こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



師走も残すところあと2週間、普段TSが活動している水泳レッスンも今週でほぼ終了。



晦日に向けて少しずつ準備を始めているところです。



さて、今年はいろんなことが沢山ありました。



一年を振り返りると(沢山のイベントに参加していたんだな~)と、改めて楽しかった想い出が脳裏に甦ってきます。



しかし父が死に、また人間関係で悩み続けた1年でもありました。



来年は今よりも晴れやかな一年にしたいと思います。



さて、今年参加してきたマスターズ水泳大会とイベントをざっと思いつくまま落としていきたいと思います。



「2018年、TS が参加したマスターズ水泳大会とイベント」



2月
新春マスターズスイムミート(千葉)



3月
東京都マスターズ(千葉)
香港マスターズ(香港)



4月
日本マスターズ短水路(千葉)



5月
日本マスターズ短水路(相模原)
日本マスターズ短水路(江戸川)
日本台湾マスターズ水泳交流合宿(台湾)



6月
マスターズ水泳グアム合宿
台湾新北市マスターズ水泳大会(台湾)



7月
ジャパンマスターズ2018兼第一回アジアマスターズ水泳大会(名古屋)



8月
広東マスターズ水泳大会(中国)



9月
弓ヶ浜国際OWS大会(弓ヶ浜)
アジアパシフィックマスターズゲーム(マレーシア)



10月
台湾マスターズ水泳大会(台湾)



11月
日本マスターズスプリント大会(千葉)



マスターズチームメンバー達の大活躍に刺激されて、TSも以前では考えられなかった種目で55歳区分の日本新記を出せることができたし、メンバーと弓ヶ浜の超綺麗な海でオープンウオーターに出場したのもいい思いでです。(^o^)v



[画像:4025913d-s.jpg]



マスターズ水泳活動を行うなかで、一年を振り返り(楽しかった)と思えるためには、まず積極的、または何も躊躇せず、もしくはえいやーどうにでもなれ~
っと大会にエントリーする必要があると、つくずく思います。



マスターズ登録がまだの方は、来年こそマスターズ登録され、何らかの大会やイベントに参加することをおすすめいたします。


さて、国内では比較的良い記録がでても、国外では満足いくいく記録がでないTSですが、そもそも記録は国内で、国外ではマスターズ友達との交流や観光、グルメをメインとして活動しているから、といった思考パターンがあるからの様ですね。(他人事か!)



ま、TSの場合この楽しみがなかったら、今日過ごしている日常にさえそのこと自体の意味がなくなると、大袈裟な言い方ですが真剣にそう考えることができますからね…



だから、そのスタンスは今後も変えることはない、のですが、しかし、来年9月、韓国は光州で世界マスターズ大会では、少しでも国内で泳ぐ様なモチベーションで望みたいなと、最近は筋トレしながらそう思っている今日この頃です。p(^^)q



年末何処かで泳ぎこみしたいな…



KEEP ON SWIMMING !!