TSのマスターズ水泳ブログ

海外にも沢山いたんだなあ・・・ 泳力に関わらず、水泳を愛してやまない「マスターズ愛好家達」が。 そんな水泳愛好家達との国際交流、趣味の旅行やグルメなどをちょっとだけ、ブログに書いて行こうと思います。

50歳区分マスターズスイマーのTSです。
引き続き、【国際交流】第3回日台マスターズ水泳交流合宿について書きます。

2014/05/25

早朝、公館駅の路上屋台で担仔麺と豆腐で腹を満たし、少しだけ仲良くなった店員さんに別れを告げ、交流合宿の会場へと急ぎます。

本日の予定は次の通り、練習後は場所を変え交流食事会です。

8:30 集合、歓談

8:45 プール入場

8:55 全体体操

9:00 開催挨拶、トレーニング内容の確認、スイム練習スタート

11:45 トレーニング終了

12:00 移動

13:00 交流昼食会「紅磡餐廳」台北市仁愛路二段145號

15:00 解散

一度一緒に練習すれば、言葉が通じなくても仲良くなれるから、やはりスポーツっていいですね。

水泳って裸同然のお付き合いだからすぐ仲良くなる、とまるでお風呂に入っているかの様に例える人もいますが、実は細かい共通のルールに従って行っています。

思い当たるルールを書いてみますね。

水着の着用
当たり前ですが、水着の着用が義務づけられます。
安全に、しかも清潔感のあるもの、またシャワーを浴びてから入水するというルールもありますよね。

レーンにおいて
左回りだったり、その逆だったり一定のルールに従って狭いレーンをシェアして泳ぎいます。
また追い越し追い越される場合は、お互いに細心の注意を払い安全に、休憩は壁のコースロープ側にて泳者のタッチやターンの邪魔にならない様配慮します。

ペースクロック
通常ペースクロックは両端に在り、同じ動作でタイムを刻んでいます。
インターバル練習はペースクロックに従って、スタート、休憩をとりますので、決して一人の為に動かしてはなりません。
また、泳者はスタート、タッチする時にペースクロックを見ますから、邪魔にならない位置で休憩することが必要です。

安全面
そして何より裸に近い状態ですから、パドルやフィン等を利用する場合は、常に泳者を注意しながら泳ぐことが要求されます。
バタフライを泳いでいる時に、反対側から泳いで来る泳者とすれ違う時は、無意識にも片手掻きになりますよね。

その他いろいろ・・・。

交流合宿に話を戻します。

緊張も和らぎ、言葉が理解できなくてもふざけ合い、笑顔がプールサイドに響きます。

練習は敢えて昨日と同じトレーニングメニュー、そして練習前にと休憩時には丁寧に練習の取り組み方であったり、気をつけるべきフォーム等を説明します。

練習後は交流昼食会会場へ移動します。

人数が少なかったこともありますが、台湾の方達が何台かに分けて私達を車で送ってくれました。

昼食会のメニューは台湾料理のフルコース、台湾の料理は本当に口に合いますね。

昼食後、皆で記念撮影。

1401020405236

マスターズ協会名誉会長から、このスタイルのままでいいから、この交流合宿を継続して欲しいといったありがたい要望を頂きました。

今回集まって頂いた方からも、もっと参加者を増やそうという熱い意見交換もあり、キーワードが生まれました。

キーワードは、”Bigger and Better ” です。

また、来年に開催する事を約束し閉会します。

食事後は一度ホテルに戻り、ひと眠りします。

軽く寝るつもりでしたが、そのまま夜まで寝てしまいました。

こんばんは!

50歳区分マスターズスイマーのTSです!

2014/05/25

昨日は、交流合宿第1日目を無事に終え、その後、足つぼ全身マッサーで癒されまして、台湾水泳旅行を満喫した一日となりました。

2日目の朝、昨日同様早起きし、公館駅の路上屋台へと向かいます。

TSは旅行先で密かに楽しみとしている行為があります。

それは、「滞在している期間、可能な限り同じお店に行くこと」です。

カフェでもレストランでも何でもいいんです。

しかし、チェーン店ではなく、家族経営のお店が好ましいのかな。

そう2回目以降に、「おっまた来たか」といった態度で接してもらえるのが嬉しいのです。

ちょっとしたサプライズですよね。

勿論こちらも、「この店が気に入ったから、また来たんだぜ!」といった感じで店に入ります。

言葉が通じないので、この行為がちょっとした満足感に繫がるのかな。

それに、料理や素材にお金を払うというより、同じお金を使うのであれば、人の行為に対して支払うのが気持いいと思えるのからなのです。

そう、昨日と同じ時間帯に同じ店で同じ店員さんに、軽く挨拶をして席に座ると。

昨日、言葉が通じず苦労してオーダーしたの憶えていたのでしょう、店員さあん同志で「あの人はこれだ」と言いながら作業の末、担仔麺と豆腐がテーブルに並びました。

2014/05/24

第3回日台マスターズ水泳交流合宿初日、プールに到着すると既に台湾マスターズ水泳協会名誉会長が私を待っていました。

名誉会長とは10年来のお付き合い、2003年にお会いして以来本当によくしてくれます。

また、幾多の困難、現地でのトラブルから助けて頂きました。

名誉会長とは語りつくせぬ程の交流をしていると思います、いくらでも思いだし笑いを引き出せるので、一緒に旅行した仲間達とは会う度に話題となる程です、この件についてはまた改めてプログに書くこととします。

