TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

August 2018

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



マスターズ水泳大会で訪れている広州、今日はこれから香港へ。出発まで少し時間があるので今回は「WeChat」についてリポート。



まず、55歳区分でも分かるように簡単に書きますと、「WeChat」とは、私たちがスマホで使う「LINE」の様なSNSアプリ。



チャットや写真の送受信が時系列で交換できるのですが、それぞれに付随している機能が違います。



一番大きな違いは支払いです。支払いだけではなく友人どうしでお金のやり取りができるのです。(キャッシュレス化が日本に比べてかなり進んでいると思いました)



チームメイトがエントリー代金を、家族どうしで、スターバックスの決済を…



こんな調子ですから、現金のやり取りはほとんど無い、といっていい状況です。



町の小さな小籠包屋さんでもこんな感じ。レジは受け取りカウンターにQRコードがあるだけ…



[画像:30848513-s.jpg]



[画像:e5a9fffb-s.jpg]



[画像:a92aac00-s.jpg]



[画像:5ea7a150-s.jpg]



ショッピングセンターでは、WeChatで決済をすると駐車場とオンライン化されているにで、出口では予めスキャンされたナンバーを認知してゲートが開くという具合。



飲食店では、WeChatで注文すると店独自の特典が得られます。殆どの顧客はWeChatで注文、口コミで店の評価も上がるという相乗効果も大なので、競ってサービスを実施している様子です。



つづく

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです



「食は広東に在り」この言葉、何処かで聞いたフレーズですよね。



広東(広州)マスターズ水泳大会は、昼休みが2時間設けられています。



会場近くには「食在広州」で有名な「広州酒店」があるので、大会が開催された2日間ともその広州酒店で點心を食べることになるのですが、これらがまさに絶品。



[画像:17ff89f8-s.jpg]



[画像:9c32a234-s.jpg]



[画像:d8eddbba-s.jpg]



[画像:3d2e4953-s.jpg]



焼売にトコブシ乗ってるし…



そして初日の夜



[画像:7f26c8bd-s.jpg]



[画像:d4bc0066-s.jpg]



[画像:ea0bf1c6-s.jpg]

[画像:ea1470bb-s.jpg]



[画像:6e8812b6-s.jpg]



[画像:0518abb7-s.jpg]



[画像:8cc032f7-s.jpg]



日曜の夜



[画像:8a6535fa-s.jpg]



[画像:7784317f-s.jpg]



[画像:9de69f1c-s.jpg]



[画像:ba037004-s.jpg]



[画像:63220b6d-s.jpg]



[画像:ac554965-s.jpg]




どの店も友人達が予約、選んだメニュー。



まとまった人数でオーダーすれば沢山の料理が楽しめるのが中華料理の基本、マスターズ水泳をしていて良かったと思えるひととき。



ついでに、大会が終わった月曜の昼。友人の家族とランチへ。



円卓ではなく、少人数(4人テーブル)で食べられるという最近流行っている「酸菜魚」を食べに出かけました。



[画像:7d86ebca-s.jpg]



伝統的な広東料理とは異なりかなり斬新です、しかし後引く旨さがあり、人気の意味がわかったような…



広州では沢山食べたので、本日(火曜日)香港での練習はサボらず、しっかり泳いで来ようと思います!



KEEP ON SWIMMING !!



こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



週末、広東(広州)マスターズ水泳大会(2日間)に参加してきました!



[画像:6c0dc773-s.jpg]



台湾や香港のマスターズ大会は何度も参加しているけど、中国本土のマスターズ大会は初めて。



参加する前の想像、初めて会場に入場した時の印象、大会が終わった時の感想、それぞれにとても大きな乖離がありました。



そして、香港から広州東駅行の列車、広州東駅、週末夜広州アジア大会メモリアルパークの夜景等、なんだろう?この強烈な印象。



やはり料理に関しては常に最高です、「食在広東」という言葉は日本でも有名な通り、広州で食べる本場の広東料理はなかなか言葉で表現するのが難しい大きな感動があります。



肝心の水泳に関しては、あまり練習ができていなかったのでタイムは良くなかったところに、TSと同じ年齢に強力なライバルが出現。



アジアマスターズにも来ていたらしいけど種目が被らなくて存在を知らなかったところ、友人を通じてからからは、プールサイドで会えば話すようになりました。



「これからは香港、来年韓国で開催される世界マスターズ大会には参加するよ~」って言っていたので、TSにとってみたらこのこと自体が大きな収穫、俄然練習に熱が入るようになるでしょう!(熱しやすい)



KEEP ON SWIMMING !!




