TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

April 2016

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


WORLD MATERS GAME 2017」のエントリーが始まりました。


2017world masters game


こちらの大会は、FINAの運営するマスターズ世界水泳大会と違い、水泳だけに限らず全28種類のマスターズ競技が一度に開催される、世界で最大のマスターズゲームです。


2017年は4月に、ニュージーランドオークランドで開催される様ですね。


TSは未だ一度も参加したことが無いので、参加を検討してみたいところですが、2017年はハンガリーはブタペストで開催される、FINAマスターズ水泳大会にも参加したいし・・・


迷うところではあります。



さて、昨日、本日とレッスンの合間に少しばかり泳ぎました。


距離はあまり泳げませんでしたが、ここ数日連続で泳いでいます。


やはり間を空けずに泳いでいると、水を捕らえる感覚が研ぎ澄まされて、段々と調子が上がってくるのがわかりますね。


いちにち1回2000m~2500mを週4回か5回泳げは週に10km、月に40km。


これは週2回の練習では達成できない距離。


TSの場合、この絶対距離を上げることにより調子が上がり、その結果高記録に繋がるという習性があるので、問題はいつから始めるか・・・ということ。


ま、そろそろですけど・・・、GW中は泳げないかな。


KEEP ON SWIMMING !!



こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


嘉年華


この繁体字は、フェスティバルを意味意味します。


お祭りなんですね~


といっても、もう直ぐ府中で開催される「くらやみ祭り」のことではありませんよお~。


世界最大のアクアフェスティバル(ギネス公認)、「日月潭国際万人泳渡嘉年華」の話。


どんなアクアフェスティバルか?というと・・・


台湾は中部に存在する景勝地「日月潭皆で泳ごう

こういったお祭り。


P1040129


(画像は始まってまだ間もない、まだ湖もガラガラ。これが人でいっぱいになる)


日月潭」、それは立派な湖で、景色も大変素晴らしく、普段は遊泳禁止の国家風景区(国定公園)。


年一回、このフェスティバルの時だけ、遊泳が許されます。


といっても、海水浴の様に勝手にワイワイと泳ぐわけではなく、きちんと割り振りされた順番で泳げはじめ、決められた場所を泳ぎます。


湖の端から端までの約3Km、浮き具を装着してここがポイントね~横断泳ここも重要~する訳です。


萬人泳渡」ということからも分かる様に、参加者は2万人を超えるというから、なかなか想像できないでしょう・・・



TSは過去10年間、「日月潭万人遠泳大会」と銘打って、参加応援ツアーを企画、実際に泳いできました。


で、本日は自宅にて、今年も実施する参加応援ツアーのプランを作っていたというわけです。


仕事の内容をブログにアップしただけでもある


-----

2016年日月潭万人遠泳大会(日月潭国際萬人泳渡嘉年華)参加・応援ツアー

ツアー 2016年9月2日~6日, 5日間    

出 発 2016年9月2日(金)成田、その他空港利用  

-----


興味のある方は、早めにTSまでご連絡ください~。


今なら美味しいマンゴーカキ氷りや小龍包のお店、足つぼマッサージのお店を特別にお教えしちゃいま~す!
TSに聞くまでもなく、ネットで検索できるけどね!)



明日からいよいよGWですね、お祭りの期間でもありますが、時間を作ってはトレーニングしようと思います!


KEEP ON SWIMMING !!


こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


「JALマイレージ」


TSは、JALカードにてJALマイレージを貯めて利用しています。


先程、「平成28年熊本地震」被災者支援ということで、JALマイレージからほんの小額ですが、寄付させて頂きました。


熊本被災者支援



ほんの小額すが、お役に立てればと思います。




さて、このJALマイレージですが、普段TSは、全て水泳旅行における特典航空券の交換に利用しています。


毎年6月、11月に開催するグアム合宿、台湾、香港、フィリッピンにも、あ、昨年の12月のバンコク水泳旅行にも利用したっけ・・・。


国内では、京都で開催されたゴールドマスターズへ参加するときにも利用したな~。


今は何処もLCCがあるから、お得感のある方をその都度天秤にかけながら検討するのが好例となっています。



もしも、これからJALカード会員になろっかな~という方がいたら、是非TSに紹介させてくださいね~


紹介した方が本会員に入会されると、紹介したTSにも入会者にもボーナスマイルがプレゼントされるらしいのです!



本日は、生徒さんと一緒に約1600m程泳ぎました。


KEEP ON SWIMMING !!


こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

しかし、日が延びましたね~(^^)

今日、とうとう外して外出しました~!

えっ、外した、何を?って…

マスクですよ、マスクしないで外出って、こんなに自由なんだ~って思たりして。
(随分と小さな事に自由って言葉使う幸せな奴)

ま、軽くくしゃみはしてますけどね…


夕方から東京体育館で軽く2000m程泳ぎました。

モデル、芸能人の美人で有名な3姉妹っていますよね、でその内の2人も泳ぎに来ていましたよ~

結構速いんですね、100mを1::35から40のペースで1K位の距離をを何度か泳いでいました。

あ、ストーカーしてた訳じゃ無いんですが、TSも同じコースで泳いでいまして…

で、そのペースでずーっと泳がれると、TSのインターバルからすると、ちょっと邪魔になるんですよね~

でも、ひたむきに頑張って泳いでいる姿を見ますと、(ちょっと邪魔だけど)応援したくなりますよね。

TSも頑張ろうっと!

KEEP ON SWIMMING !!


こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


先日テレビで、筋トレ後30分以内にたんぱく質と糖質を摂取すると、筋肉成長に良い効果を得られると放映していたので(ま、知っていましたが・・・)積極的に取り入れています。


しかし、筋トレもままならぬまま、多目に糖質を摂取してしまったのか、少し太って来た様な気がしないでもないです・・・。


自宅では、食べる前に腕立、これを実践していこうかなと思っている今日のこの頃です。



さて、現在TSのスマホは契約の通信データ量2GBを超えてしまったので、月末まで128kbpsでの通信しかできなくなりました。


Screenshot_2016-04-25-17-36-57



今時、「128kbpsって何やね~ん」


ADSLの前の電話回線の通信速度ではないか~い。


ま、月末まで我慢しますか・・・。



今日は自宅で事務作業したので、全く泳ぎませんでした。


基礎代謝が少ない・・・



KEEP ON SWIMMING !!

↑このページのトップヘ