TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

December 2015

バンコク4日目のつづき

ナショナルスタジアムの50mプールで泳ぎ終えたTSは、本日の集合場所となっているBTSサラデーン駅近くのメキシコ料理店へ向かいます。

初日、このメキシコ料理店で待ち合わせと言われた時、「折角タイに来たのにメキシコ料理店か?」と思っていましたが、ここは食事前に軽く飲むだけ、その為のお店なんですね・・・

20151222_173603

本日の夕食もタイ料理、何という店名かは忘れましたが2日目にも行ったお店です。

食事後はTSのバンコクラストナイトということで、バンコク名物?のGOGOバーへでかけました。

GOGOバーとは、店内に大きな躍り台が設定されその上で水着の女性やニューハーフが踊っているバーです。

客層を見ていると欧米人グループには女性のお客さんもチラホラ見かけますが、日本人の女性はというとTS達のグループ以外皆無。

踊り子さん達と一緒に写った写真がありますが、掲載は不適切として割愛させていただきます・・・。(写真の内容が不適切ではなく、一緒に写っている仲間の女性の名誉の為)

ま、そんな楽しいバンコクの夜も更け4日目が終了。

明日はマッサージ、ルーフトップバーに出かけ夜の便で帰国予定です。

バンコク旅行4日目

今日は午前中に泳いでしまおうと近隣の駅までホテルのトゥクトゥクで、一度知人の事務所に寄ってからナショナルスタジアムのプールへ向かいます。

20151222_1729211

メンバーの最年長者にだけウケた、TSの親父ギャク(なぞかけ)。

「タイとかけて、桜田淳子と解く」・・・「そのこころは~」

「よ~こそここへ、トゥックトゥック~♪」

・・・

事務所は広くゆったりしていて、羨ましい限りです。

20151221_112728

さて今日は午前に泳ぐぞと、プールに到着するも今日のプール営業は午後3時からですと・・・。

たまたま留守を頼まれていたのか、プール入り口に居た学生に、「この近所に今から泳げるプールは無いか?」と、今考えると目茶苦茶な質問をしてみれば何と、「1キロ位歩くけど、あるよ!」と・・・。

「ほんまかいな」と半信半疑でもあったがTS1人だけだったし、ここで引き返してもやることないので散歩がてらそのプールを探してみることに・・・。

歩くこと約1キロ、途中何度か人に聞いてたどり着いた先に、立派な入場口を備えたプール施設が見つかり入場を試みると、ここもやはりメンバーシップ制でした。

しかし、このまま引き下がっては折角片道1キロも歩いてきたのに・・・

せめてブログのネタにでもと、見学をお願いしてみたところあっさりと許可してくれました。

20151222_110551

何と素晴らしいプールじゃないですか・・・

TSがもしもタイ在住となったら、必ずメンバーになることでしょう。

今回このプールで泳げないのが非常に残念です。

午前中に泳げないとわかったので、途中食事を摂りながら一旦事務所に戻ります。

20151222_113345

屋台で売っていた鳥の串焼、今回の訪タイで随分と屋台にも慣れました。

つづく

バンコク3日目のつづき

ナショナルスタジアムで2000m泳ぎ終わった後サラディーンのアイリッシュパブで数名と合流、タクシーでワットポーまででかけます。

目的はワットポー見学でも、ワットポーにあるマッサージでもありません。

チャオプラヤー川対岸にそびえたつワットアルンをバーで眺めながら、サンセットの時間を過ごそうという計画です。

2013年の5月にこのブログでも紹介しましたが、ワットアルンはサンセットが始まる夕方からライトアップされるので、この時間のリバーヴューレストランは最高です。

今回はレストランではなくバーで時間を過ごそうと、店を探して入店するも・・・・。

真に残念ながら、ワットアルンはただ今修復工事中にて、ライトアップは行っていません。

ま、それでも折角だからと、バーで軽く飲むことに。

20151221_185417

ちなみにこれが2013年5月、このバーの下のレストランで写した、ライトアップされているワットアルン。

936111_458006287619788_735774832_n

注文したワインを飲み干し、サラディーンに戻りタイ料理店で食事をすることにしました。

トムヤムクン、スープではなく食べるものなので、トムヤムクンとは言わないのかな・・・。

メニューに指差して注文したので・・・。

20151221_205035

さて、翌日は朝から泳ごうと、早めにホテルに戻ることとしました。

バンコク旅行3日目。

今回はまだナショナルスタジアムのプールだけしか泳いでいなかったので(目標は5箇所)、他のプールへも足を伸ばそうと、水着を持って出かけました。

まずは、BTSスカイトレインのエカマイ駅近くにある50mプールへ。

話は変わりますが、この日の宿泊はバンコクに予約入れず、このエカマイ駅からバスに乗りパタヤへ繰り出し、海岸沿いの海に近いホテル(現地予約)でマッタリしようと思っていました。

がしかし、まだまだバンコクで終わらせなければならないことが有ったのでバンコクに留まることとしました。

で、エカマイのプール。

20151221_122542

ナショナルスタジアムのプールと同じく国営なので、実はかなり期待して訪問しましたが設備は古く、何よりも外から見ただけでも水の透明度が低いのが・・・、水質の管理の悪いと判断せざるを得ません。

当然泳ぐ気分になれなく、次のプールへと足を運ぶことにしました。

次のプールへ向かう前、エカマイ駅の近くにある小さな麺屋さんでランチに、屋台ではないが屋台と同じ感覚をお店へ入店し、指差し注文して来たものが・・・。

くいっちお

量は少なくサラッと食べられてしまう、スープ麺。

今回の旅行は泳ぐだけではなく、タイ飯を頂くのが目的のひとつ。タイの食事は屋台でもレストランでも、当然内容に差はあるけれどどちらも美味しいと思いました。

ランチの後は、次のプールへ。

またBTSスカイトレインで移動し、目的の駅を降り徒歩約5分程、大きな公園内に存在する25mプール。

プール2

こじんまりしたプールだけど、公園の中ということもあってか雰囲気も良く、水の透明度の高く、直ぐにでも泳ぎたい気分。

しかし残念なことにメンバーシンップ制を採用していて、この場にパスポートと証明写真が無ければ今直ぐメンバーになることはできない、と言われてあきらめる・・・。

気分転換に公園内の売店でバナナをもち米で包み小豆ののったタイスイーツを購入し、少し休むこととしました。

20151221_133712

さあて、次のプールはホテルのプール。

20151221_144051

スポーツクラブの本格的な25mプール。との口コミにかなり期待して行きましたが、コースロープが1本しか張っていないラグジュアリーなプールと化していました。

ま、TSがの行った時間帯も良くなかったのでしょう、きっと・・・

お客さんは西洋人が多く、ホリデイを家族で楽しんでいる様子、競泳水着でガンガンと泳ぐ雰囲気ではないような。

朝6時から泳げるので、キチンと泳ぐ場合は時間帯を選んでプールに来る必要がありますね。

そしてここは、初中級マスターズスイマー向けの合宿にいいな、いつか実現できればと・・・。

結局はナショナルスタジアムのプールへ行きまして、約2000m程泳ぎました。

つづく

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

今朝、バンコクから羽田に到着し事務作業終了させてからのブログ更新です。

現地随時更新しようトライしましたが、ネットが繋がらなかったり、ホテルに戻っても直ぐ出かけたり、直ぐ寝たりと・・・

なかなか上手く更新できませんでした。

画像は撮って来たので、これから順次更新して行こうと思います。

それにしても東京は寒いですね・・・