TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

April 2018

おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



前回につづき、今回は「泳ぎ」の中での改善点。



TSのレースを見てない方はイメージしにくいかもしれないですね。しかし(こんなことに着目したんだな…)って、一応参考にしてみて下さい。



・バタフライ

 ターン前3メートルも身体を伏せて泳ぐ。(身体が起きてがスピードロスに繋がらない様にする)


・バック

 左腕を肩のラインより外にエントリーする。

 もう少しバサロを長く打てる様にする。


・ブレスト

 速いリカバリーで強いキックが推進力を生むタイミングを心がける。


・フリー

 最後まで頑張る👊✨



バサロは結構意識して練習してたけど、バサロを練習するが為にクイックターンをゆるくしていたんだなあっと…



普段の練習が本番のレースに出てしまう、典型的なパターンを行っていたと改めて想う。



ブレストも普段から身体が起きない様意識して練習していたけど、今回隣のレーンで泳いでいたブレストの速い選手と動作を比較した結果、リカバリーのスピードを改善すべきと気がついた。



まだまだ沢山あるけど、ゆるいブログっぽさが無くなるのので書き込みはこの辺でやめときますね(^^)/



普段からこのブログではあまり「泳ぎ」の事について書かないけど、大切なのは「 泳ぐ → 大会にエントリー → 大会に出場 → 改善点や今後取り組む課題の発見 → 泳ぐ 」こと。



大会に出場したことの無い方も、このサイクルを取り込めば、レベルに関係なくマスターズスイマーの仲間入りです。



KEEP ON SWIMMING !!









こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーです。



先日2018日本マスターズ水泳短水路千葉(習志野)大会で出場した200m個人メドレーの模様を「撮影したよからLINEで送るよ!」と知人から連絡があり、改めて自分のレース内容を何度も振り返ってみました。



驚くことに直ぐにでも改善できそうな点が幾つもありました。(やはり見てみないとわからないものです)



TSの200m個人メドレー改善点(泳法以外)!



・スタート

 低く跳ぶ(事が出来ていなかった)

 水中姿勢

 浮き上がりの角度(頭と胴体)


・ターン

 方向転換のスピード(とても遅い)

 回転のスピード(とても遅い)

 ターン後の水中姿勢

 浮き上がりの角度(頭と胴体)


・何よりも

 レーンの中央を真っ直ぐ泳ぐ(事が出来ていなかった)



泳ぎ以外でこんなに(涙、しかも短水路だから上手くできていないと何度も損している事になるって。



直ぐにでも改善できると書いたけど、日頃の練習の中で意識して体得できれば、もう少しタイムアップに繋がるそんな予感が。



次の練習が楽しみになってきたかも!



KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨日22日(日)は、2018日本マスターズ短水路千葉(習志野)大会で200m個人メドーに出場を果たしました。



32



4種目をバタフライから順番に50mずつ泳ぐこの種目は、(マスターズの大会であっても)それぞれの選手の得意不得意種目で展開が移り変わるハラハラドキドキが面白い見ごたえあるレースだと思う。



200m以上だから年齢区分別では泳がなく、エントリータイムでヒートが組まれるのも魅力のひとつ。



(そういえば、アジア大会ではどうプログラムされるんだろう・・・)



もちろん当のスイマーは、距離も長いし、不得意な種目も泳がなければならないからちょっと辛いわけだけど、TSにとっては、体力、泳力、技術の向上に必要な要素(課題)の詰まった「マスターズスイミングの宝石箱や~!」(意味不明)です。



これからもエントリーし続けようっと!



KEEP ON SWIMMING !!


こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです



いつのまにか4月も折り返し、桜も散り、春の嵐を迎えて、週末は真夏の気温になるんだとか・・・



さて4月のスケジュールです、今週末はマスターズ短水路千葉(習志野)大会に出場予定。



土日の2日間をエントリーしていたけど、土曜は斎日の為棄権、日曜日に200m個人メドレーのみ参加することに。



そして更に翌週、29日(日)はマスターズチームの仲間と団結式。



え?何の団結式かって・・



それは・・、我がチームは、5月20日(日)に開催されるマスターズ短水路東京(江戸川)大会を私たちのオリンピックと位置づけていているので、オリンピックパラレンピック同様団結式を行うわけなのです。



チームジャージを作った時のコンセプトである、「プールサイドで目立つ!」の作戦を検討したり、それぞれの目標を共有、激励したり、役割を確認する大事な食事会(ランチ)なのであります!



ちなみに、小籠包や飲茶が美味しい台湾の有名店の日本支店、あの「鼎泰豊」で開催します。



あ~、今から凄く楽しみ~!!(そして食べ過ぎ注意)



KEEP ON SWIMMING !!






こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



いきなりですが、TSは旅番組が好きです。(^^)/



たまに、「どんなテレビ視ますか~?」なんて聞かれた時、「テレビはあまり観ないんですけど、ニュースか旅番組を少し…」と答えています。



事実、ドラマとかクイズ番組等にはあまり興味がなく、かといって、旅番組を毎回楽しみに視ているというわけではないのですが、時間の有るときに番組一覧から現在放映中の旅番組をセレクトしていくといった感じ。(再放送を再視聴することも度々)



「ええ~旅番組ですかあ~?」



「はい、そうです、かなりオバサン入ってます!」(自覚症状あり)



一応、TSがよく視る旅番組を改めて確認してみました。(まだ一回しか視たこともない番組も含まれます)



世界ふれあい町歩き


2度目の旅シリーズ


地球タクシー


空港ピアノ


あなたの知らないイタリアへ


地区絶景紀行



でも、今は丁度「日本選手権」やってるよね!



これはスイマーなら必ず視ないと!



KEEP ON SWIMMING !!





↑このページのトップヘ