TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

February 2018

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



随分と暖かくなり、花粉アレルギーを持つTSは少しばからキツい季節となりました。



ま、毎年のことだから気持ちの準備もできているし、慣れてはいるんですが…



昨日はTSの誕生日、そして小中学校時代に過ごしていたスイミングクラブの同窓会に参加、40年以上ご無沙汰している仲間やコーチ達にも久しぶりにご挨拶することができ、大変貴重な機会を得ることができました。



話題はもちろん日々の練習や、遠征先での出来事、面白かった記憶がドンドンと甦りますが、ふと考えると「あれ、やっていること今とあまり変わらないかな…」なんて。



[画像:39387782-s.jpg]



参加者のひとりが持ってきたその時代の写真。当事、影像機器メーカーAKAIの広告に使われた、練習後の影像確認でみせたワンショット。



普段物忘れが多いTSですが、この日のことはハッキリ覚えています、写真で見てとれるように本当に楽しかったですからね!



当事お世話になった先生方達から話をお聞きすると、現在においてもまだまだ現役で水泳指導していると聞きました。



しかし「マスターズ大会には出場していないよ!」と…



マスターズのレッスンも担当しているというのに、とても持った得ないと思うのはTSだけでしょうか…



懐かしいメンバー達とは、またマスターズ大会のプールサイドで会える様に、チャンスがあれば何かアクションを起こしたいと思うTSでした!



KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



本日は3連休最終日、建国記念の日の振替休日です。



初日にあたる土曜日は千葉国際水泳場で開催された「新春マスターズスイムミート2018」にチームメンバー9名で参加、皆それぞれが各々のチャレンジに奮闘し汗、涙してきました!



[画像:8066c10d-s.jpg]



TSは昨年と同じく200m平泳ぎにチャレンジ。結果は昨年より0.5秒位速く泳げたのでまあまあです、進歩がないとも言えますが一年間体力を維持できたので、結果オーライということにしておきます。



大会が終り、午後6時より新習志野駅前の居酒屋さんで打ち上げ、次回大会に向け積極的な話が交わされましたが、なぜかいつの間にか東京大空襲の話に…



チームメンバーナンバー2の長老が体験、目にしてきた戦争の話に、いつの間にか引き込まれていきました。



疎開対象外だったけど、近所に零戦を製作している工場が有ったからアメリカ軍の標的となったとか、今も庭に存在する防空壕の話とか…



現代では考えられないけど、改めて考えれば東京大空襲って民間人をも標的にした大虐殺行為じゃないか!



え?



だから建国記念日なのか、いやいやそれは3月10日。思わず建国記念の日の由来を調べて少し安心したTSでした。



今、命有ることに感謝し、これからも沢山のチャレンジしようと考えた連休最終日でした。



KEEP ON SWIMMING !!

1518060638014



こんにちは。



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



昨日深夜、台湾東部で大地震が発生し死傷者速報がテレビ、インターネットで流れています。



震源は花蓮沖、花蓮市は震度7の強い揺れが続いたそうです。



発生直後にホテルが倒れ、ガス漏れなど棄権な状態が現在も続いているとのこと、花蓮にお住まいの皆さん、日本人を含む外国からの旅行者の安否を心配しております。



TSの水泳仲間では、昨年ジャパンマスターズに参加する娘さんの応援で一緒に来日された、話の楽しいお母さんが住んでいるので心配(生存確認済)しております。



1518060646180



そのお母さんはほぼ毎朝LINEでおはようスタンプを送ってきてくれているのですが、昨日、本日ともに音信はなく、娘さん(台北在住)に聞くと「怖くて夜眠れない状況が続いているらしい・・・」ということの様子、ご心労いかばかりかと胸が痛みます。


こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



早速ですが、2018年TSが主催するマスターズ水泳合宿の日程が決まりました。



ひとりで練習する機会の多いTSですが、やはり楽しい仲間達と一緒に刺激を求め泳ぐことが、マスターズ水泳を永らく続ける秘訣と、常日頃そう感じています。



そんな思いで毎年実施しているマスターズ水泳合宿を、次の通り計画しました。



<台湾>
合宿名: 第7回【国際交流】日本台湾マスターズ水泳交流合宿
開催日: 2018年5月26日(土)~27日(日)
会 場: 台湾/新荘国民スポーツセンター


<グアム>
合宿名: 第25回マスターズスイミンググアム合宿
開催日: 2018年6月7日(木)~11日(月)
会 場: グアム/レオパレスリゾート・パンパシフィックスポーツセンター


<宮城>
合宿名: 第6回マスターズ水泳宮城・白石蔵王合宿
開催日: 2018年7月8日(日)~9日(月)
会 場: 宮城/スパッシュランド白石


どなたでもご参加OKです。



体力、泳力、技術向上に、また水泳仲間との楽しいひと時を過ごしに是非ご参加下さ~い。



14



KEEP ON SWIMMING !!

こんばんは。



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



今年のジャパンマスターズ2018は名古屋で開催され、第1回アジアマスターズも兼行われるとのこと、日本マスターズ水泳協会のホームページに英語版の開催案内がリリースされたので、台湾、香港、マカオのマスターズ友達に教えてあげたら、「行くよ!」と直ぐ返信あり。



とても評判が良い様です。



アジアマスターズ



台湾は既に中文での案内を作っちゃったみたいで、「台湾マスターズ水泳協会が申込を取りまとめ1つのチームで参加するよ!」と力の入れよう、きっとマカオもそうするだろうな・・・



TSが今心配しているのは、TSが出場する種目と、それに合わせた宿泊数、と宿泊場所。



名古屋駅前にビジネスホテル多そうだし、知人に聞いたらカプセルホテルも結構あるとのこと、昨年のジャパンマスターズも大阪のカプセルホテルに2泊したところ全く問題なかったし、カプセルにしようかな・・・、なんて思案中。



そして最大の問題は、名古屋名物数有れど「何を食べるか・・・」ということ。



いや、お恥ずかしい・



KEEP ON SWIMMING !!

↑このページのトップヘ