TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

May 2016

おはようございます!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

昨日は雷雨の予報であったのにも、晴天に恵まれ野柳、基隆の観光を行うことができました。

写真もパシャパシャ撮ってきたのでアップしておきます、皆さんが台湾に旅行される時のイメージ作りにお役立て下さい(^^)

午後1時に待ち合わせであったのにも関わらず、台湾のTSのマスターズ友達は30分遅刻して待ち合わせ場所に表れました(^-^;

野柳へ行くには、電車だと不便なので、今回は彼の車で移動することになりました。

まずは腹ごしらえと、基隆より少し手前にある海鮮料理の専門店へ。

一番下の画像は、昨日も食べた「三杯田鶏」。

平日の午後2時を過ぎていたのですぐに座れましたが、本来週末は1時間以上並ぶ人気店だそうです。

お腹を満たした後、基隆を一旦通りすぎ、「野柳」(イエリュウと読む)へと出発です。

野柳は、国定公園にも指定される北部に位置する海岸の地層地区、特殊な地層が長い年月波と風に作られた岩に人気があり、入場料を支払えば岬の殆どを歩いて見て回れます。

TSは過去何回か来たこと有りますが時期を外すと雨の日が多く、昨日は晴れて汗ばむ程となりました。

その後は海鮮ものの屋台が並ぶ「基隆夜市」へ寄ることにしました。

台北を中心に沢山の夜市を見て回りましたが、基隆の夜市はどの屋台がも美味しそう(^^)

既に満腹だったので、ジェラートの様なアイスを食べ台北に戻ることにしました。

合宿の疲れも表れてきたので、マッサージでも受けようかな…と計画していましたが、ホテルのバスタブに浸かって「天下城」を読んでいるうちに睡魔が襲ってきたので、台北最終日となる夜でしたが、この後は特に外出もせず終えてしまった昨日でした。

今日の午前中は台日成人遊泳合同訓練委員会のメンバー達とホテルでミーティングを行い、午後には帰国です。

現在、乗り継ぎ地点の名古屋国際空港にてブログを更新中。

合宿の様子はまた後程お伝えいたします。

こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

ブログ更新が遅れて失礼いたしました。

週末に開催した日台交流合宿も無事終了し、台湾到着4日目の朝にてはじめてホテルの朝食を頂きました。

今朝は知人のお誘いで三重まで行き、6時からはじまる早朝練習に参加。

ホテルの朝食を食べたいが為に、タクシーを飛ばして帰ってきた次第です。

今日は午後から観光、野柳、基隆にいく予定ですが、

天気予報は午後から雨、雷なんですよね…

交流合宿の内容は、また後でアップする予定です。

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

何処で夕食食べようかと、日本人街である森林北路へ出かけましたが、独りというのが良くないです。

牛肉麺とか食べても良かったのですが、やはりいろんな種類のものを頂きたかったので、夜市に移動しました。

1000元札しかなかったので途中コンビニに寄り、缶ビールを購入して少し細かくしました。

夜市からホテルまでは意外に近かったので、歩いて帰りました。

さて、明日朝早いのでもう寝ます(^^)

台北にいます。

普段金曜日は、生徒さん達と筋トレを行ってるので、今日はホテルの部屋で腕立て20回、そして約15キロのスーツケースを背負ってスクワット30回行いました。

しかし、今週は一度しか泳げていないし、少し物足りない感じ。

台北駅近くのホテルをチェックアウト。

しばらくの間、近くのマクドナルドで、明日から開催する交流水泳合宿のトレーニングメニューを見直していました。

その後軽く駅周辺を散策し、裏路地にある食事のできる弁当屋さんにイン。

おかずだけをオーダー。

これで60元と安いけど、ちょっと店間違えたかな…

今度は混んでいる店に入ります(^^)

タクシーに乗って、プールまでより移動が便利なホテルに移動。

MRTで移動しても良かったけど、タクシーをりようして正解。

途中激しい夕立に見舞われました!

今度のホテルは、元々台湾のパイナップル王が建てたバロック様式の古い建物を改築したもの、新旧の雰囲気が素晴らしい。

横着してリーフレットを撮影(^^)

wifiもバッチリ飛んでいます。

さて、明日は参加者の皆さんと一緒に泳ごうかな!

その前に、夕食っと!

我到了台北

成田から約3時間。

台北国際空港に到着しました。

空港では、スルリと人並みから抜け出し、トントン拍子でイミグレーションを通過できたのですが、荷物はそううまい事いかなかった様子で…

Baggage claimは、あっという間に混雑。

ま、ビジネスクラスよりも先に出てくることはないか。

台湾のお金は新台湾元、NTDと表記されていますが、日本と同じようにYenと発音した方が通じやすいです。
最もポピュラーな発音としてはクワッイ「塊」となります。

台湾元が無いので、台湾銀行の両替場で両替を済ませます。

その後バス乗り場へと向かいまして、台北の中心街へと移動します。

台北駅に到着。

今日のホテルは台北駅前にしたので楽々チェックイン、明日は別のホテルへと移動します。

もう13年通っている台北、来る度に進化しているような…

これから少し散策してチェックしてきます。