TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

October 2016

昨晩、香港のマスターズ水泳友達から、「香港大雨~」といったムービーがWhatsAppで送信されてきました。


香港島は坂が多いから、上から凄い勢いで大量の水が流れて着ています。地下鉄とか大丈夫だったのかな・・・





Screenshot_2016-10-20-09-38-00





Screenshot_2016-10-20-09-38-56





Screenshot_2016-10-20-09-38-40




うええ~、これは酷い。数日後は雨風直撃であろうと予報のある香港。最小被害を祈るばかり・・・。




おはようございます!


50歳区分マスターズスイマーのTSです。


今朝は、昨日の練習で若干腕にけだるい感じがのこる天気の晴れ渡った良い天気のいちにちになりそうです。もうすっかり秋なのに、予報では気温が29度まで上昇するなんて・・・


さて、昨日の練習は辰巳国際水泳場にて合計4200m程、これだけの量を泳ぐのはとても久しぶり。もしかしたら50歳区分に上がる前に記録を狙う時以来かもしれません。やはり目的がはっきりすると行動も変わるということでしょうか。そういう意味では、マスターズ水泳の5歳きざみの区分わけというのは非常にありがたいことです。


ちなみに今日の練習は、10 x 400 , 1  x200 以上。相変わらずシンプルな練習です。1,2本目はFR,3,4本目IM,5本目FR、6本目IM,7本目から10本目までKICK、最後に200ダウン。



1476863799296


写真は今年台湾マスターズの会場となるプール。屋外だから晴れるといいな~


KEEP ON SWIMMING !!






こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


日曜日は横浜国際プールで開催された「第23回サクラマスターズ水泳選手権」に参加してきました。


競技はサブプールを25m仕様で行う短水路大会。参加者が多くない割には種目数も多く、比較的皆が入賞しやすいいい大会だなと思いまいました。



20161016_143101



TSは午後の競技、200m自由形と50mバタフライに出場。


200mは完泳目的で気楽に出場したのですが早速課題が見つかるという思わぬ収穫があり、また50mバタフライは目標タイムで泳ぐことができたので、チークからひとり参加でしたが、結果出場して良かったのかと・・・


自宅に戻る途中、ひとり打ち上げを実施しては、次回参加する台湾マスターズ水泳大会に向けてのイメージ作りと美味しい焼き鳥に舌鼓を打ち、充実した週末を過ごしておりました。


KEEP ON SWIMMING !!






おっと、忘れてはいけない!



来年はFINA主催の世界水泳、そして世界マスターズ水泳大会がハンガリーはブタペストで開催されますね。



先日、世界マスターズ水泳大会は、世界水泳大会の後に開催されるとアナウンスされたばかり・・・。



ブタペストはドナウ川ほとりの鎖橋を中心に王宮などの観光名所が多く潜在し、ウイーンにも近いし飽きることなく滞在できることでしょう。



未だスケジュールは未発表ですが、TSなりに競技日程とそのスケジュールを予想しましたので記載しておきます。(あくまでも予想ですので、オフィシャルの発表と違ってもクレーム言わないでね・・・)



2017年世界マスターズ水泳ブタペスト大、TSが予想する競技日程



日程予測



もちろんご一緒される方大募集中!



KEEP ON SWIMMING !!





こんばんは!


50歳区分マスターズスイマーのTSです。



ウーマンズ・スイム・フェスティバルも大盛況に終わり、残りのマスターズ水泳大会もあと数える程となった今日この頃。日本マスターズ水泳協会から2017年度マスターズチーム・競技者登録申込み書が届きました。



一年ってあっという間ですね・・・。



今回の案内には、2017年主催行事のスケジュールの案内が同封されていたので、ブログでお伝えいたします。ご参考にしてください。



2017年度日本マスターズ水泳短水路大会(全27会場)


pdf128



第34回 日本マスターズ水泳選手権大会(ジャパンマスターズ2017)


pdf129



2017年度ウーマンズ・マスターズ水泳競技大会


pdf130



2017年度日本マスターズ水泳長距離大会


pdf131




第5回 日本マスターズ水泳スプリント選手権大会


pdf132



読み込みが上手くいかず、薄くて読みずらいですね。詳しくは所属マスターズチームの連絡責任者にお問いあわせください。



KEEP ON SWIMMING !!



















↑このページのトップヘ