TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

April 2014

こんばんは!

今日も禁酒で元気いっぱい、50歳区分マスターズスイマーのTSです!

朝鏡を見ながら、「連日お腹一杯になるまで食べているはずなのに朝には腹へこんでる」というと、「お酒を飲んでいる時の方が食べる量は多い」と言われ、お酒を飲むと食べる量の判断が鈍るんだなということに気が付きました。

なぜなら、この禁酒1週間の間、昼も夕食も、もう入らないと言うぐらいお腹一杯食べていますから・・・。


さて、私の住む街府中市はこのGWに「くらやみ祭り」が 行われます。

TSは府中で生まれ育っていませんが、息子はというとGWと言えば「くらやみ祭り」といった環境の中で育ってきています。

さて、くらやみ祭りとは一体どういうものでしょうか?

まずは、本日府中伊勢丹で見かけた案内を写メしたのでご覧ください。


# くらやみ祭りのスケジュール

くらやみ祭りのスケジュール


#くらやみ祭りを体感するには?

くらやみ祭りを体感するには


# くらやみ祭りをやっているのはだれ?

くらやみ祭りをやっているのはだれ


とまあこんな感じなんです。




 

こんばんは!

本日で禁酒1週間経過した、50歳区分マスターズスイマーのTSです。 

禁酒してトレーニングしているのかというと、そうではなく。

ただ禁酒しているだけ・・・。

休肝日が続くと体調が良くなりトレーニングを始めたい気分になるけど、今回は少し我慢。


アルコール摂取もトレーニングも身体に負荷をかけているということには変わりないはず、

トレーニングは、もう少し身体に負荷をかけない健康な身体に 戻してからというのが今回の手法。


とはいうものの、このどちらも無い生活は結構退屈。

時間の過ごし方も見直さないとね! 

こんばんは!

GWは特に予定の無い、50歳区分マスターズスイマーのTSです。

都内は空いている様ですね、移動がスムーズです!


本日、辰巳国際水泳場でパーソナルレッスンをしてきました。

レッスン内容は、50mの国際基準プールで泳ぐサポートと、飛込みの練習、指導です。

プールはとても空いており、飛込み専用レーンで練習をしているのは私の生徒さんともう一人のみ・・・。


その方にも男女ペアの指導者がいるのですが、彼らの会話から、明日辰巳で開催されるマスターズ短水路大会に出場される様です。

というより、どうやらマスターズ水泳大会というものに初めて参加される、水泳初級者の模様。

私の生徒さんと同様、飛込み経験の浅いことが直ぐにわかります。

飛び込む決意をするのに躊躇ったり、飛び込んでも腹打ったり、腿打ったり・・・

私の生徒さんもやればやるほど上達する時期ですから、交代交代で飛び込みながらドンドンと上達していく様子がわかります。


私の生徒さんは練習に夢中になって最後まで気が付かなかった様ですが、その方に指導をしていたのはロンドンオリンピックのメダリスト寺川綾さんとその旦那さんの細川さん。

おなかに赤ちゃんがいるんですね、終始笑顔で幸せそうでした。


















 

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

先ほど修善寺サイクルスポーツセンターより戻りました!


息子の参加するロードレース大会はサイクルスポーツセンターの開館前に行われるので、

昨晩、三島駅前のビジネスホテルに泊まりまして、

本日、三島駅発修善寺行きの始発電車の乗って、応援に行ってきました!


結構長旅だったのですが、午前9時には大会が終わるんですね・・・。

昼は小田原で下車し、海鮮丼を食べて帰宅しました。

22

駅改札に飾られた、小田原デカ提灯。







 

こんばんは!

50歳区分のマスターズスイマーTSです。

三島のホテルを検索、より好みして予約していたら何時の間にやらこんな時間になってしまいました・・・。

明日一日だけど三島に宿泊し 、早朝より修善寺サイクルスポーツセンターへ向かいます。

日曜日の朝7時に開催される、息子の出場するロードレースを見学する為。


しかし、今プールは無いんだね。

昔は修善寺サイクルスポーツセンターにプールがあって、学生時代はよく水泳合宿していたのに・・・。



 

↑このページのトップヘ