親しくなったアルゼンチンのライバル選手(下)。



と、なぜかいつもWhatsAppで頻繁に連絡が来るその彼女。(こちらにも挨拶の時、キスされた)



[画像:1882766a-s.jpg]



メダル授賞式が終わって、メダルプレゼンターと。楽屋裏で、キスされた…(んっなバカな!)



今回は何じゅう人もの日本人選手が、昨今の日韓情勢から渡航を不安視され、直前キャンセルしたと聞きました。



しかし、ここ光州ではデモや集会等見かけたことないし、会場やホテル、レストランやタクシー運転手は、皆優しいです。



[画像:af9dd53a-s.jpg]



毎日通ってる食堂のオムニが腕前を振るう。じぇじぇじぇ~、プルコギって鍋だったんだ!



世界マスターズ、まだまだ続きま~す。(^^)/



KEEP ON SWIMMING !!





こんにちは!



マスタースイマーのTSです。



世界マスターズ水泳大会2日目。



本日は、200背、100自、100平が行われます、TSはどの種目もエントリーしていないのですが、午後から会場に行き、応援、そして軽く泳いで来る予定です。



あと、会場内には沢山のイベントが行われているので、まだまだ訪れていないブースに行ってみようと…



既に一回行った、VRゾーン。(バタフライ50m23秒をVRで体感、超快感…)



[画像:72a5b7e2-s.jpg]



ウェルカムセンター(どのブースにも、日本語の上手なボランティアの方達が対応してくれる)。



[画像:bac9cafd-s.jpg]



その他、楽しいイベントブースが沢山あります。



[画像:6988f961-s.jpg]


[画像:85fa479c-s.jpg]

[画像:89786fce-s.jpg]

[画像:8430b90c-s.jpg]



初日。



TSは800自に出場しました。



プールを試しに泳いでみようと、気楽にエントリーしたはずでしたが、結局力が入り過ぎて、上手く泳げなかった感じでした。



[画像:e5ece086-s.jpg]




[画像:1356483f-s.jpg]



結果は10位。



TS、一応この種目のマスターズ日本新記録保持者なのですが、まだまだ頑張らないと…



さて、今日はDay2。韓国を訪れている世界のマスターズスイマー達とウオーミングアッププールで3000m位泳ごうかな。



KEEP ON SWIMMING !!



おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです



昨日は、羽田空港から出発、ソウルは金浦空港で国内線に乗り替えて50分、ほぼほぼ予定通り光州にやって来ましたよ!



[画像:6a3f1dcf-s.jpg]


[画像:ee9e656b-s.jpg]


[画像:12da919f-s.jpg]



光州空港に到着後は即、用意されているシャトルバスにて、Accreditation Centerへ直行、選手登録を手続きしに行きます!(パスポート見せるだけ~)



[画像:9f1d20a8-s.jpg]



KTX光州駅から光州空港を経由した大会会場(南部大学)行きのシャトルバスが40分おきに運行されています。



ただ空港には、モントリオールやカザン大会の様なおもてなし感は少なかったのがちょっと残念、「福岡大会では各国のマスターズスイマー達が感動する様な歓迎がなされれば」と勝手ながら大変期待申し上げたいところでございます。(あ、会長と一緒に来たから言えば良かったのか、ま、今日言っとこう、ちなみに会長は同級生…)



[画像:fbdef7a8-s.jpg]



Accreditation Center着いた~、で選手登録を済ませて、IDカードを受けとります。(首から下げると、なぜか生まれる安心感、ワン!)



[画像:a5929f35-s.jpg]

[画像:8f25291e-s.jpg]

[画像:9d6af26a-s.jpg]



会場はWifiが用意されているので、さらに安心。(一応モバイルWifi契約して持ってきたけどね!)



[画像:85e497ca-s.jpg]



「スタートリストもネットで確認してね」って感じです。



[画像:efd9ea87-s.jpg]



世界水泳でお馴染みとなった南部大学の本プール。まだウオーミングアップできません。



[画像:05f9165f-s.jpg]

[画像:9198c904-s.jpg]

[画像:9fcfa6df-s.jpg]


このあとホテルにチェックイン、地下鉄に乗ったり、街中を歩いてみましたが、日本のニュースに有るような反日活動的なものは、今のところ見受けられません。



ホテルの人はとても親切、ロッテマートに行ったけど、アサヒビールの値段は普通に売られているし…



そして、TSが泊まっているホテルの周辺は、名古屋やススキノの雰囲気にとても似ていて、とてもいい感じです。(選びきれない程の飲食店がいっぱい!)



食べ過ぎないようにしないと…



KEEP ON SWIMMING !!



↑このページのトップヘ