TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

January 2017

おはようございます!



55歳区分マスターズスイマーのTSです。



「CMC新年マスターズフェスティバル」が終わり約1週間 、2週間後に開催される「新春マスターズスイムミート」出場に向け練習を再開しました。



この大会では、「200m平泳ぎ」に出場します!



この種目、直近数年間で何度か出場したことがあります。日本のみに関わらず、台湾、香港のマスターズ大会でも好んで出場する種目ですが、全て長水路。



つまりオリンピックサイズとなる50mプールを縦に泳ぐ大会。



しかし、今度の「新春マスターズスイムミート」は短水路大会、オリンピックサイズとなる50mプールを横(片道25m)に泳ぐ大会です。ちなみに、短水路大会で200m平泳ぎに出場したことって・・・、記憶にありません。



唯一記憶に残っているのは、高校2年生の時分、母校のプールで泳いだ記録会。もう40年弱も前のことになります。



そんな事を考えながら、昨日は8x50m(1:10)を2Set泳ぎました。(50mプールですけど・・・)



この単純なメニューを今週、来週と繰り返して、「新春マスターズスイムミート」で200m平泳ぎを楽しみたいと思います!



KEEP ON SWIMMING !!


 

こんばんは、55歳区分マスターズスイマーのTSです。



山間部は大寒波による大雪に見舞われ外出もままならない状況の様ですが、ここ関東は晴れ間が続いていますね。



ただ、寒いです・・・。



さて、週末の土曜日は千葉県マスターズが主催する、「CMC新年マスターズフェスティバル」に参加してきました。



TSが出場したのは、「400m個人メドレー」。



この種目は、昨年のリオデジャネイロオリンピックで萩野選手が金メダル、瀬戸選手が銅メダルを獲得し、センターポールに日の丸が、そして日本がダブル表彰台をゲットしたことでご存知でしょう。



4種目全てをひとりで、バタフライから始まり、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと100mづつ泳ぐタフな種目。



何といっても最初の100mから辛いです、そしてTSはこのバタフライが苦手ですから個人的にも滅多に出場しない種目です。



実際、最後のクロールでは泳ぎながらも、「もう、この種目は2度と泳がない!」と叫びながらに泳ぎきった感じです。



結果は、折角年齢区分が55歳となり初出場のレースだったので年齢区分日本新記録で泳ぎたかったところが、残念ながらまだまだツメが甘く、平凡な記録となりました。



思えば50歳区分に成ったときに泳いでから5年間出場していなかった種目ですから、全体のレース感覚が相当鈍くなっていたのかと思います。



そして、実際に泳いでみて沢山の課題が見つかったので、再度練習をし直して、次は「3月の東京都マスターズ」、「4月のジャパンマスターズ短水路大会」で再チャレンジしようと、気持ちを切替えることにしました。



そう、そしてこのブログでお伝えしたかったのは、85歳以上の方がこの種目に泳いでいたという事実。



男子も女子も第一組目には85歳区分の方が泳いでいました、結果はともかく「チャレンジ精神」がスゴ過ぎます!



大会後はマスターズチームの新年会へ出席、途中銀座のビアホールに寄って時間調整してから会場へと向かいました。


 
1484650307626



皆と今年の抱負を語り合えたので、明日からまた泳ぎ始めようと思います!



KEEP ON SWIMMING !!

7新年明けましておめでとう御座います!



55歳区分マスターズスイマーのTSです!



本日より55歳区分と成りました、ビバ55歳です!



年明けはまず近隣の大國魂神社へ。



参拝するには何時間も並ぶので、ブラブラするだけ。元旦は屋台も24時間営業しているので、甘酒等頂きながら初打太鼓を見物して、帰宅することにしました。



image




途中、おみやげを買おうとたこ焼の屋台に寄ると、先客が…。



image




そう、元日本国総理大臣、菅直人氏です。



本殿で新年の挨拶を終えた後、たこ焼を購入していらっしゃるところでした。



この日菅さんはコートも着用せず、購入したたこ焼は1つ頬張っただけで若いカップルにお裾分け、その後参拝を終えた方々と気楽に写真撮影に応じ、頑張っていました。(決してお腹が減っていたわけではないでしょう、もちろん営業です)



菅さんのネットでの評判は賛否両論、と言うより否定的な意見をおおく見受けますが、TSにとっては一番多く実際に遭遇する政治家の1人。頑張っている姿に心打たれます。



さて、ひと眠りした後辰巳の元旦初泳ぎに行こうと考えていましたが、少しのどがイガイガし始めましたので、自宅でゆっくりすることにしました。



今年の初およぎは3日に、東京体育館で行う予定。



皆様、本年も良い年をお迎え下さい。



KEEP ON SWIMMING !!


↑このページのトップヘ