TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

February 2016

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


今年はうるう年、そして今日は4年に一度の2月29日。


オリンピックイヤーだから直ぐわかるよね!



さて、いよいよ今週末、タイはバンコクで開催されるマスターズ水泳大会に参加してきます!


初めて参加する海外のマスターズ水泳大会って、超楽しみで~


初めて参加した台湾マスターズ水泳大会、香港マスターズ水泳大会・・・


少し緊張したけど、どれもいい思い出です。


お国柄がでるというか、所変わればで、ちょっとした運営手法の違いが見受けられますよね。



もちろん、日本のマスターズ水泳大会も海外の方から見れば独特のルールがあるわけでして・・・。


例えば、リレーにおける第一泳者の記録は公認される?


水泳をされた方なら誰でも知っていることだけど、日本のマスターズ水泳大会では長い間これを認めなかった。
(とうとう2016年から公認となった・・・)


これは先日アメリカンクラブで一緒に食事した、マスターズ水泳界で有名な選手がFINA(世界水泳協会)に連絡をして交渉した結果だと本人から聞いた話。


あと先日体験したのですが、50m競技では召集から先へはプールサイドウェアだけでなく、Tシャツも着用してはならない・・・


これは日本独特のルール。


海外ではこんなことは絶対思いつかないと思う。



さて、タイのマスターズ水泳大会にはどの様なルールがあるのか?


どんな人達が集まってくるのか?


召集所では話しかけられるのか?


初参加だから想像してもイメージが浮かばない。


楽しみだな~



KEEP ON SWIMMING !!










こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


今日は日曜日、天気も良いので多摩川沿いを走りました。


10km…


結構足にきています…(^^)


TSは重度の花粉症なので、マスクして走ります…(^^)


マスクして走るなんて、高地合宿じゃないけふぉ自分を追いこんでいる感を醸し出していますが、決してそのようなことはなく、相変わらずゆる~く走っていました。


image



途中、ひとやすみ。(何度ひとやすみしたか)


今日、台湾の水泳友達から、今度高速道路を走るマラソン大会あるよ~、ってメッセージ着ました。


これは16万人が参加する台北シティマラソンの次に面白そう!


RUN中心の話しでしたが、スイミングも筋トレもボチボチと継続しております。


KEEP ON SWIMMING !!








こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


2016FIAマスターズ水泳大会に参加後、昨日と本日に水泳練習を実施しました。


一回1700m程度ですが・・・


まず泳ぐ前に、知人が録画してくれた動画を何回も見直して、改良点を探り。


いつもの練習メニューをゆる~くこなした後、50m自由形のレースをイメージをしながら、これまたゆる~く2本程泳ぎました。


レースは50m自由形ですから、目いっぱい泳がないと・・・、というところですが、焦る気持ちを抑えて、泳ぎを確認するだけにしておきます。


今折角地道に基礎作りをしているところで、また身体壊したら、来年泳げないですからね!



そろそろ短水路大会のエントリーを始めようと思います!


KEEP ON SWIMMING !!








FIAマスターズ水泳大会
のつづき


ひとり反省会、しっかり2次回も実施中!(^^)


滅多に出場しない種目を泳いだ後は、滅多に飲まない日本酒を‥


何これ、美味しい!!


image



冬季限定?


八海山~しぼりたて原酒


今夜は50m自由形26秒の夢が見たいにで、少し奮発していい酒飲んで寝ます‥


KEEP ON SWIMMING !!

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。


今日は千葉国際水泳場にて2016FIAマスターズ水泳大会。


image



TSは、普段は滅多に出場しない50m自由形の1種目のみ出場してきました。


50mって苦手~


「距離が物足りないんじゃないんですか~」って言われるけど、力の入れ方が良くわからない…


参加を今朝ギリギリまで迷っていましたっが、結果参加して良かったです。


いや、決して結果は良くなかったのですが、知人がレースを録画してくれていて…


帰宅途中マクドナルドで何十回とその動画を見ては、ひとり反省会を実施することができました。


3月はバンコクで、そして香港のマスターズ大会でもこの種目をエントリーしているので、再度チャレンジして50mも速くなりたいと思います!


KEEP ON SWIMMING !!

↑このページのトップヘ