TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

January 2014

実はつい最近、約1週間程「断食状態」でした・・・。

実に下らない話です、記憶に残す為ブログに書き残します。

決して最後まで読まないで頂いても結構でございます。


正月気分も抜けたとある朝、なめこの味噌汁を飲み上あごを火傷しました。

その昼、コロッケを食し、同じ所をを傷つけたのかな?

そして夜、ナポリタンを食べていると、上あごに違和感が・・・。

何だか、みるみる腫れ上がってくるのが分ります。


直ぐにナポリダンを吐き出し、鏡を見ると・・・。

血豆というか血袋といった感じの、ゴルフボール大の血の塊でできた袋ができていました。

口を閉じる事が出来ない程です。


「これはヤバイぞ・・・。」


次第に息苦しくなってきたので、針を持ってきてもらい自ら刺し、血を全て出しました。

その後、少し楽になった後、これは一体何なんだろう・・・?


ま、気にすることなく2日程はお粥などを食べて普通に過ごしていましたら、

3日目辺りから大きな口内炎になった様で、水はもちろん、ツバも飲み込めない程の激痛が走るではありませんか!


それから約1週間、飲まず食わず、つまり「断食状態」でした。


断食は本来、その意志で行うのでしょうが、私は激痛でものを口にするなど考えられない状況でして。

はじめは無理して、鎮痛剤や抗生物質を服用していましたが、まともに水も飲めなかった状況だった為、胃と肝臓に負担がかかるを思い服用を止めました。


ただただ痛みを耐える日が続き、家に居る間は風呂に入って寝ているだけの状態でした。

そうこうしていると、蜂蜜をお湯に溶かして飲むと、その間だけ痛みが無くなるという事に気が付きまして。


ただ、その方法でも30分持ちません。

が、それが一番、断食状態の後半は、常に蜂蜜湯を飲んでいた様に思います。
ちなみに、いくつもの種類の飴も試してみました、結果、表示からしてこれなら大丈夫と思えたはちみつ100%という飴は意外に痛く、全く痛くなかった飴は、はちみつとスッポンという飴でした。


断食状態も約1週間程すると、頭痛が始まり、身体中が凝リ固まってだるくなります、身体に力はなくフラフラな状態で、体重が約7キロ減もりました。

断食をネットで調べてみると、体内の老廃物が出るから体調が変り健康になるともありました。

そうだったらいいのですが、水も飲んでいなかったから結果尿酸値が上がったのでしょうか?

断食状態なのに痛風の初期症状が始まりました・・・。


ま、時間が経過すれば回復の兆しも見え始めまして、お粥が少し食べられる様になり、その翌日マスターズ水泳大会に出場しました。

少し不安だったけど、50mだけだったので大丈夫だろうと・・・。


会場に到着しプログラムを確認すると、何とセンターコースではありませんか!

「こりゃ赤っ恥だな」と思っていたら、案の定その通り。

エントリータイムより約1秒5も遅い結果となりました。


約1週間程断食状態が続いた後、前日と当日の朝にお粥を食べただけで、50mを全力で泳いだらどうなるのかというと・・・。


特に何も起こりませんでした。

ぶっ倒れるということもなく、チームメイトが沢山買い込んできたオリジン弁当の特大オニギリをひとつ食べ、いや、食べることができまして。


するとその後、異常な程の食欲が沸き起こりました、何かが外れた様な音がした気がしました。

そして「この欲は危険な状況にある」と直感しました。


その直感は正しく、そのままたて続けに更に特大オニギリを3つ、鶏の唐揚げ、お菓子類をを沢山食べた後、

打ち上げ会場ではアルコールには一切手をつけず、異常な程食べまくり、

自宅に戻ってた後も持ち帰った特大オニギリを3つ食べ、思い返せば午後から夜までの間ずっと食べっ放しの状態でした。


そして恐る恐る体重計に乗ると、4キロも増えていました・・・。

一晩で体重4キロ増って何・・・。


ということで、本年の初泳ぎはそのマスターズ水泳大会であり、その後も今日まで全く泳いでいません。

そろそろ泳ぐかな・・・。


下らない話に最後まで御つき合い頂き、誠に恐縮です。


banner


こんにちは!

