TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

June 2016

こんばんは!


50歳区分マスターズスイマーです。


「ジャパンマスターズ2016」まで後少しですね!


選手IDカードが届きました~


TSも50歳区分最後となるジャパンマスターズにエントリーしており、それなりに泳いでいるので「おっしゃ~。頑張るぞ~」っと思っている最中、今年は未だ発症しなかった痛風の「前触れの腫れ」を本日察知いたしました・・・。


昨日、辰巳国際水泳場でお知り合いのコーチの生徒さん(中1男子)の横で、一緒に練習したのが良くなかったのかな・・・(練習自体はとても実のある練習だった)


というよりも、自宅に戻る前に喉の渇きを感じたので、久しぶりに缶ビールを買っては自宅で飲み干したのが良くなかったんだ、きっと・・・(いやいや、絶対それでしょう!)


ということで、今日は早期に腫れを押さえようと、積極的に水を飲んでいました!(お腹ちゃぽちゃぽ・・・)


KEEP ON SWIMMING !!

こんにちは !


50歳区分マスターズスイマーのTSです。


梅雨っぽい天気となりましたね。(というか完全に梅雨)


20日(月)に最後の朝練習を終え、グアム合宿より帰国しました。


image



参加者からも「無事帰国した」との連絡を頂きまして、一段落ついているところです。


当初、台湾でのの交流合宿の時の様に、毎日ブログ更新しようと思っておりましたが、結局帰国まで更新することができず、ブログ読者皆様には大変失礼致しました。



今回の合宿では、同じ期間、シンクロナイズドスイミングジャパンチームの強化合宿も開催されていて、世界トップレベルのオリンピックに向けた緊張感ある練習を見ることができました。


選手達の写真撮影は遠慮させて頂きましたが、井村コーチとのツーショット写真があるので、今後の更新を楽しみにしていて下さい。


今日は午後から辰巳国際水泳場でレッスン、その後軽く泳ごうかな…


KEEP ON SWIMMING !!



こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


今日はいちにちよい天気でしたね。


ところで、梅雨ってこんな感じじゃなかったですよね、じとじとした雨がいつまでも続く一昔前の梅雨が懐かしい、そんなこの頃です。



今日は早朝より神社を参拝、16日から始まるグアム合宿参加者の健康と安全をしっかりと祈願して参りました。



image




その後、新宿でスイミングと筋トレのレッスン。



時間があれば東京体育館でひと泳ぎと考えていましたが、それはやはい無理な計画でした、時間がなく諦めました。



新宿を歩いている途中、ふと広告に目が止まります。



そこには、かつて水泳を教えていた生徒さんが、モデルとして写っていました!


image




現在は弟と妹さんを教えています。



今は成田のホテルからブログ更新です、先程山形から参加者される生徒さん達との夕食をすませ、部屋に戻りました。


image





image




画像は、お土産にと頂いた米沢牛関連の品々。




明日はグアムへ出発です、移動と到着後の買い出しで泳ぐことはできませんが、明後日から5日間毎日泳ぐ予定です!



第23回目となる合宿の模様、ブログにアップしていきますのでお楽しみに!



KEEP ON SWIMMING !!



こんばんは!


50歳区分マスターズスイマーのTSです。



先にブログで紹介した様に、facebookでも第5回マスターズ水泳交流合宿の画像をアップしたところ、沢山の「いいね!」を頂きました。



しかし、大半が漢字三文字のお名前の方から。


それが良いのか、悪いのか・・・。



さて、「天下城・上下巻」を読みえ終えました。



本書は、「信長が愛した日本一の城造り、(石積み職人)戸波市太郎の、壮大で波乱万丈の生涯」が描かれており、電車で、機内で、ホテルにて、本来読書の苦手なTSが、いつも夢中になれた、とても読み応えのある歴史小説でした。



本の最後、「城造りの修行でローマに渡った戸波市太郎の次男(次郎左)は行方不明・・・」とかかれていたので、少し残念に思っていたのですが。



昨日、「行方井不明になった次郎左の小説があるんだよ」と聞き、本日購入してきました。



pdf095



「獅子の城塞」(佐々木譲・新潮文庫)



未だ少ししか読んでいないけど、もうヤバイぐらいに面白そうです。


ま、もっと読み込んでみないと分らないですが・・・。


勿論、お読みになる場合は、先に「天下城」から読まれた方がよろしいかと思います。



今日も生徒さんと一緒に筋トレ、そして東京体育館に移動して約2500m程度泳いできました。


筋トレでは、いつもよりベンチプレスを多めに上げたので、スイムはバタフライがキツかった~!!



KEEP ON SWIMMING !!





2016【国際交流】第5回日台マスターズ水泳交流合宿

果物編


交流合宿では、午前と午後練習の合間に果物屋さんへ買出しに行きました。



今年は水害の影響でマンゴが少なく割高だと聞きましたが、日本(特に百貨店)で台湾マンゴを買うとどんな価格になるか・・・

台湾の果物屋さんの価格が高騰するかもしれないので、とても言えないです。


果物屋さんで写した果物の数々、ご覧ください。


まずは、毎回参加してくれる彼の運転で・・・。



20160529_125559



果物にはうるさい、目利き鼻利きの買出しメンバー。



20160529_125607



やはり、最初は台湾バナナ。



20160529_130017



なかなか食べる機会ないなあ・・・、プールには持ち込めないでしょう。


ドリアン。



20160529_130033



カメラを向けるとひたすらひょうきんなポーズをとる彼。


毎回合宿に参加してくれます。



20160529_130107



さあ、台湾マンゴです。


「愛文」は、台湾南部の品種。TSはどのマンゴよりもこの愛文が一番美味しいと思います。



20160529_130420



パイナップル、素早くその場でカットしてくれます。


こちらも甘くて美味しかったな~。



20160529_130157



ドラゴンフルーツ。


20160529_130904





20160529_130450



台湾の人達は、どれが甘くて美味しいかを臭いを嗅いで選ぶんですね。



20160529_130248



TSはこうやって自然との関わり合いを楽しむのが大好きです、けっして食いしん坊でないので、勘違いの無いように・・・。



果物編終了




↑このページのトップヘ