TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

July 2018

おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



ジャパンマスターズ2018兼第1回アジアンマスターズスイミングチャンピオンシップも終わり、(緊張もしたけど想像以上に楽しかったなあ~)と余韻に浸りながら日常生活にカムバック。



それにしても、今回のジャパンマスターズは従来のものと比較できないぐらいグレードアップした感ありました。



TSも納得のレースができたし、チームメイトも大活躍、大きな舞台で初めての種目にチャレンジするなど、(マスターズ区分であっても)十分過ぎるほど貴重な経験を得ることができたと思います。



[画像:ee9ed09a-s.jpg]



海外から参加されたマスターズスイマーの選手達も、数々の楽しい想い出を残されたことではないでしょうか?



TSのマスターズ友達は、他の選手達よりも楽しい想い出がいっぱい…かも。



[画像:0256d980-s.jpg]



さて、TSが今回最も注目した点は、「中国から60名のマスターズ選手が参加した」という事実。



FINA世界マスターズにおいても数名程度(昨年のブタペスト大会は少し増えた)しか参加していなかったのですから、初めて見かけたと言ってもいいでしょう。



今回はスポンサーから支給された、揃いの水着とウェアで参加していました。



TSはまだ中国のマスターズ大会に参加したことが無いので(この8月広州マスターズに参加予定)、中国にマスターズ選手の友達はいないのですが、マカオや香港のマスターズ友達たと一緒に少しだけ、北京からやって来たというTSと同じ55歳区分のマスターズ選手と話をする機会がありました。



[画像:c500e2f9-s.jpg]



楽しかった会話の中にも、驚くべき(毎回何かにつけて驚かされる国ではありますが)話が…



現在、中国のマスターズ水泳界では、元オリンピック選手達を再生させ、活躍の場を提供していく構想があるという。(やりかねない)



半端ない経済力を身に付けた上、(大勢のものが)指導者のひと声で一斉に方向転さえ可能な国です、また、今回第1回となるアジアンマスターズスイミングチャンピオンシップで大いに刺激を受けたことでしょう。



早ければ来年韓国で開催されるFINAマスターズ大会、遅くても福岡FINAマスターズ大会では確実に、中国のマスターズ選手達がメダル獲得の割合を大きく広げていくことになります。





ま、従来参加していなかった国の速い選手達が参加することになるので当然なのですが…



最終日、TSはエントリーしていた種目をキャンセルして、海外から参加した友達を観光に連れて行ったので、来年の開催場所を聞かずのままな、金沢とか大阪とか、いろいろと噂があったのですが、何処になったのかな?(ご存じの方はコメお願いしま~す)



[画像:94591a21-s.jpg]




ジャパンが終わったので、また少しずつ筋トレも始めていこうと思います。



そして、今日は辰巳で1時間ほど泳ぎます!



KEEP ON SWIMMING !!



おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



本日は「ジャパンマスターズ2018兼第1回アジアンマスターズスイミングチャンピオンシップ4日目」、最も参加者の多い花形種目、50m自由形が開催されます!



多くの方が参加、また応援者が来場しやすい様、主催者側が日曜日の昼にプログラムしてくれるているのでしょう(上手いシステム)



TSはというと、50m自由形に参加しないので一日中応援。



皆の泳ぎを見て応援することができます!(逆に上手いシステム、意味不明)



ではでは、皆が「緊張」しているところへ、朝早くから気楽に会場へ行ってきます~(一応水着持ってこ~、ゆるッ)



[画像:45cb175d-s.jpg]



 昨日、夜7時頃泳いだ200m背泳ぎで、55歳区分マスターズ日本新記録を突発することが出来ました。セレモニーは夜8時過ぎ(^o^)v



応援してくれた方、そうでない方、競技役員の方がたありがとうございました、「(やっと)緊張から解放」されました!



KEEP ON SWIMMING !!



こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



[画像:bd2ebc96-s.jpg]




ジャパンマスターズ2018兼第1回アジアンマスターズスイミングチャンピオンシップ出場、で名古屋に来ています!



[画像:fe653509-s.jpg]

[画像:8345e23b-s.jpg]

[画像:0e085ad4-s.jpg]



本日は5日間開催のなか日、週末に差しかかるのでこれからドンドンと参加者が増えてくると思います。



明日は50m自由形がプログラムに組み込まれているから、会場は満員になることでしょう!



また、アジア大会初開催ということで主催者も工夫を凝らしています、何時のジャパンマスターズとは少し違った雰囲気や、顔ぶれに、一段階グレードアップした競技大会って感じ、自然と気持ちのもヒートアップ中ですす!



[画像:4181c19b-s.jpg]



2021年、FINA世界水泳、世界マスターズ開催地となる福岡市から職員の方達も下見に訪れており、来るべき国際大会に準備に余念が無い様。



これよりアジアでの開催がドンドン増えていくでしょうから、ますます楽しみですね!



そして本日、私の出場する競技は午後6時過ぎスタートの予定、午前中はホテルで身体を休ませてから会場に行こうと思います!



KEEP ON SWIMMING !!





こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨晩、新幹線で白石蔵王より戻りました。



東日本大震災以来6回目の開催となります「宮城白石蔵王合宿」は、東北方面のマスターズスイマーに加え、大阪、神奈川、東京からもご参加頂き、本年も円満に終了。



TSも午前、午後練習に合間に泳ぐことができまして、今週名古屋で開催される「ジャパンマスターズ2018」を前に練習不足の心配も解消、痛風の症状も落ち着いているのでいい感じです。



[画像:77dea4f8-s.jpg]



合宿会場「スパッシュランドしろいし」に近い「温泉宿小原温泉いずみや」での朝食。



「ジャパンマスターズ2018」では、アジア方面からの友達、台湾、グアム、宮城合宿で頑張った参加者の皆さんとの再会やレースを見る事が何よりの喜び、新しい水泳仲間も増えるかな…



KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨日、台湾は新北市で開催されたマスターズ水泳大会「新北市城盃」に参加、TSにしては珍しい参加種目、50m自由形と50m背泳ぎを泳いできました。



土曜日だけのマスターズ大会って、非常に珍しいですね!



[画像:ceeff6ef-s.jpg]


[画像:f0b46952-s.jpg]



まだまだ認知されていない大会なのでしょう、大会参加者は200名程度と非常に少く、午後3時には全ての競技が終了、夕食まで時間があるので珈琲タイム。



[画像:bc0ef68f-s.jpg]



一旦ホテルに戻り、その後新光三越中山店に入っている台湾料理を食べに出かけました。



「この三越の地下に美人の従姉がいるので紹介したい!」っと台湾の水泳友達が言うので、「じゃあ会いに行こうよ!」ってことになり、地下の健康食品売場へ行きご挨拶。



[画像:e41785a9-s.jpg]


本当に美人だって確認ができた後、「まだまだ時間があるからカラオケへ行こうよ~」といった提案から、少し歩いてカラオケボックスへ。



友達は若いのに(といっても40歳区分)、得意な日本語の曲があると開口一番(骨まで愛して~🎵)と熱唱、TSは「随分と古い曲を歌うなあ、せめてサザンオールスターズとか覚えれば~」と教えてあげたつもりだったけど、テレサテンを歌うTSに言われても全く説得力が無いか…



ま、そんなことも気にせず、久しぶりに台湾でオールドソングをカラオケを楽しんできました。



今日はこれから台北よりも少し北に在る、天母の屋外プールへいく予定。



やはり50mのレース2本だけって、TSからするとややももの足りない感あるのかなあ…



KEEO ON SWIMMING !



↑このページのトップヘ