TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

October 2017

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



折角の週末も台風の影響で、各方面のイベントが中止されているようですね。



TSも家でゆっくりしています。



さて、先日参加してきました2017台湾マスターズ水泳大会。水泳大会以外にも楽しい出来事が沢山ありましたのでご紹介します。
(2日間延泊しました)



まず、「選手之夜」という名の大宴会。



[画像:b9d9c75d-s.jpg]



 第1日目の夜に開催され、10~12名席テーブルが100卓以上あるので、1000名以上が集まっているでしょう。



日本経済がバブルの頃、このような規模の宴会に数多く出席してきた記憶があります。



香港チームの記念撮影にも混ぜてもらいました。



[画像:b28fbd4c-s.jpg]



延泊1日目は、台湾新幹線「高鐵」で台中へ。彰化にお住まいの水泳友達から、「是非遊びに来てほしい」とのことから、スケジュールを調整しました。



[画像:56ceb115-s.jpg]



「高美湿地風景区」を遊ぶ



彰化にお住まいの友達が連れてってくれたのは、高美湿地風景区。「サンダル持ってきてね」と言われた意味が、ここでやっとわかりました。



[画像:26b4b86b-s.jpg]



この遊歩道の下が保護された湿地地帯、星の数程の小さなカニやムツゴロウがのびのびと生息しています。



遊歩道が終わり、沼地に降りて歩きます。



[画像:996d0ed2-s.jpg]



どこまでもこんな景色が広がります。本来夕日が綺麗と評判な場所ですが、この日の夕方は台北に戻らなければならず、少し残念ではありましたが、十分気分転換ができたので連れてきて頂いて大変有りがたかったです。



「写真とるよ」と言えば、「ちょっと待って」と言ってポーズをとってくれる、本当に仲のよいふたり。



[画像:b4039d33-s.jpg]



鹿港「海味珍活海鮮」でフカヒレ、アワビに烏丸子焼飯アゲイン



友達は、(9月にもつれていってくれた)「海味珍活海鮮でランチをしよう!」と鹿港まで車をとばすことに。



[画像:692cbd7f-s.jpg]



[画像:73ccf670-s.jpg]



再びフカヒレスープにアワビ、カラスミチャーハンを堪能。友達は「また台湾に来たら、ここで食べよう」と言ってくれます。何て有りがたいことだろう。



ランチの後は台中から新幹線で台北に戻りました。



「知人の70歳誕生日会」に参加



2006年とその翌年、TSは台湾マスターズ水泳協会が主催した指導者講習会で講演した経験があります。



その時の通訳さんとは今でも交流があり、「70歳の誕生日だから家族の誕生会に是非来てほしい」と言われていましたので、出席することにしました。



ふたりの娘さんご家族に囲まれながら、大変幸せそうな笑顔が見れたこと、あらためて良かったなと。



お孫さんが揃って日本語を勉強していること、大変嬉しく思いました。



[画像:3dde2131-s.jpg]



[画像:b3130d02-s.jpg]



はじまりはいつも「龍山寺」お参りから



延泊2日目、この日は車をチャーターして台北を周遊することにしました。



まずは、恒例の「龍山寺」へ。



[画像:3b5a183d-s.jpg]



[画像:646e7070-s.jpg]



続いて、自由公場から「中正紀念堂」まで散策。



[画像:27c83dbc-s.jpg]



[画像:a9caa717-s.jpg]



[画像:62001ce5-s.jpg]



 「鼎泰豊本店」で小龍包まつり



中正祈念堂で兵衛の交代式を見学している間、友人が「鼎泰豊本店」で席を確保してくれました。



[画像:85b89022-s.jpg]



[画像:3d95007b-s.jpg]



[画像:0d708f0b-s.jpg]



[画像:6b98d927-s.jpg]



[画像:7cd38918-s.jpg]



永康街「思慕昔」でマンゴーかき氷



小龍包で腹一杯になったけど、こちらは別腹ということで、「思慕昔」でマンゴーかき氷頂きました。



[画像:53ed030e-s.jpg]



 「陽明山の温泉」でゆったりすっきりの~んびり



も~食べられません、という状態から少し車を走らせて、「陽明山の温泉」へ行くことにしました。



[画像:8d91e0b9-s.jpg]



台湾の温泉は水着着用がマストですが、こちらは日本と同様に楽しめます。沢山の種類の風呂があり、基本的に露天風呂だから解放感たっぷり、気がついたら夜になっていました。



延泊3日目は帰国、以上大会以外の出来事でした。



2週後の日本マスターズ長距離大会に向け、練習再開です。



KEEP ON SWIMMING !!

おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



2日間に渡り開催された台湾マスターズ水泳大会も終わり、降り続いていた雨も終了とほぼ同時に止みました。



[画像:4a970094-s.jpg]



大会進行は非常に和やか、召集場所もこんな感じです。



[画像:9391c46e-s.jpg]



沢山の台湾の水泳友達から支えられ(差し入れも沢山)、円満に大会参加できたことを心から感謝したいと思います。



来年も参加できるように、これからも勿論頑張ります!



KEEP ON SWIMMING !!



こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



再び台北に来ております。



明日、明後日と今週末の2日間、新北市で開催される、2017台湾マスターズ水泳大会に出場するんで…



で、今日はその前日、実際大会が開催されるプールにて軽めのトレーニング。



[画像:28cf94cc-s.jpg]



フィリッピン沖で発生した台風の影響で、連日雨が降っていますが、気温は26度と大変過ごしやすいです!



KEEP ON SWIMMING !!

こんばんは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



今日は久しぶりに辰巳国際水泳場で泳ぎました。



ま、水泳指導前の約1800m程ですが…



さて、本日は、中秋の名月。中秋節ですね。



子供の頃、団子を食べながらの月見が楽しみだった記憶がありますが、現在都内でその様な風習をされている方はどの位でいらっしゃるのしょうかね?



いつの間にか団子が月見大福(雪見だっけ?)に代わり、現代では帰宅途中に月をスマホで撮影しFacebookに投稿する。



[画像:dc5b5061-s.jpg]



皆、そんな感じではないでしょうか?



ところで、中国ではもちろん月餅を食べて過ごすわけですが、台湾では?



ふとした疑問がわいたので、台湾の水泳友達に聞いてみることにしました。



[画像:de7e54ce-s.jpg]



 [画像:ef1d1e16-s.jpg]



台湾の水泳友達とのLINEでは、「中秋節快楽」といったスタンプが沢山送られて来ます。


何と、「現代の台湾では皆BBQをするよ~」といった返事が返ってきました。



「中秋節に皆BBQ?信じられないなあ、写真送ってよ~」で、送られてくたのがこれ。



[画像:820446cc-s.jpg]



[画像:c604cc7b-s.jpg]



今年の台湾は、土曜日から今日まで4日間の大連休。「日本でなにやってるの?」と聞かれ、「なにもしてないよ~」と答えると、「来年は是非BBQに来なよ~」と。



う~ん、やっぱりススキ飾って、お団子食べながら月見した方がいいな~。



来年はちゃんとお月見セットを用意しようっと!



KEEP ON SWIMMING !!




こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



TSの台湾は日月潭レイクスイムの旅2017、とうとう最終日(9月27日)です。



4時半起床。間違えば2度寝しそうな位眠い朝ですが、熱いシャワーで無理遣り身体を起こします。



5時15分。ホテルにお迎えが来て、国立台湾化技大学のプールまでかっ飛ばします。



「今日の台北も晴天になるな!」、早朝の台北ドライブは非常に気持ちいいです!



[画像:f2776f02-s.jpg]



[画像:aed6be75-s.jpg]



5時30分。国立台湾化技大学到着。既に参加者は体操を始めています。



水泳指導に加えTSも少し泳ぎました。



寝不足と疲れからなのか、身体が全く動きませんが、台北の皆と泳げることが嬉しいから全く問題ありません、



今日は帰国日、昼の便に間に合わせる為に少し早くプールから上がります。



[画像:dab74652-s.jpg]


(記念撮影はいいから、早く帰らないとまずいから…)



ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。



空港で遅い朝食を食べた後、搭乗手続き、搭乗、無事成田到着。我が家に着いたのは既に夜。



泳いで移動しただけなのに、長いいち日の最終日、TSの台湾は日月潭レイクスイムの旅2017が終わりました。



旅の最後に



目的であったスイムレイク5kmの完泳、ジャパンマスターズ2017の引率に対した彰化の周遊招待、台北での水泳指導。



移動にもそうとう費やしましたが、7日間で目的を達成することができたでしょう。



そして、訪台する度に学べる歴史と文化、人間の力。



もっともっとアジアに直接触れ、自分自身も成長したいと願うTSです。



もちろん水泳を通じて!



KEEP ON SWIMMING !!










↑このページのトップヘ