TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

November 2015

こんにちは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

マスターズスイミングの為のグアム合宿に入ってから2日目、只今朝の練習(午前はコーチも練習があります)が終了し部屋で休んでいます。

今日は午後も練習があるので部屋で軽く昼寝。

午前と午後練習の合間にショッピングへ出かける強者もいらっしゃいますが、TSは睡眠の誘惑に勝てません。

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーです。

台湾マスターズのレースで左肩を痛めてしまい、帰国後1度しか泳いでいません。

軽い筋トレしたら更に痛くなってしまいまして...

しかし、12日木曜日から16日月曜日まで毎日泳ぐ予定でいます。

只今、20時30分。

場所は銀座数寄屋橋。

明日、グアムへ出発するので成田のホテルに前乗りです。

バスはローコスト高速バス「THEアクセス成田」を利用してみました。

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

一昨夜台湾から帰国したのですが、未だ異国の余韻が残っているTSです。

今日は台湾の歌を2曲紹介しますので、時間が有ったら聞いてみてください。

まず、「劉明峰さん」の「無盡的愛」という曲。

数年前のヒット曲なのだと思います、すっと耳に入ってくるリズムが心地く、どこかで聞いた様な印象が残る曲です。

もうひとつは、皆さんもご存知、「鄧麗君さん」(テレサ・テンさん)。

曲は、「千年萬語」。

日本では馴染みのない曲ですがテレサ・テンさんの代表曲の一つと言えるでしょう。

この世代のアジアの方なら、ほとんどの方がご存知だと思われます。

出だしから思いっきりノスタルジーを感じさせるトランペットの音色が、50歳区分の心を癒してくれます。

こちらもお時間が有ったら是非お聞きください。

今日は泳ぎましたが、途中左肩が痛くなって1200m程で断念。明日痛みが治まったら続きを泳ごうと思います。

KEEP ON SWIMMING !!

この日は午後16時20分発成田行きの航空便に乗る為、13時30分に台北を出発しなければなりません。

特に予定を決めず遅く起きた部屋では、台湾最後の食事は折角だからホテルのモーニングサービスを食べず、「鼎泰豐本店でブランチしよう!」ということになりました。

当然こちらのお店も中国人観光客の押し寄せる時間帯を避けなければなりません。

午前10時30分に入店、待たずに食事を始めることができました。

味、料理の創造性、清潔感、従業員の手際の良さ、どれをとっても一番、鼎泰豐を超える店は無いと思います。

台湾の料理店ならどこの店でも美味い料理がだせると思うけど、こう差が付くのは、やはり経営者の経営方針なんだなと・・・

人の店をまるでそこの経営者にでもなった様に考察するのが昔から好きです。

そしてもちろん、今回も小龍包を頂きましたが、今回は「焼き餃子」を食べてみました。

「鼎泰豐の焼き餃子」・・・

ありです!

もしかすると、小龍包より焼き餃子の方が調理に手間がかかっているのかも知れません。

1皿食べて早速裏を返しましたが、やはり2皿目も美味い。

既にチェックアウトしているホテルまで預けた荷物を受け取りに戻り、タクシーで桃園空港へ行き台北を後にします。

これにて2015台湾マスターズ水泳大会ツアー(延泊2日含む)の終了です。

今回TSと一緒に参加していただいたスイマー及び応援者の皆さん、日本成人遊泳隊に席とり、差し入れ、ガイド等、熱烈歓迎してくださった台湾マスターズスイマーの皆さん、そしてブログ更新を楽しみにしてくれていた皆さん、真にありがとうございました。

また来年、2016台湾マスターズ水泳大会でお会いしたいと思います。

久しぶりに、ブログランキングのランクアップにご協力をお願いしたいと思います! o@(^-^)@o<ニコッ♪

次のリンク画像の私の顔をクリックして頂ければ、1票投じたことになります、以前に1票投じてくれた方、今回も1票、どうぞヨロシクお願い致します!「Thank You!」

banner

KEEP ON SWIMMING !!

花連から台北駅、そして王朝大飯店に戻ってきました。

そう、今夜は台北最後の夜です。

実は列車の中で、今回の台湾マスターズ大会で知り合った(息子さんと娘さんは以前水泳を教えた経験がある)、台湾在駐のビジネスマンスイマーの方と食事をしようと連絡をとりあっていました。

台湾マスターズスイマー達との交流も楽しいのですが、在駐されている日本人の方に台湾の事情を聞くのもとても面白く、参考になります。

午後6時30分ホテルに到着すると、在駐M氏の他、なぜか台湾マスターズスイマーの友達が3名集まっていました。

皆、この5月に来日され、CMCマスターズミートに参加した面々です。

1446699694645

場所は王朝大飯店よより徒歩で数分のところ。昔台湾軍人の方が多く通ったお店とのことで、その方面の装飾が目立ちます。料理の内容は台湾料理を基本としたオリジナルだそう。

1446699716340

皆、平日なのであまり深酒せず、早めに切り上げました。

ホテルへの帰り道、足つぼマッサージを探したのですが、何処にも見当たらないのであきらめて部屋に戻りました。台北最後の夜は10時過ぎに就寝です。