TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

June 2017

おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



第24回グアム合宿が終了し無事帰国、一昨日は若干程度ですが、久しぶりに辰巳国際水泳場で練習しました。



辰巳のプールは、ハードな環境のグアムのプールとはうって変わり、泳ぎやすく、速く泳げるのが実感(タイムは計測していないけど)できます。



といっても、まだまだ風邪をひく前の調子まで戻らないんですけどね…



55歳区分となって、一度体調を崩すと回復に時間がかかる今日この頃です。



しかし、何度も行っても楽しいなあ、グアム。まだまだ行きたい場所やレストランが沢山ありすぎて…


image

タモンで泊まったPLAZA HOTEL



image

合宿で泊まったLEOPALACE HOTEL



image

合宿会場となったPSC



image

種類豊富なビーンズの缶詰



image

男心をくすぐるトラック



image

ソーダが美味しい店



image

タモンでスコールに遭遇



image

TS クッキング!



また来年も行ける様に頑張ろうっと!



KEEP ON SWIMMING !




こんにちは。



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



グアムナウ。



本日はマスターズ水泳合宿の3日目、Leo Palace resort 」の「PIC」で開催しています。



現在は午前練習を終え部屋でマッタリしていますが、夕刻はタモンビーチのレストラン「Nana's Cafe」で夕食会を予定しています。



風邪も治り、体調も上々。



しかし、早朝練習、尚且つ気温も水温も高いし日焼けで体力を奪われているのでしょう、参加者だけでなくコーチ陣も若干バテぎみ。



一応コーチ陣も練習していますので…



image




KEEP ON SWIMMNIG !!


こんにちは!



成田ナウ



image




50歳区分マスターズスイマーのTSです。



梅雨らしくじとじととした雨が降っていますね。



風邪、大分よくなりました。



先日の「平塚マスターズ水泳大会」、泳ごうと思えば泳げましたが、早めに「棄権」と判断して正解でした。



TSがよく言う「勇気ある撤退」ができたのだと思います。



どういうことなのかと言いますと。



TSの様に「ポジティブ志向」であったり、「根拠の無い自信」を持ち合わせている人、または「昔、やってた」というマスターズの方ほど気を付けなければならないのが、「過信」です。



TSは一時期サーフィンをに熱をあげ、社会人となった週末、より大きくいい波を狙う為、天気図とにらめっこしながら遠くの海まででかけていました。



自然が相手のスポーツとなるので、殆ど(これは!)といった良い波と出会えないのですが、極希に感動するほど綺麗な波状を拝めるコンディションに出会す時もあります。



台風が近づけば、当然BIGWAVEとなるのですが、ここで必要なのが「経験と技量」です。



時と場合にして、年中探しし求めていた素晴らしい波を目の前にしたとしても、上級者達に、気持ちの良い程のライディングを見せつけられたとしても、海の状態が自分の経験と技量に伴わないと判断できたら、その日のサーフィンを断念する必要があるのです。



TSはその判断を誤ったサーファー達が悲惨な目にあっている状況を何度と見てきて、「勇気ある撤退」の必要性を学んで来ました。



話をマスターズ水泳に戻します、「臆病」であったり、「ネガティブ志向」の人達は逆にそういった心配をする必要もないのですが、先程も申した通り、日頃から「根拠の無い自信」を多分に持ち合わせている人や、「昔やっていた」という人は注意が必要です。



特にTSと同じく55歳区分や、より上の区分のスイマーは、その判断を誤らないようにしなければなりません、と今回平塚マスターズ水泳大会を棄権した理由を言い訳がましく書いておきます。



今、成田空港ナウ。



今週末、第24回目のグアム合宿開催に向け一足早く出かけてきます。



KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



台湾で発症した風邪の症状が長引いています。



先日プールに入りましたが水圧で頭痛を感じ、たった50mで泳ぐの中止しました。



昨日も泳ぐチャンスがあったのですが、大事をとって泳ぎませんでした。



泳げたとしてもエントリーしている「2017 湘南平塚マスターズ長距離大会」(今週末開催)は、泳げそうにありません。



初めてチャレンジする短水路の1500mだっただけに、非常に残念です。



もちろん完泳出きる程度に泳ぐことは出きると思いますが、泳ぎきった後ぶっ倒れて大会サイドに迷惑をかけたり(たとえ泳いだとしてもその様なことは無いと思いますが)、出場すればそれなりに体力が消耗され来週以降に影響がでるので、やむ無く棄権することにしました。




hiratuka




来年必ず出場しようと思います。



台湾合宿で調子を上げていただけに、非常に残念です。



皆さんも風邪などひかれませんよう。



KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



早速、前回の続き。



この日は台湾最終日、10時までにホテルをチェックアウトして台北桃園国際空港に向かう予定ですが、その前に少しばかり用事がありました。



8時30分に大倉プレステージホテル、9時に中山駅近くの泰國銀行へ、2店舗とも泊まっているホテルから近いのですが、10時にホテルを出発するためには「計程車」(タクシー)を利用する必要があります。



日本ではほとんど利用しないタクシーですが、台湾では極頻繁にタクシーを利用します。



比較的安く感じるし、綺麗にしているし(最近台北ではボロボロのタクシーをあまり見かけなくなった)、また、親日で対応の良いドライバーに当たればこちらも自然と気持ち良くなり、北京語会話実践の機会にもなります。



さて、予定通り10時にホテルを出発、またタクシーでMRT空港線に乗るため台北駅に向かいます。




MRT空港線の正式名称は「台湾桃園国際機場聯外捷運系統」、通常は「桃園機場捷運」と標示されています。



タクシーに乗り込んでドライバーに(取りあえず)「台北駅まで」と伝えたのですが、いつもの台北駅で下ろされてしまっては、空港線改札口まで重い荷物を持ったまま10分以上も歩くことになるので、ここは何がなんでも「桃園機場捷運の台北駅」と理解させなくてはいけません、間違っても「 桃園機場」(空港)まで連れていかれてしまってはならないのです、今回は時間が無いんです。



いや、搭乗までの時間が無いというわけではなく、空港で食事をする時間が無くなるというのを(是が非でも)さけたかっただけなのですが…



そんな心配もよそに、無事桃園機場捷運台北駅で下ろしてもらい、改札口にある「In Town Check In」まで目指します。



香港同様、桃園機場捷運台北駅では「In Town Check In」が可能だということを、往路で発見していたので楽しみにしていました(スイマーは手ぶらが好きといった統計がでているとかいないとか)



がしかし、今回TSが利用した「キャセイパシフィック」は対象外でした。



image




まだまだ、ナショナルフラッグキャリア(台湾の場合はチャイナエアラインかエバ航空等)しか利用出来ないんですね。



空港では無事に食事する時間もでき、無事第6回日台マスターズ水泳交流合宿プラス2延泊の帰宅の途に就くことが出来ました。



来年2018年の開催は同じく5月26、27日を予定しています。このブログをたまたまご覧になっったマスターズの皆さんもご参加頂けると大変嬉しく思います。



KEEP ON SWIMMING !!


↑このページのトップヘ