こんばんは!



55歳区分のマスターズスイマーTSです。



いよいよこの週末、広東(広州)マスターズ水泳大会参加に向け、明日から香港経由で中国に出発。



しかしタイミング悪く、台風がダブルでやって来まして、明日朝成田空港へ向かう予定も
、急遽今夜から成田に前泊することにしました。



[画像:4ecf646d-s.jpg]



順調に成田までやって来ましたが、明日はどうなることやら…



さて、今回の予定をサクッと書いておきます。



8月23日(木)
夜、成田へ(台風がやって来るので早めに移動)



8月24日(金)
成田ー香港、香港ー広州東(鉄道)、広州東ーホテル(車)、広州を少し散策



8月25日(土)
広東マスターズ水泳大会1日目、50m自由形、200m個人メドレー、メドレーリレーに出場、終了後はチーム食事会に参加予定



8月26日(日)
広東マスターズ水泳大会2日目、100m背泳ぎ、フリーリレーに参加、終了後は広州散策(マッサージでも行くかな…)



8月27日(月)
広州観光(どこへ連れてってくれるのかいまだに不明、全てはマカオの友人次第)



8月28日(火)
広州観光後、広州東ー香港(鉄道)、香港ホテルチェックインー中山記念公園プール、チームメンバーと練習後なぜかタイ料理レストラン(食堂)でディナー、その後ランカイフォンを散策



8月29日(水)
早朝練習に誘われているけど断って、ワゴン式點心の朝食を食べに蓮香楼へ(ここは最高!)、ホテルチェックアウトー香港国際空港ー成田



さて肝心のマスターズ大会、事前調査するももなかなかデータは集まらず、しかし50m自由形に関しては、55歳区分にTSとおなじく28秒台で泳ぐスイマーが5名もいることが判明。(ムムムッ)



[画像:784ff880-s.jpg]



筋トレは再開したものの、腰痛で暫く泳げていなかったから、さてさてどうなることやら…



今からでも気合い入れ直して頑張って来ようと思います!



KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーにのTSです



ジャパンマスターズ2018が終わり、「力が入らないな~」なんて少し気の抜けているマスターズスイマーの方も少なくないと思います。



ま、連日暑いですし、プールは混んでるし、8月は大会少ないですし~ (^-^;



そんな中、行ってきました!パンパシ水泳(英語圏では何故かパンパック、しつこい!)



TSが観戦したのは10日(金)の予選。



入場料2000円(当日券2500円)も払った割りに、あっという間に終わってしまったのは残念でしたが、少し気の抜けていたTSにとって、とてもいい刺激となりました。



オリンピックレベルの選手の泳ぎを見て、(なんだああ泳げばいいのか~)なんて、まるでヤクザ映画を見た後劇場からニラミをきかせて出てくる様なしょうもない人間みたいですけど…(根は素直)



やっぱりテレビで見るのとは全然違う迫力が違いますね。



[画像:6fbd75da-s.jpg]



スタンドには多くの外国人、MCは全て英語、会場の雰囲気はいつもの辰巳とは大違い。



[画像:e65a8003-s.jpg]
[画像:34ab6b3d-s.jpg]
[画像:e61b7891-s.jpg]



こんな場所からレース見るの初めて。(^^)/



[画像:654a38c0-s.jpg]



「出待ち」お目当ては瀬戸選手か、入江選手ですね~



[画像:5ee2e0ab-s.jpg]



5月の痛風発作以来中止していた筋トレも今日から再開しました。(素直というよりもはや単純?)



KEEP ON SWIMMING !!



↑このページのトップヘ