TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

July 2014

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。 

明日、いよいよ羽田からMontrealへ旅立ちます。

先ほどAir Canada のホームページからプレファードシートへのアップグレードノ変更手続きも済ませましたし。

今日はもう寝るだけです。

というか、今朝は4時から起きているので超眠いです、限界です。

全ては明日朝に用を済ませます・・・。

 

こんばんは!

マスターズスイマーのTSです。

連日暑い日が続きますね。

でも今日は幾分か涼しかった様にも思えます。

ロードの練習から帰ってきた息子に尋ねると、今日は少し楽だったとか・・・

少し前に、今年は冷夏との情報もありましたが、やはりそうなるのか?

ということで、先日の話しですが、

小学生の生徒さんが午前中野球の練習で熱中症になったと、親御さんから午後のプライベートレッスンをキャンセルする連絡がありまして、

野球の練習が終了した後、おう吐等の症状がありしばらくの間元気が無かったとのことですが、結局は無理してプールに現れました。

身体を触るとやはり熱っぽく元気がありません・・・。

たまたまですが、熱中症になってしまったら兎に角、身体の中から、そして外から身体を冷やすと、午前中のテレビで放送されていましたので、体温を上げない程度どころか、逆に寒くなる程、楽な練習を行いました。

インターバルを長くとって、ひたすらドリルとフォーミングです、強弱は一切つけません。

プールは比較的水温を低めに設定されているのが好都合だったのでしょう、みるみる元気が戻ってくるのがわかりました。

私は医者ではないので断定するのは遠慮しますが、熱中症を感じたら、脇のリンパに冷えたペットボトルを挟むというのは正論だなと思いました。

それより、水風呂というか、冷たい水のシャワーを浴びる、またはプールに入るというのが効果的と、体験でよくわかった一日でした。


ただ、身体が冷えたはずのその生徒さんですが、プールから上がると短時間で体温が上がった様に思えました。

同時に熱中症はやはり怖いと思った瞬間です。


Keep On  Swimming !


 

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

今週、世界マスターズ参加の為モントリオールへ行くことが決まっているので、超楽しみです。

しかし、9月の連休を活用して何処かに行きたく、画策中。


もちろん期間が短いので、アジア圏。

しかも水泳をセットとした旅行でないと楽しくないので、泳げる環境がなくてはでかけられません・・・。


そういえば、先日インドに駐在しているマスターズスイマーの方から連絡があったな・・・。

水泳部時代の後輩が今、インドネシアに駐在しているから、そっち方面もありかな?

シンガポールも韓国も行ったことないし・・・。


JALの特典旅行を探してみるかな・・・。

Keep On Swimming !!


 

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

記録的な猛暑日が続いております。

昨日、東京は夕方より大雨が降り、

夕立というより南国のスコールに近い感覚の雨が全域に降りました。

やはり亜熱帯化しているのか東京!!


ま、そんな中、この7月はブログランキングのランクアップ強化月間は持続中でして、

先ほどランクを確認しましたら、またもや50位にも及ばなくなってしまいました。

トップ10入りなんて夢のまた夢です・・・。


で、今回はちょっと別の角度からご報告しますと、

ライブドアブログはマイページ機能というのがあり、

この、TSのマスターズ水泳ブログにも、

どのページが人気があるのかをみる事ができます。


今現在、一番人気のあるページはダントツで次の通りです。


香港クロス・ハーバー・スイム


これにはTSも意外でして・・・。

もし、一緒に香港クロス。オーバー・スイムに参加してみたいという方が、

いやいないと思うけど万が一いたとした・・・、

1500mを40分以内で泳いだという記録証が必要になりますので、

必ず来年のエントリ―までには用意しておいて下さい。


Keep On Swimming !!




 

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマー のTSです。

連日暑い日が続きますね。


ぎっくり腰が随分良くなり、昨日に引き続き本日も少し泳いでみました。

ウォーミングアップを兼ね、いきなり世界マスターズに出場する800m自由形を泳いでみました。

ちなみに、10:00;00でエントリーしていますが、11:40:00位かかりましたー!

かなりヤバイ状況・・・。

でも気にしません。


そう、世界マスターズのスタートリストが発表されています。

興味のある方はリンクを張りますのでご覧ください。


start_list_women

start_list_men 


Keep On Swimming!!

↑このページのトップヘ