さて、交流合宿第1日目は次の通り進行していきます。

8:30 集合、参加記念ポロシャツの配布、本日の流れ説明

8:45 プール入場

8:55 全体体操

9:00 開催挨拶、トレーニング内要の確認、スイム練習スタート

11:45 トレーニング終了

12:00 会議室にて歓談(昼食)

13:00 解散

今回は3クラスに分け、泳ぐ距離は5000m、3200m、2000mとこなしました。

1400996391669

プールサイドで記念写真(一番元気のいい人が名誉会長)

第1回、第2回とも午前/ 午後の2回練習でしたが、今回は午前のみ。

皆観光やショッピングを楽しみたいだろうと配慮したつもりも、後から一日2回練習の方が良かったとの意見があありました・・・。

解散後は一度ホテルに戻り、足つぼマッサージへ行くことにしました。

今回は、足の裏の角質取り、フットマッサージ、全身マッサージのフルコースです。

気になる料金は、角質取りが500NTD、フットマッサージ無料サービス、全身マッサージ1時間30分1350NTD、合計1850NTD。

日本円に換算すると約6000円

普段マッサージとかしないので、安いのか高いのかよくわかりません・・・。

角質取りはこんな感じ・・・。

まずはリラックス

かなり男前の女人が担当です。

ここも削っときます・・・

はい、力抜いて・・・

ここも削っておきます・・・

とまあ、こんな感じです。

かかとは普段プールサイドを歩く機会が多いので、少し気になっていました。

今はつるつるです!

さて、全身マッサージが終わるころにはもう10時を回っていました。

明日に備えホテルに戻り就寝です。

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

昨晩は、台北に到着するやいなや林森北路の居酒屋へ行き、 翌日の早朝より開催される交流合宿に備え早めにホテルに帰ることにしました。

いよいよ本日、第3回第3回日台マスターズ水泳交流合宿の開催です。

集合時間の30分前には到着しようと準備を整えホテルを後にします。

ちなみに、台湾の方は集合時間前に来る人と来ない人とはっきりと分かれるというのが、私の数少ない経験から得た感想です。

この台湾交流合宿のイニシアチブは私が持っているので、私の流儀からしても、遅れてくる人を待たず必ず時間通りに進行することを徹底します。

ん、少し話それたか。

ホテルを出発し、台北駅からメトロにて公館駅まで移動します。

公館駅は台湾大学もあるので駅を降りればカフェでもあるだとうと思っていましたが、結局カフェ等無く、仕方が無いので路上屋台で担仔麺と豆腐を食べ腹ごしらえを済ませます。

路上屋台って、入るの勇気がいるよね・・・

会場となる国立台湾科技大学へは、台湾大学のキャンパス内を歩いて行くと近いので、暫く構内を歩きます。

構内を抜けると直ぐにる国立台湾科技大学に到着です。

よし、40分前に着いた!

集合場所には未だ誰もいない事を確認し念のためプールへ向かうと、既に台湾マスターズ水泳協会名誉会長が私の到着を待っていました。

50歳区分マスターズスイマーのTSです。

シンガポール航空出資のLCCなるSCOOTで台湾桃園国際空港に到着したTSは、バス乗り場まで急ぎます。

ツアーを組んだ時は専用バスが迎えにきているのですが、今回の交流合宿は現地集合現地解散。

本当はこの交流合宿もツアーを組んだのですが参加者が集まらず、旅行気分の単独行動、だからLCCになる訳ですが・・・。

バスは台北駅まで約50分程、金曜日というのに渋滞もなく予想より早く到着します。

台北駅周辺は随分歩き慣れていて、もはや外国に来ているといった感じがいたしません。

そして今回のホテルも台北駅に程近い場所を選びました。

バスを降りたら、徒歩で移動しチェックインです。

チェックインすると同時に台湾のマスターズ水泳仲間、現地に駐在されている日本人のKさんから連絡が入ります。

台北の日本人街「林森北路」」へ繰り出すことになります。

高校まで水泳部だったというKさんとは話が合い、台湾に行く度にお会いします。

どこかで私の事を知ったのでしょう、突然「台湾に出張が決まり、水泳をしたいのですがどうすればいいですか?」といったメールを頂いて以来、4年目のお付き合いになります。

それ以来、台湾マスターズ水泳大会、交流合宿には必ず参加してくれて、イベントに関わらず台湾へ行く時には必ず連絡し食事したり飲みに行たりしています。

Kさんに連れられ、居酒屋に入っていきます。

林森北路には沢山の居酒屋さんがあり、一生懸命日本の雰囲気を出そう努力しているのがとても伝わってきます。

しかしどうしてだろう・・・、なぜか台湾ぽさがでてしまって、ちょっと違和感のある居酒屋さんになってしますパターンのお店が多い様な気がします。

ま、そこが微笑ましいところなのですが。

そう、TSは未だ断酒中なので、今回は居酒屋に入っても飲まずに、明日の交流合宿に備え早目にホテルに戻りました。