連日寒いけど、良い天気が続いています。

滅多に雨が降らない今日この頃です。


私の息子は現在高校生、そして自転車部に所属しているので、

雨が降らない限りロードバイクで通学しています。

そんな事から定期券は不要で、

雨が降る時だけ通学分の電車賃を渡しています。


最近は殆ど通学代を渡していないので、

暫く雨降っていないいんだな・・・、

ふと、思ったりするわけです。


さて、以前より香港の水泳友達が、

「マレーシアのマスターズ水泳大会がいいよ!」

と教えてくれまして。

是非一度、参加してみたいと思っている次第です。

参加模様を写真で送ってくれました。

前日に到着し、会場となるプールを下見しているのかな・・・。

マレーシア01


しかし、毎年定期的に開催していない様で、

参加のタイミングが難しいところです。


最近はair asiaの就航により、

タイミングさえ合えば比較的割安に行けるマレーシア、

是非マスターズ水泳大会に参加してみたいものです。


約20年程前でしょうか、

一度コタキナバルへは行ったことはありました、

写真も残っていないし、殆ど忘れているけれど・・・。


ブログランキングに参加しています・・o@(^-^)@oニコッ♪
私の顔をクリックして頂ければ「Thank You!」です。
banner


中止でなければ今頃バンコクで、しっかり泳いでは旨いタイ飯を食べていたはず・・・

そう考えると尚更に、この寒い日本を脱出したくなります。

今日は完全休日だったので、部屋に籠ってはカレンダーを眺め旅行計画をシュミレーションしていました。


しかし・・・、かななかタイミングが合いませんですな。

なんでこの時期にデモを起こすかなタイ、悔やんでも悔やみきれません。


昨日ブログに書いた通り、3月の香港(マスターズ水泳大会参加)行きは決まったのですが、

2月中旬から4月初旬までにもう一回海外に脱出したいのです。

その理由は・・・。

1)寒いのが苦手。

2)重度の花粉症を一時的にでも回避したい。

(同じ思いをされている方、以外と多いのではないでしょうか・・・)

3)4月以降はスケジュールが立て込んでいる。


寒いの承知で初韓国(焼き肉食べに・・・)、知人を訪ねてフィリッピンのManila Polo Clubで泳ぎ込み、バンコクのプールまたはプーケットの海でクタクタになるまで泳ぐ等、いずれも週末を利用した2泊3日程度の短い弾丸旅行なら・・・。

決まったらまたブログで報告します。


ブログランキングに参加しています・・o@(^-^)@oニコッ♪
私の顔をクリックして頂ければ「Thank You!」です。
banner


こんばんは!

本日は3月2日(日)に開催される香港マスターズ水泳大会に出場する為、航空券を予約しました。

予約は次の通り

JL735
成田 3/1(土)18:10
香港 3/1(土)22:30

JL026 
香港 3/5(水)15:40
羽田 3/5(水)20:25

で、旅程はあくまでも予定ですが次の通り・・・

3/1
18:10 成田発
22:30 香港着

エアポートラインにて九龍駅まで、
九龍駅からタクシーにて尖沙咀のホテルへ
ホテルチェックイン後は軽くマッサージにても・・・

3/2
マスターズ大会に参加
終了後夕食会に出席

香港のチームメイトと行くレストランは毎回驚きの連続、
ツアーでは決して行かないだろうな、
食べられないだろうなという料理の数々を堪能できるから・・・。

3/3
香港→マカオ→珠海へ

マカオにもオリンピックサイズのプールがあるというので、知人に案内してもらいひと泳ぎを希望中。

その後、マカオのポルトガル料理を堪能した後、今回はその先にある中国本土へ初めて足を踏み入れてみようかと・・・。
珠海泊

3/4
珠海の市街を散策し再びマカオに移動。
マカオに泊まるか、香港に戻るかを検討中。

3/5
マカオ、または香港から空港へ移動し帰国。

以上はほぼひとりで行動した場合の予定です。

予定は未定であり、今後変更するかもしれません。

というのも、1人で食べるよりも数名で円卓を囲んだ方がはるかに料理が旨いので・・・。


ブログランキングに参加しています・・o@(^-^)@oニコッ♪
私の顔をクリックして頂ければ「Thank You!」です。
banner


2014年1月バンコク水泳旅行中止に、何とか成らないものかと奮闘するも、現実を受け入れなければならない、悲しい状況です・・・。

そこで、2014年水泳旅行の計画を練ってみました。

ま、全て予定ですけど・・・、実行したいです。

ご一緒希望される方は是非ご一報を!!

TSの2014年海外水泳旅行計画

1月 
場 所: タイ(バンコク)
内 容: タイ(バンコク)水泳旅行
→政情不安定の為止むなく中止

3月
場 所: 香港 
内 容: 2014香港新春マスターズ水泳大会

5月 
場 所: 台湾 
内 容: 第3回日台成人水泳交流合宿

6月 
場 所: グアム 
内 容: 第19回グアム合宿

8月
場 所: カナダ(モントリオール)
内 容: FINA世界マスターズ水泳大会

8月 
場 所: 台湾 
内 容: 2014台湾日月譚万人遠泳大会

11月
場 所: 台湾 
内 容: 2014台湾マスターズ水泳大会

11月 
場 所: グアム 
内 容: 第20回グアム合宿

12月 
場 所: 香港 
内 容: 2014香港マスターズ水泳大会

未定 
場 所: マレーシア 
内 容: マレーシアマスターズ水泳大会

未定 
場 所: シンガポール 
内 容: シンガポールマスターズ水泳大会

2015年1月 
場 所: 中国山東省 
内 容: 山東省斉南寒中水泳大会

とまあ、こんな感じです・・・。


ブログランキングに参加しています・・o@(^-^)@oニコッ♪
私の顔をクリックして頂ければ「Thank You!」です。
banner


↑このページのトップヘ