TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

August 2017

おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



帰国後、ジェットラグと蒸し暑い夜、また帰省中の息子が深夜までドタバタとしている為睡眠リズムが狂いっぱなしの数日間でしたが、ようやく落ち着いてきました。



プールも軽く2回、東京体育館で泳ぎました。



面白く思ったのは水の感覚、水がとても軽く感じ、若干ですがいつもより浮いている感覚とピッチが楽に上がりやすい感覚があったこと。



それらは、(身体がキツいから水の中が楽に感じるのかな…)なんて考えていましたが、どうやら「ブタペストで泳いでいたプールの水が硬水なのに対し、東京の水は軟水」といったことが関係しているのではないか、ということが分かってきました。



実はこの2回の泳ぎはとても調子よく感じ、普段頑張って泳いでいる時と、力を入れずに軽~くピッチを上げ腕を回して泳ぐ今回のタイムがあまり変わらなく…



(なんだあ、世界マスターズから帰国してから調子が上がってきたぞ~)と、(体調の整えかたのタイミングを間違えたかあ…やっちまった)なんて思っていましたが、どうやらそれは勘違いの様でした。



いずれにしても、調子が上がってきているということには変わり無いので(でた、ポジティブ)、これから控えているマスターズ大会にも引き続きチャレンジしていきたいと思います。



9月以降参加を予定しているマスターズ水泳大会は次の通りです。



 9月 多摩ロング水泳大会


 9月 日月潭(台湾)万人遠泳大会


10月 台湾マスターズ水泳大会


11月 日本マスターズ長距離水泳大会


11月 後楽園マスターズ水泳大会


11月 香港マスターズ水泳大会



ま、半分遊びなんだけど、健康、体力、気力維持の為に楽しく頑張りま~す!



image




鎖橋で風になびくFINA World Swimming Championships の旗。(アップロードのタイミングを失っていたからおまけ的に)



KEP ON SWIMMING !!

こんばんは。



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



帰国後、ジェットラグのキツい状態が続いています。頭痛は無くなりましたが、睡眠時間を調整しているのでしょうか、寝たり起きたりを繰り返しています。



今、深夜ですけど目が覚めてしまったので、ひとつだけブログに情報をアップします。



それは、「第1回 アジアマスターズスイミング チャンピオンシップ 名古屋大会」。



image




ブタペスト(世界マスターズ水泳大会会場)で日本マスターズ水泳協会の方がたと話あいましたので間違いないっす!



ちなみに、TSのマスターズ友達は皆、「興味ある」と言っています。



まずは外国の選手にも分かりやすい(当然英語表示)ホームページの開設、更に決済可能なシステムが必要ですね。



4年後の第19回FINA世界マスターズ水泳福岡大会に向けて、経験を踏まないと…



日本マスターズ水泳協会もいろいろと努力していますね。



KEEP ON SWIMMING !!



こんにちは。



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



今朝、無事成田国際空港に到着しました!



ブタペスト~ワルシャワ間でディレイが発生し、一瞬、往路と同じくワルシャワ泊の予感が…



しかし、ワルシャワー成田便は他の乗り継ぎ者もしっかり待って出発。(そりゃそうだ)



夜中の便が(寝れなかったにで)相当こたえて、たぶん暫くの間「ジェットラグ」ってやつに悩まされるかもしれません。(今日はもう寝よう)



帰国後、メール受信を確認してみると、次回9月3日に開催されるマスターズ大会「多摩ロング」の開催2次要項と、スタートリストが送られていました!(エントリーしてたのてっきり忘れてた…)



image




ということで、来週末にまた800m自由形に出場します!



帰国後、いきなり800m自由形…(ステーキかよ!)



KEEP ON SWIMMING !!





おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTS です。



楽しかったブタペストを後にする日がとうとうやって来ました。振り替えるとこれ程ゴージャスな世界マスターズは今までに経験ないと思われます。



大会会場周辺が世界遺産そのものなのですから…



オフの後は、200m平泳ぎと最終日に400m自由形に参加しました。



200m平泳ぎは、200m個人メドレー同様にジャパンマスターズと変わらない記録、400m自由形についてはまた今度やり直しといった、あまり芳しくない結果に終わりましたが、去年または一昨年に比べると随分と調子が戻って来た感じで、全体的には良かったのだと思います。(自分に甘過ぎ)



大会が終わり、予定していたクロージングセレモニーに参加しました。
また、丁度この日はハンガリーの建国記念日ということで、花火が上がるよと聞いていたのでベストポジションから見ること。(普段花火には興味ないけど)



image




image




クロージングセレモニーでは2019世界水泳と世界マスターズ水泳大会は韓国のクワンジュで開催されると正式に発表されていました。



FINA、そしてBp2017ワールドチャンピオンシップス組織委員会、そして何よりもハンガリーの皆さんに改めて感謝です。



KEEP ON SWIMMING !!

世界マスターズ水泳大会最終日にあたる20日、TSが400m自由形を泳ぐ日。



クロージングセレモニーがマーガレット島で開催。



DJが音楽流したり、大会の様子や独立記念で催される花火を大型パネルに映したりと、参加料無料で行われるらしい…



image




一応参加予定です。


KEEP ON SWIMMING !!


↑このページのトップヘ