TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

November 2016

こんばんは!



50歳区分マスターズスイマーのTSです。



本日、東京体育館でひとり3800m泳いで先程帰宅です。



学生達、試験期間なのか?プールはガラガラでとても泳ぎやすかったです、いつもより多く泳ぐことができました。



さて、帰宅と同時に55歳区分で初のマスターズ水泳大会出場となる、千葉県水泳連盟が主催する「第18回CMC新春マスターズスイムフェスティバル」にエントリーしました。



cmc2017




2017年の新春、TSがエントリーしたマスターズ水泳大会と競技種目は次の通り、忘れちゃうので、自分に言い聞かせる為にもブログに書いておきます。



<1月14日>
「第18回CMC新春マスターズスイムフェスティバル」(50m)
エントリー種目: 400m 個人メドレー



<2月4日>
「新春マスターズスイムミート)(25m)
エントリー種目: 200m 平泳ぎ



<3月26日>
「香港新春マスターズ水泳大会」(50m)
200m 個人メドレー(の予定)
800m 自由形(の予定)



う~ん、年末年始はやっぱりトレーニングかな?



KEEP ON SWIMMING !!





image



おはようございます!



50歳区分マスターズスイマーのTS です。



東京体育館の実に長い利用不可期間(13日間)があけ、昨日は3200m程泳いできました。



TSはどちらかと言うと、ディスタンス系なので、週3位で泳いでいないと進みが悪くなります。



水をとらえる感覚が鈍くなり、体軸に力を入れた泳ぎができなくなるんです。



昨日は正にそんな状況で、タラタラと好き勝手に泳いできた感じです。



さて、間もなく年末年始を迎えることになりますが、皆さんはどう過ごされますか?



TSは、来年早々からマスターズ大会にエントリーしているので、上記の理由からも、なるべく長い期間泳がなくなることを避けたいので、今から計画を練っているところです。



泳がない(運動不足)に加え、飲みすぎ食べ過ぎの代償には、それなりの期間とエネルギーが必要になりますからね。



image


クリスマモードにライトアップされていた東京体育館入り口。



KEEP ON SWIMMING !!





こんにちは!



50歳区分マスターズスイマーのTSです。



休館と貸切りで2週間、東京体育館が利用できず全く泳いでいません(^^)/



アメリカは、大統領選でトランプ氏が勝利し1週間。マスターズ水泳仲間からSNSで、こんなジョークが送信されてきました。



image




一応訳いれておきますと…




元大統領で今回の候補者ヒラリークリントンの夫であるビルクリントンがオバマ大統領に対して…



ビ ル:  秘密を聞きたいか?



オバマ:  ええ、もちろん



ビ ル: 実はトランプ氏に投票したんだ。



オバマ: ははは、実は私もです



って感じ、もちろんジョークです。



KEEP ON SWIMMING !!

こんばんは!




50歳区分マスターズスイマーのTSです。




突然ですが、「鄧麗君さん」と「LANGGALAMUさん」をご存知ですか?




そう、「鄧麗君さん」とは台湾出身の歌手、日本でいうテレサ・テンさんのこと。



今も昔もアジアで一番有名な歌手だと思います。(今はもしかしてピコ太郎かも・・・、えっピコ太郎を知らない?)




TSは、テレサ・テンさんが歌う日本語の曲も好きですが、テレサ・テンさんの歌う台湾、中国の曲をYoutubeで調べまくって、かなり好きになりました。




ご存知だとは思いますが、中国語の母音は36個、 21個の子音との組み合わせで形成される音(音節)を加えると、 中国語の音節は全部で400余り、日本語の51音に比べてかなり多くなります。




さらに 一つ一つの音節には声調と呼ばれる高低や上げ下げの調子がついていますので日本語に無い発音が多く、それらを正しく美しく歌い上げるテレサ・テンさん歌声曲は、「とても新鮮で更に美しい」そう感じています。




TSの気に入っている曲は次の通り、これらの曲は、台湾、中国を始め、香港、タイ、マレーシア、シンガポールではあまりにも有名、ご存知の無い方は時間のある時にでもYoutubeを開き、検索してお聞き頂きたいと思います。




「千言萬語」
「但願人長久」
「月亮代表我的心」
「我怎能離開」
「甜密密」
「不了情」
「獨上西樓」
「梅花」
「天涯歌女, 四季歌」




そんな中、先日TSのマスターズ仲間から、「LANGGALAMUさん」の存在を知らされました。




LANGGALAMUさんはタイ出身の未だあどけなさの残る女性歌手、16歳の時、中国のオーディション風歌番組でテレサ・テンさんの曲を歌い、まるで「テレサ・テンさんの生まれ変わり」と思われるほどそっくりな歌声とその風貌で一気に有名になった様です。







マスターズ水泳と一切関係ないけど、あまりにもそっくりなので・・・



KEEP ON SWIMMING !!

↑このページのトップヘ